沖縄のソウルフードで、夏に食べるとさらに美味しいイメージのタコライス。家族みんながタコライス好きというMart読者が、色んな「素」やレトルトを試して選び抜いたタコライス2選をご紹介します。
【1】アレンジも自在! カルディコーヒーファーム「オリジナル タコライスの素」
小学生の娘さん、高校生の双子の息子さんがいるMart読者の能戸さん。特に娘さんがタコライスにハマっていて、忙しいときでもパパっと食べられるタコライスの素を重宝しているそうです。
「シーズニングやソースタイプなど色んなタコライスの素を試しましたが、辛すぎたり独特なスパイスが効きすぎているものは、子どもには向いてなくて。カルディコーヒーファームのオリジナル タコライスの素はスパイスのバランスが良いのか、家族みんなが食べやすくて美味しかったです」
●つくり方
つくり方は簡単で、豚ひき肉100gを炒め、タコライスの素を1袋加えるだけ。パッケージには「トマトをふんだんに使用し、コリアンダー、クミン、フェネグリークと、さらに隠し味にハバネロ、カレーパウダーを使用した本格的なタコライスの素です」とあり、ソースタイプなのでひき肉になじみやすくなっています。
「1袋で2~3人分のタコライスができます。2袋入りだから、家族の人数分つくれちゃうのもコスパがいいです」(能戸さん)
●盛りつけ例
ごはんの上に炒めたタコミートをのせ、レタスやトマト、アボカドやチーズなど好みの具材をトッピングすれば完成! 「たんぱく質やビタミンなど一皿でバランスよく栄養が取れるがうれしいですよね」(能戸さん)
●アレンジ
スパゲッティの麺と合わせれば、いつもとひと味違ったミートソースパスタになります。「トマトを一緒に炒めると、風味が増しておすすめです」(能戸さん)
他には、焼いたチキンや牛肉、きのこなどに絡めてバーベキューソースのように使うこともできますし、色んなアレンジが楽しめます。
【お問い合わせ先】
カルディコーヒーファーム www.kaldi.co.jp
【2】疲れたときはこれに頼る! 無印良品「ごはんにかける タコライス」
もうひき肉すら炒めたくない!というか冷蔵庫にひき肉がない!なんて日や、時間がないけどササっとタコライス食べたい!という日におすすめなのが、無印良品の「ごはんにかける タコライス」。レトルトタイプで、温めるだけですぐに食べられます。
「無印良品の“ごはんにかける”シリーズは、レトルト感なく美味しく食べられて材料も安心できるので大好き。このタコライスには最初からチーズが入っているからトッピングにチーズがなくても良いところがさらに手軽なんです」(能戸さん)
●盛りつけ例
ごはんにかける タコライスをパウチごとお湯の中に入れ、5~7分温めてごはんにかけたら完成! レタスや角切りトマト、トルティーヤチップスなどを一緒に盛りつければ、色んな食感が楽しめる彩り豊かな一皿になります。
無印良品のネットストアの説明には「豚・牛のひき肉と、たまねぎ、トマトに5種類のスパイス(パプリカ、ガーリック、クミン、唐辛子、オレガノ)をあわせてスパイシーに仕上げました。とけるチーズも入っています」とあり、2種類のひき肉がうま味をアップさせています。
「娘と二人だけでごはん、という日によく食べています。簡単なのに娘も喜ぶし、洗い物が少なく後片付けまでラクできます」(能戸さん)
●アレンジ
ごはんにタコライスとトマトをのせ、シュレッドチーズをかけてオーブンやトースターで焼き「タコライスドリア」にするのもおすすめ。
「追いチーズをした感じでコクが増して、また違った料理として楽しめます」(能戸さん)
夏休みごはんネタの一つとして、ストックしておいて損はないですよ!
【お問い合わせ先】
無印良品 https://www.muji.com/jp/ja/store
撮影/山下忠之 取材・文/富田夏子