Martでもご紹介したことのある「ZENB」は、野菜や豆、穀物の皮や芯なども含め、可能な限り余すことなく使ったウェルビーイングな食生活を提案するブランド。これまでヌードルやチップスなどを販売していましたが、新たにパンが仲間入りしました。
誰もが美味しく食べられる主食を目指して開発されたパン
「ZENBブレッド」の誕生のきっかけは、ダイエットや糖質制限、体づくりのために主食を控える人が増えている中で、誰もが楽しく主食を摂れるようにという想いから。「ZENB」のラインナップの中でも認知度が高く人気の「ZENBヌードル」と同じく黄えんどうを使っているのですが、開発にはなんと4年もかかったそうです。
何百回もの試作を繰り返して、小麦粉不使用、卵やバターなどの乳製品も使わなくてもふわふわ、もちもちな柔らかい食感のパンが完成しました。
「ZENBブレッド」は全部で3種類。どれも食物繊維や鉄分、ビタミンB1 が豊富でタンパク質入りですが、糖質はいつものパンより30%オフ。噛むたびに素材の風味が広がるヘルシーなパンです。
甘味がなく、食事パンとしておすすめなのが「3種の雑穀」。名前の通りごま、キヌア、アマニという3種類の雑穀が入ったパンで、プチプチした食感が特徴です。そのままはもちろん、サンドイッチにしたり、スープと一緒に食べたりするのにぴったりです。
「ZENBヌードル」に添えて食べるのもいいですね。しっかり噛むとだんだん味わいが感じられるシンプルなパンです。
香り豊かでほんのりカカオの苦みが感じられるのが「カカオ」。チョコレートではなくカカオの風味のパンで、カカオニブを練り込んでいます。
おやつパンにもなりますが、甘さ控えめなので食事と合わせても。ほろ苦い大人な味わいで煮込み料理などにも合いそうです。
個人的に一番気に入ったのは「くるみ&レーズン」。クルミの香ばしさと歯ざわりが生地とマッチしていて美味しい!レーズンの甘さもあって、全体的に優しい甘さのパンです。
そのままで美味しいのでおやつにもいいですね。栄養もあって糖質オフなので罪悪感なく食べられそう。朝食なら軽くトーストしたパンにコーヒーや紅茶を合わせたいですね。
トーストすると食感とともに豆の香ばしさが感じられて違った味わいが楽しめます。
「ZENBブレッド」は公式サイトで購入できますが、商品が届いてから約1カ月以上賞味期限があるので、ある程度まとめ買いができるのもうれしいポイント。ストックしておけば、いつでも気軽に食べられます。毎日の生活に「ZENBブレッド」を取り入れてみてはいかがですか。
公式サイト:https://zenb.jp/pages/bread
取材・文/岡部礼子