ストックして安心! ヤマモリの「釜めしの素」/忙しい日はラクに美味しく夕飯づくり

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

具だくさんでボリュームのある釜めしは、それだけでごはんの主役。おかずが少なくても満足の食卓になる、主婦の強い味方なんです! ストックしておけば、お弁当や、炊いた翌日にはリメイクも楽しめて、毎日のごはんづくりに活躍すること間違いなしです。

●フードコーディネーター・土肥さんもおすすめ
「うま味たっぷりの地鶏が入っている『地鶏釜めしの素』など、ヤマモリの釜めしシリーズは、具だくさんで食べごたえ満点! だから忙しいときや疲れているときに、頑張って他のおかずをつくらなくても大丈夫。“卵や魚を焼くだけ”で、栄養バランスの整った献立になります。そして豊富なラインナップも魅力。野菜が10種類も入っている五目や、秋らしいきのこもおすすめです。ご飯をだしで炊くから冷めても美味しくて、お弁当に使ったり、アレンジをしたりと、いろいろな味を楽しんでみてください」

土肥愛子さん/フードコーディネーター。管理栄養士としての知識を生かしてつくる、栄養バランスのとれたレシピが誌面でも大人気。2児のママ。

これだけで「おかずご飯」になるからシンプルおかずで大丈夫!

●こちらで作りました!

【2~4合まで炊ける】鶏肉のうま味と甘味がしみ込んだ味は子育て世代のママたちからも絶大な人気! 地鶏釜めしの素

だしと具は分かれています。まずは米をといで水を切ったところに、だしを入れます。


炊飯器の目盛りどおりに水を入れて軽く混ぜ、具を投入。具を平らにならして、炊飯します。
「味に存在感があるので、具だくさん味噌汁と合わせて一汁一菜に向いていそう」(滝野香織さん)

どんなおかずとも相性バッチリ! 献立の悩みはこれで解決

だしのうま味がきいている五目釜めしのおかずには、肉も魚も合います。シンプルな鶏の照り焼きに、手軽なワカメ中華スープを添えて。→【あんかけオムライスにアレンジ】五目釜めしに焼いた玉子をのせ、かにかまぼこ入りの和風だしでつくったあんをかけて。ご飯があんと絡まり食べやすく、子どもウケも抜群!

●こちらで作りました!

【2~4合まで炊ける】にんじんやごぼう、たけのこなど野菜がたっぷり。焼きあごが上品な特製だし付き。彩り10種の具 五目釜めしの素
「だしがしっかりきいていて、野菜も多くヘルシー。夫が気に入っています」(鈴木綾子さん)

アレンジ能力抜群。ちょい足しでさらに豪華な一品に

ベーコンを足した洋風アレンジ。焦がし醤油の香りとベーコンの甘味が好相性です。鮭のムニエルとコンソメスープを添え、おかずも洋風に。→【ドリアにアレンジ】市販のホワイトソースとピザチーズをかけ、トースターで焼いたドリア。ホワイトソースときのこ釜めしの組み合わせは、まるで洋食屋さんの味!

●こちらで作りました!

【2~4合まで炊ける】ひらたけやエリンギなどきのこがたっぷり。おこげのできたごはんもごちそう感UP。焦がし醤油の香り きのこ釜めしの素

釜めしの具を入れたあとにカットしたベーコンを加え炊飯します。1箱(3合)あたり、ベーコンは70gがちょうどいいバランス。
「家族から大好評! きのこが苦手な子どもが『うま味があるけどクセがない』と大人な意見を言っていました」(中村真純さん)

撮影/中林 香 フードコーディネート/土肥愛子 取材・文/森本奈穂子

●商品のお問合わせ先/ヤマモリ株式会社 お客様相談室 0120-04-9016

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart冬号】
    2023年12月27日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart冬号】
    2023年12月27日発売
    ¥980