Mart読者からも大人気のエシレ。東京・丸の内にあるエシレ バターの専門店「エシレ・メゾン デュ ブール」では、バターはもちろん、そのバターを使った焼き菓子やクロワッサンなども高く支持されています。そんなエシレの商品の中でも人気の焼き菓子「サブレ・エシレ」を使った“ペースト”が数量限定で販売されているのをご存知ですか?
あの味がペーストに!“塗るサブレ”が登場
エシレはフランス産A.O.P.認定発酵バター。そのバターを使用したクロワッサンやフィナンシェ、マドレーヌなどの焼きたて商品と、サブレやケーキなどエシレ バターをふんだんに使ったお菓子を販売しているのが、世界初のエシレ バター専門店「エシレ・メゾン デュ ブール」。発酵バター特有の香りや風味豊かな味わいで多くの人を魅了しています。
「エシレ・メゾン デュ ブール」で人気の焼き菓子の中でも定番といっていいのが「サブレ・エシレ」。エシレ バターを100%使用した、リッチな味わいのバターサブレ。サブレの美味しさもさることながら、缶もかわいいのでギフトにもぴったり。
そんな「サブレ・エシレ」から生まれたのが、「サブレ・ア・タルティネ」(¥1,944)。つまり“塗るサブレ”です。これは「サブレ・エシレ」の製造過程でひびが入ったり、割れよって販売できなくなったものを使用。形が崩れたり割れたりしただけで、販売ができないサブレも余すことなく美味しく楽しんで欲しいという思いから生まれた商品。
そのまま食べても美味しい「サブレ・ア・タルティネ」は、口に入れた瞬間、あのサブレの味が広がってサブレの食感も感じられます。このまま瓶から直接食べても食べ進められてしまいそうですが、おすすめはパンに塗ること。焼いていない状態でも美味しいですが、トーストしたパンに塗るとトロッとしたテクスチャに。
かなり贅沢ですが、プチパンにサンドして食べてもいいですね。シンプルなパンのほうがバターの奥深いコクやはちみつと練乳の優しい甘さがより感じられます。普段のパンが何倍も愛おしくなる味。というより「サブレ・ア・タルティネ」に合わせたパンを選びたくなりますね。
パンに塗ってそのままでも十分ですが、砕いたアーモンドをトッピングしてみました。アーモンドの食感と風味がプラスされて、また違った美味しさが楽しめます。超贅沢に追いバターならぬ、“追いエシレ”もいいかも。
エシレならではのリッチなスプレッド「サブレ・ア・タルティネ」は「エシレ・メゾン デュ ブール<東京・丸の内>」で数量限定販売。気になる人はぜひ早めにチェックしてみて。これがあれば寒くてちょっと憂鬱になりがちな冬の朝も、幸せな気分になれそうです。
※この商品は、大手町・丸の内・有楽町地区を起点にSDGs達成に向けた活動を推進する「大丸有SDGs ACT5」関連商品にもなっています。