美味しさも栄養もさらに妥協なし!コストコで購入できる「低糖質パン」を試してみた

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

「Cut and Slim低糖質パン」の北海道クリーム味・チョコレート味・キャラメル味を並べた写真

「低糖質パン」は糖質が気になる方の強い味方。今やコンビニやスーパーでも手軽に買えるとあって人気ですよね。コストコでも人気の「低糖質パン」がこの度リニューアル!いただいてみると、低糖質とは思えない美味しさでした。栄養も美味しさもパワーアップした「低糖質パン」を詳しくご紹介したいと思います。

糖質オフだけじゃない!食物繊維や乳酸菌もとれるハイブリッドな低糖質パン

「Cut and Slim低糖質パン」の北海道クリーム味のパッケージ写真

ご紹介する「Cut and Slim低糖質パン」は2013年から販売されて今年で10周年目という、人気のロングセラー商品。

人気の理由は、“小麦ブラン”と“大豆粉”を主原料とすることで、一般的なパンに含まれる糖質を食物繊維に置き換えたこと。これにより、小麦を主原料としたパンの約0.5枚分の糖質量(北海道クリーム味の糖質量と日本食品標準成分表2020年版(八訂)より角形食パン〈糖質量27.4g:65g当たり換算〉との比較)を実現しました。
しかも、ほんのりとした甘さと、しっとりした柔らかい食感で、いつもの食事として美味しく食べられることも人気の理由のひとつ。

そんな「Cut and Slim低糖質パン」が10周年を記念して、今のニーズにより合った低糖質パンとしてリニューアルしました。

免疫力を高めることに役立つ乳酸菌を配合

「Cut and Slim低糖質パン」のパッケージの原材料部分を拡大した写真

コロナ禍で免疫力が注目されていることをうけ、免疫の向上や維持に役立つ乳酸菌を1個あたり50億個配合しました。日常的に食べるパンで乳酸菌を摂れるのは嬉しいですよね。また、美味しさを追求し、パンをよりふっくらさせる配合に変更。栄養も美味しさもよりパワーアップしたというわけです。

気になるお味は?

「Cut and Slim低糖質パン」の北海道クリーム味・チョコレート味・キャラメル味のパッケージとパンを並べた図

ここからは北海道クリーム・チョコレート・キャラメルの3フレーバーの気になるお味をご紹介。私自身が低糖質パンに抱いていた、「パサパサしている」や「いつものパンとのギャップ」というイメージがことごとく覆されました!

「Cut and Slim低糖質パン」の北海道クリーム味を半分にスライスし、オーブントースターで焼いている図

まずは、「北海道クリーム味」から。そのまま食べてみると、ほんのりとした優しい甘さ。驚いたのはその食感です。よくある低糖質パンにありがちなパサパサ感は一切なく、驚くほど柔らかいんです。もちろん、そのまま食べても美味しいですが、アレンジしたらもっと美味しそう!というわけで、トースターで軽く焼き、クリームチーズを塗っていただいてみたところ、パンの甘さとクリームチーズの塩味がマッチ!低糖質パンだからこそ、甘いジャムやチーズを塗っても罪悪感がないのも嬉しいです(笑)。

「Cut and Slim低糖質パン」のチョコレート味の断面図

次は「チョコレート味」。チョコレートフラワーペーストが練り込んであり、カカオに香りをしっかりと感じられます。甘いチョコレートというよりは、カカオの苦みがある、大人の甘さ。ちなみに、わが家の子どもたちの人気ナンバーワンはチョコレート味でした。

「Cut and Slim低糖質パン」のキャラメル味の写真

最後は「キャラメル」。リニューアル後に新たに登場したフレーバーです。3フレーバーのなかで、もっとも甘みを感じ、個人的にはいわゆる一般的な菓子パンとの違いをほとんど感じませんでした。これで低糖質とは驚きです。

長期保存が可能!非常食としても◎

「Cut and Slim低糖質パン」のチョコレート味を備蓄食用ケースに入れる図

「Cut and Slim低糖質パン」は常温保存可能で、賞味期限も製造日から75日間というロングライフパンでもあることも特長のひとつ。糖質制限は、無理なく継続することがポイントなので、買い置きしやすいのは嬉しいですよね。

また、非常食パンとして備えておけるという利点も。パンはすぐに空腹を満たせることから、手軽に摂取できるエネルギー源として必要不可欠なので、防災食として備えておきたいもの。ローリングストックできる食品としてもおすすめです。


「Cut and Slim低糖質パン」は、全国のスーパーマーケットや、Amazon、3月にはコストコホールセールジャパンにて北海道クリーム味、チョコレート味、キャラメル味のアソート商品が販売されます。ぜひチェックしてみてくださいね。

〈「Cut and Slim低糖質パン」はAmazonでも販売中!〉
ピアンタ カットアンドスリム 低糖質パン 3種各4個セット(計12個) |

【お問い合わせ先】
ピアンタお客様相談室
電話:042-670-9226
メール:contact@pianta-inc.jp

取材・文/古賀 美津恵

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980