冷蔵品コーナーでひと際目立っていたパッケージの商品がこちら。東京生まれ東京育ちの私にはなじみのない「岐阜タンメン」と書かれているのですが、よく見ると私もなじみのある「寿がきや」さんの商品であることが判明。これは美味しいに違いない!ということで、早速実食した感想とともにレポートします。
愛知県でおなじみの「寿がきや」がつくる「岐阜タンメン」
細麺とコクのあるスープの相性が抜群!
東海地方の倉庫店限定で販売している、岐阜名物のラーメン屋さんの商品。冷蔵ショーケースが並ぶ売場で販売されています。
外箱の中には細麺と液体スープと辛味あん、おろしにんにくの小袋がそれぞれ6袋ずつ入っています。
つくり方は簡単。別途準備したお好みの具材をフライパンで炒め、そこに規定量の水と液体スープを入れてかき混ぜながらひと煮立ちさせたら、別の鍋で約40秒茹でてお湯を切った麺にかければ完成。我が家の小学6年生になる長男でも簡単につくることができました。
今回準備した具材は豚バラ肉と、ザク切りのキャベツと煮卵。お好みで、付属の辛味あんとにんにくを足して、辛さを調整しても美味しく食べられます。
豚ガラがベースの塩味のスープは、コクはあってもしつこくない味わい深さがくせになります。しっかりとしたコシのある細麺が、このスープと相性が抜群なんです。具材の肉や野菜もスープの塩味とマッチしています。
私は辛いものがあまり得意ではないので、パッケージの写真にのっている、赤い辛味あんやにんにくを入れずシンプルにいただきましたが、お好みで足しても◎。後日家族が辛味あんとにんにくを足して食べていましたが、「そこまで辛くない」と言っていたので、試してみたところ、たしかに程よい辛さ。最初は加えずそのままの味を、その後お好みで辛味あんを足していただくのもおすすめです。
子どもたちにも大好評で、あっという間にひと箱分食べ切ってしまいました。スープはもちろん麺まで美味しい、自分ではつくり出せない味わいは、外食気分も楽しめて大満足!ぜひ売場でチェックしてみてくださいね。
【お問い合わせ先】 コストコホールセールジャパン
※掲載商品の在庫には限りがあります。また、記載している価格は変動する可能性があります。
撮影/山本雅樹 取材・文・コーディネート/西村絵津子