鶏一羽を丸ごと焼き上げたコストコの「ロティサリーチキン」。コストコへ買い物に行ったら森本さんも必ず買って、ご主人の両親や兄家族、義妹の森本敬子さんと家族全員で楽しんでいるとか。「それでもどうしても余ってしまうので、うちでは同じくコストコで購入できる『印度の味カレーペースト(中辛)』で作るカレーにチキンを加えるのが定番です」(森本英梨さん)
ロティサリーチキンを最後までおいしく食べられるカレーの作り方を教えてもらいました。
余ったチキンをスパイシーなカレーに応用
「ロティサリーチキン」はハーブや香辛料で味付けした鶏をオーブンで焼き上げた丸焼きです。コストコでは焼きたてが陳列棚にどんどん並べられているので、いい香りに誘われて購入したことがある人も多いはず。オーブンで焼くことで余分な脂が落ちた鶏肉は、ほどよいしっとり感でジューシー。丸一羽という豪快な見た目も食欲をそそります。ただ、約1.6kgと量がとても多いので、食べ残しがち。その余った分をカレーの具材に使えば、翌日まで余すことなく楽しむことができるのです。
森本さん一家が愛用している「印度の味カレーペースト(中辛)」はカレーパウダーや香辛料にオニオンソテーやトマトペーストなどがミックスされているカレーソース。これに水を加えて煮るだけでカレーが完成するロングセラー商品です。
チキンカレーの作り方
材料(6人分)
印度の味カレーペースト(中辛)2個
水……瓶2杯分の水(300ml)
ロティサリーチキンの……余り
まず、余ったロティサリーチキンは骨を取って、肉をある程度割いておきます。鍋にロティサリーチキンと印度の味カレーペースト(中辛)2個の中身を入れ、さらに空けた瓶4杯分の水を加えて、中火で15分ほど煮込みます。お好みで野菜などを加えてもOK。具材に火が通れば出来上がりです。水の代わりにワインやブイヨンなどを加えれば風味がアップします。
「このカレーペーストと水、ロティサリーチキンだけでもおいしいのですが、スパイシーで辛めなので大人向けの味です」(森本敬子さん)
「子どもも食べるなら、じゃがいもなど野菜を足してもいいかも」(森本英梨さん)
チキンとカレーペーストさえあれば、鍋で煮込むだけでできる簡単なアレンジレシピ。ちょっと刺激的なカレーは暑い夏にぴったりです。
ロティサリーチキン¥699、印度の味カレーペースト(中辛)180 g 2個セット¥939
【お問い合わせ先】
コストコホールセールジャパン https://www.costco.co.jp
撮影/テラサカトモコ 取材・文/柴山小枝
【この記事もおすすめ!】
コストコ「ミニカマンベールチーズ」ちょい足しで普段の料理が豪華に見える!