さまざまな商品が並んでいるデリカコーナー。お惣菜のほか、軽食も売られています。その中で人気商品の「チキンケサディーヤ」。「ピリ辛のものが食べたい!」というときにもぜひ食べていただきたい、おすすめの一品をご紹介します。
本格的なメキシカン料理がフライパンひとつで味わえる!
2種類のディップで味変も楽しめる
トルティーヤに具材とチーズを挟んでつくる、メキシコではメジャーな食べ物の「ケサディーヤ」。こちらは具材に鶏肉を使用しており、1パックに5食入っています。
小麦でつくられたトルティーヤの中に、蒸し鶏をはじめ、玉ねぎやドライトマトなどでつくられたチポットレペースト、ナチュラルチーズが挟まれています。「チポトレ」とは、唐辛子を燻製してつくる香辛料。そのチポトレを使った本格的なケサディーヤなんです。
食べる前に、フライパンやトースターなどで、チーズがとろけて表面に焼き目がつく程度まで温めればOK。
ひとつあたりの直径は約17cmと、かなりボリュームがあります。ケサディーヤのほか、プラスチック容器に入った2種類のディップが付属しています。赤い方はピーマンやパプリカが入ったサルサソース。緑色の方はアボカドペーストです。
今回は、フライパンで焼いてみました。表面が焦げないように弱火から中火で両面を加熱し、中に挟まれたチーズが溶ければ完成。
表面はパリッとしていて、香ばしさが際立っています。中の具材は程よい辛味とスパイシーさがチーズのコクでまろやかにまとまっており、どんどん食べ進めてしまいます。また、チキンがたっぷり入っているので食べ応えも抜群。ピリ辛度合いは抑えめなので、小学生の息子も「美味しい!」とお代わりするほど大好評でした。
何もつけなくても美味しいのですが、付属のソースで味変してもまた違った味わいを楽しめます。酸味のきいたサルサソースは具だくさんで、角切りにされたフレッシュな野菜の食感も楽しめます。
もう少しマイルドに味わいたいときは、アボカドディップをつけると、辛味の調整もできてまろやかな味わいに。
程よい辛味と酸味が食べやすい具材を、香ばしいトルティーヤで包んでチキンケサディーヤは、ビールのお供にもピッタリ!ぜひ定番人気の味わいをお試しください。
【お問い合わせ先】
コストコホールセールジャパン
https://www.costco.co.jp
※掲載商品の在庫には限りがあります。また、記載している価格は変動する可能性があります。
撮影/山本雅樹 取材・文/西村絵津子