本日から「クイックおせち」のレシピを紹介していますが、そもそもつくる時間がない!今年はあきらめてしまおうか…というあなたに朗報。
実は774店舗(2019年10月末現在)を展開する「ローソンストア100」なら、代表的なおせち料理がぜんぶ100円で買えちゃうんです!
ローソンストア100の100円おせちとは
“令和初”のお正月、全国のローソンストア100では史上最多の32種類をそろえ、定番から高級食材まで好きなものを必要な量だけチョイスできます。
100円おせちのラインナップは?
なにせ32種類なので、たいていのものは手に入ります。ここでは代表的なものをご紹介。
おせち料理には欠かせない「伊達巻」は、ふわふわな食感と甘さ控えめなお味。
用意しておいたおせちセットで伊達巻だけなくなった! という時用のストックにも便利。
中部地区では定番の「紅白かまぼこ」が、今年100円おせちで初登場。
ハレの日にふさわしい鯛入りで、見た目にも鮮やかな赤色が新年のおせちを彩ります。
おせちにはもちろん、年末のオードブルにも使える炙り焼き合鴨スライスはやわらかく食べやすい。
魚介のメニューが多い中、美味しいお肉があると家族の反応もいい!
100円おせち、今年の新商品は?
「豚の旨煮」
豚の角煮をスライスしたようなやわらかさと、じんわり染みこんだうま味が噛むほどに広がります。
「お煮しめ」
100円おせち愛用者からの熱い要望に応え、ついに商品化。鶏肉、れんこん、たけのこやしいたけなどダシをきかせて仕上げています。
「海鮮サラダ」
オードブルにピッタリ! 海老とカニカマを使った華やかな色合いで、盛り付けでも活躍すること間違いなし。酸味控えめで子どもも食べやすい。
「くるみ甘露煮」
くるみの歯ごたえと甘辛濃厚な味がやみつきに。好きなおせち食材でも人気が高いと言われているくるみの甘露煮が今年初登場。
どうしておせち料理が100円でできるの?
品質と美味しさを追求している100円おせちには、コストダウンの努力や工夫がたくさんあるのです。
例えば、秋冬はオフシーズンとなるしらす工場を使って伊達巻をつくったり、製造から包装、在庫、物流までを1か所の工場に集約して、物流コストを軽減。パッケージを統一するなどの細かいところにいたるまで工夫を重ねています。
合計で毎年20万本販売している御蒲鉾 赤板・白板は大量発注、販売を1年前からメーカーに約束することで100円での販売を実現。材料には妥協せず、無駄なことを一切省き製造しています。
100円おせちの製造工程動画は、こちらから見ることができます!
https://store100.lawson.co.jp/special/osechi/201912/
組み合わせればこんなに豪華なおせちが完成!
使用商品:100円おせち全種類(32種類)
3,200円(税抜き)でこれだけ豪華なおせちになります。大満足なお正月が過ごせそう!
使用商品:海鮮サラダ、御蒲鉾 白板・赤板、厚焼きたまご、炙り焼き合鴨スライス、切り千枚
600円(税抜き)で、洋風のワンプレートおせちに。パーティーのオードブルにもピッタリ!
取材・文/森岡陽子