メロンと言えば高級フルーツのイメージ。そんなメロンを惜しげもなく使ったスイーツが成城石井より発売されました。これは食べずにはいられない!ということで早速実食レポートします。
トッピングされたメロンに目を奪われる2種類のスイーツ
「オレンジシュガーメロンのマドレーヌタルト」
タルトの上にクリームを絞り、カットメロンをトッピングしたケーキです。
「オレンジシュガーメロンのプリンパルフェ」
プリンの上にメロンゼリーとカットメロンをトッピングしたスイーツです。
爽やかな味わいのクリームがメロンの甘さにマッチ
バターのコクたっぷりのタルト生地と高相性
「オレンジシュガーメロンのマドレーヌタルト」はふたを開けると、一口大にカットされたメロンがごろごろとのっていて、その美しさにうっとり。また、メロンの甘い香りが広がって、食べる前から幸せな気持ちに♡
直径12cmほどのホールケーキなので、家族で切り分けてプチデザートにするほか、贅沢に一人でたっぷり味わいたいときにもビッタリな小ぶりサイズが嬉しい!
横から見ると、きれいに絞られたクリームから覗くメロンの大きさに圧倒されます。土台のタルト生地がほとんど見えないくらい、たっぷりと絞られています。
想像以上に爽やかで食べやすい軽い食感のケーキ
早速カットしてみました。メロンとクリーム、タルトのコントラストがきれいですよね。
オレンジ色の色味が特徴的なメロンは、オーストラリア産の甘みの強い赤肉メロン「オレンジシュガーメロン」を使用。オーストラリアは季節が真逆の南半球に位置しているので、メロンは今が旬なのだそう。ジューシーな甘みが口いっぱいに広がります。
土台は商品名通り、マドレーヌ生地のタルト。バターがたっぷり使われており、コクたっぷりの濃厚な味わい。上にのったクリームやメロンの爽やかさとのコントラストが絶妙なバランス。
黄色がきれいなクリームは甘みが強いかと思いきや、酸味が特徴のクリームなんです。チーズクリームのような酸味の中に、パッションフルーツの爽やかな風味が感じられます。見た目以上に軽い食感なので、口の中でさっと溶けていきます。
メロンの甘みとクリームの酸味、マドレーヌタルトのしっとりとしたコクのある味わいは、一緒に食べても別々に食べても楽しめます。甘いケーキがあまり得意ではない長男も、トッピングのメロンに興味津々で食べたところ「甘さがちょうどよくて美味しい!」とお代わりをせがまれたほど。
軽い食感と爽やかな味わいで、思わず一人でもまるまる1個食べ進めてしまいそうな、危険なタルトケーキなんです。
プリンの上にメロンがのった見た目も美しいパルフェ
卵のコクが楽しめるプリンとジューシーなメロンがひとつのカップに
「オレンジシュガーメロンのプリンパルフェ」はメロンとメロンゼリーのトッピングが、プリンの上にふんだんにのせられています。
横から見ると、プリンの層とトッピングのメロンの層とのコントラストがきれいですよね。
一番上のメロンゼリーはクラッシュされており、カットメロンとも一緒に味わいやすい。プリンやメロンの美味しさを引き立ててくれる、優しい甘みです。
お待ちかねのメロン。ジューシーな甘みは赤肉メロンならではの味わい。メロンゼリーと一緒に味わうと、ゼリーのつるっとした食感が加わってより爽やか!
一番下はベーシックなプリン。カラメルは入っておらず、ほのかな甘みと濃い卵の味を思う存分楽しめます。
プリンは「これぞ成城石井!」と感じる深みのある味わいで、甘さだけが目立つものとは一線を画しています。プリンもゼリーもほのかな甘みが上品で、隠し味のレモンジャムのほろ苦さがいいアクセントに。
計算しつくされた味わいが、メロンの美味しさを引き立てているんだと実感。ぜひ大人に食べていただきたいプリンパルフェです。
どちらもメロンが主役ですが、それ以外の部分の完成度の高さに驚かされるスイーツ。見た目も味わいも大満足の2品を楽しめるのは今だけ。ぜひ店頭でチェックしてみてくださいね。
【お問い合わせ先】
成城石井 お客様相談室
0120-141-565(10時~17時 土・日・祝日を除く)
※時期や店舗によってお取り扱いのない場合があります。
取材・文/西村絵津子