成城石井では4月2日より「春のスイーツフェア」を開催中。さまざまなデザートや焼き菓子が店頭に並んでいます。その中でも、私が注目したのは成城石井らしさあふれるチーズを使ったデザート。今回は、王道のベイクドチーズケーキが入ったケーキセットと、マスカルポーネを使ったイタリアンプリンを実食してレポートします。
もっちり感が唯一無二!チーズのコクにうっとりしちゃうプリン
コーヒークリームをちょい足ししても◎
2種類のチーズを使用したプリン。直径は約14cmと、一般的な食べ切りタイプのプリンの数倍もあるので、ケーキのように取り分けて食べるのがおススメです。
チーズはマスカルポーネとクリームチーズの2種のナチュラルチーズを使用しています。また、このラベルを見ても分かるように、原材料の中で最も使用されているものが生クリーム。コク深い味わいの秘訣は、ここにもありそうです。
個々に切り分けてみました。カットすると、ナイフに貼りつくようなもっちり感にまず驚き。プリンも上にのったゼリー状のカラメルも、一般的なものと比べて硬め。型くずれしにくく、きれいに取り分けることができました。
早速食べてみました。プリンはもっちり、カラメルゼリーはプルプル。プリンはとろけるような味わいで、ほろ苦いカラメルゼリーがいいアクセントに。
プリンはまるで濃厚なチーズケーキのよう!同時にミルキーなコクも感じられます。カラメルゼリーは控えめな苦みで、プリンのクリーミーさと相性抜群!もっちり食感の後は、とろけるように滑らかな舌触りに変化。一瞬で、今まで体験したことのない味わいの虜になりました。
このまま食べても美味しいのですが、おススメはコーヒーゼリーのように、コーヒークリームを足すこと。クリームのコクが加わり、よりまろやかに!1切れめはそのままで、2切れ目はクリームをかけてと、変化を楽しむのも◎。
チーズケーキもパウンドケーキも!贅沢な美味しさの三重奏
生地のしっとり感には脱帽!味わう価値アリ
ベイクドチーズケーキと2種類のフレーバーのパウンドケーキを詰め合わせた商品です。
ベイクドチーズケーキはクリームチーズを使用。ブルーベリーとフランボワーズの2種類のパウンドケーキは、それぞれトッピングにフルーツジャムをのせました。
どれも1人で食べるのにちょうどいい大きさ。少しずつ切り分けて、家族や友人とシェアして食べ比べるのも楽しい!
ベイクドチーズケーキはパウンド生地の上に、濃厚なチーズケーキがのっています。絶妙な焼き色と、パウンド生地とチーズケーキの味わいの一体感はさすが!パウンド生地の甘みとチーズケーキのほどよい酸味もベストマッチ。
上品なダークレッドが印象的なフランボワーズのパウンドケーキ。フランボワーズのトッピングの中には、プチプチとした果実も入っています。独特の酸味と華やかな風味は、しっかりとした甘さのパウンドケーキと好相性!
ブルーベリーのパウンドケーキは、大人な雰囲気。ブルーベリーは甘みが主役でほのかな酸味が心地いい。フルーティーなパウンドケーキが楽しめます。
食べてみて驚いたのは、ベイクドチーズケーキはもちろんのこと、パウンドケーキのしっとり感!もはやしっとりを通り越してジューシーと言っても過言ではないくらい、今までのパウンドケーキの概念を崩されるような食感なんです。口当たりも滑らかな上品さあふれるケーキは、贅沢に一人で3種類を食べ比べてもいいかも。
どちらも、食べる前の期待値をはるかに超えた味わい。新生活に疲れたときの自分への甘いご褒美としても、ちょっとした手土産にもハズレのない2品です。ぜひ店頭でチェックしてみてくださいね。
【お問い合わせ先】
成城石井 お客様相談室
0120-141-565(10時~17時 土・日・祝日を除く)
※店舗や時期によってお取り扱いのない場合があります。
取材・撮影・文/西村絵津子