缶詰といえば、保存食としてストックするものというイメージがありましたが最近は立派なおかずになる商品もたくさん発売されていますよね。今回はカルディコーヒーファームの新商品でもあるおうちではなかなか再現出来ない香港式のチャーシュー缶をご紹介します。
香港式のチャーシューとは?
「チャーシュー」は日本でもポピュラーな料理ですが、香港式のチャーシューはひと味違います。特製タレには、八角やシナモン、クローブ、花椒などがミックスされた五香紛というスパイスが入っていて、甘みの中にもスパイスが効いている味付けになっています。
オリジナル 八角香る 香港式叉焼 チャーシュー(105g)¥383(カルディコーヒーファーム)
気になる中身は?
缶を開けてみるとお肉がたっぷりゴロゴロ入っています。甘いタレと八角の香りがしっかりと感じられます。
簡単アレンジでチャーシュー丼に!
チャーシューを軽く温め、ごはんの上にのせ、小ねぎをちらしたらもう完成。ゆで卵や、青菜を添えるのもオススメです。
香りも味も本場そのもの
お肉がしっかりしていて、食べごたえもあり、甘いタレはお米との相性も抜群です。数年前に、香港で八角の香りが効いたチャーシューを食べたことがあったのですが、本場で食べたものを思い出す味わいでした。子どもが生まれたばかりで、外食の機会も減っている私には、おうちで簡単に本場の味を楽しめることが出来て嬉しい逸品でした。
いかがでしたでしょうか。かわいいパンダが目印の香港式チャーシュー缶。家庭で香港の味を気軽に楽しめますよ。是非、みなさまお試し下さい。
【お問い合わせ】カルディコーヒーファーム
撮影・文 植田有希