ホットプレート×パンレシピでもっと家族の時間を手軽に楽しもう!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
「カレーパン」丸ごと焼いて表面サクサク!

家族みんなが大好きなパンとホットプレートを活用して、毎日の食事をぐっと楽しく、手軽につくってみませんか? 食パンから菓子パン、和菓子まで、バラエティ豊かな商品をアレンジした、家族が喜ぶメニューをご紹介します!

お手軽アレンジで
家族の時間を盛り上げよう!

Martist滝野香織さん

Martist 滝野香織さん

管理栄養士。自宅で料理教室を主宰するほか、Martをはじめとするメディアにも出演し、企業のレシピ監修や調理も手掛ける。3人の子どものママとして培った、栄養バランスを考えたメニューに定評がある。韓国やタイなど、アジア料理も得意。

「毎日の食事づくりは、手間も時間もかかって大変! そんなときにおすすめなのが、ホットプレートを使ったパンレシピ。ごはんづくりが手軽で楽しくなります」と滝野さん。

「お皿に盛りつけて出す、いつものごはんももちろんいいもの。でも、家族みんなでホットプレートを囲んでつくると、ライブ感とエンタメ性がアップして、より楽しくなります。アツアツのつくりたてを食べられるのも、いいですよね」と話す滝野さん自身も、よくホットプレートを使ってごはんをつくり、家族みんなで楽しんでいるのだそう。

「今回のレシピは、焼くだけ、炒めるだけなど、シンプルながら、見た目もワクワクするようなものばかり。なるべく手間をかけたくないけれど、ボリューム満点で家族が満足できるメニューをつくりたい!というときにおすすめです。〝料理のお手伝いがしたい〞〝自分でつくってみたい〞というお子さんとつくれるのもうれしいポイントです!」

フランクフルトカレーパンサンド
カレーパン

カレーパン

スパイスが効いた、オリジナルカレーを包んだロングセラー商品。リベイクすると、カリッとした食感とカレーの香りが際立ち、まるで揚げたてのような美味しさに!

材料とつくり方

  1. カレーパンは横向きに切り込みを入れる。赤・黄パプリカはそれぞれ1㎝幅に切り、アスパラガスは1㎝幅の斜め切りにする。

  2. ホットプレートに油をひき、100~130℃で熱する。半面でフランクフルトと野菜、もう半面でカレーパンを両面焼く。

  3. カレーパンにフランクフルト、パプリカ、アスパラガスをはさむ。

カリカリとしたチーズまん
具たっぷりピザまん

具たっぷりピザまん

トマトの酸味が効いたピザフィリングに、ナチュラルチーズとチーズソースがマッチ。ふんわり食感の生地で、レンジ調理や焼きメニューなど幅広くアレンジできます。

材料とつくり方

  1. ピザまんは電子レンジで20秒加熱する。ホットプレートを100~130℃で熱し、ピザまんを焼く。

  2. ①のピザまんの底面に焼き色がついたら裏返す。ピザ用チーズを2つに分けて丸く広げて焼き、チーズのふちに焼き色がついてきたら、ピザまんをチーズの上にのせ、チーズ底面全体に焼き色がつくまで焼く。

プルコギホットポケットサンド
ダブルソフト

ダブルソフト

ふんわりやわらかく、トーストしてもミミまでソフトな食パン。切り込みを入れて具材を詰める〝ポケットサンド〞は、総菜系からスイーツ系までいろいろな味が楽しめます。

材料とつくり方

  1. にんじんは千切り、玉ねぎは薄切り、にらは3㎝長さに切り、薄切り牛肉とともに調味料と和える。

  2. パンは縦半分に割き、断面に切り込みを入れポケットをつくる。ホットプレートにごま油をひき100~ 130℃で熱し、半面で①を、もう半面でパンを両面焼く。

  3. 焼き上がったら、パンのポケットに具をはさむ。

    ※おろしにんにく、コチュジャン、砂糖、ごま油、白ごま
クリームとろ~りフレンチトースト
高級クリームパン

高級クリームパン

十勝産牛乳で仕上げたなめらかなクリームを、しっとりとした生地で丁寧に包み、ふわふわでボリューム満点。誰からも愛されるロングセラー商品です。

材料とつくり方

  1. クリームパンは上面にフォークで数カ所穴をあける。卵、牛乳、砂糖をよく混ぜ合わせ、クリームパンを浸す。

  2. ホットプレートにバターを置き、100~130℃で熱して溶かす。①を置いて焼き色がつくまで両面を焼く。

  3. 皿に盛り、粉砂糖をふる。

肉巻き串だんご
串だんご(たれ)

串だんご(たれ)

サッと程よく焼き色をつけたもっちりやわらかなだんごに、とろりとしたたれをたっぷりとからめています。温めるとさらにやわらかく、至福の美味しさに!

材料とつくり方

  1. 薄切り豚バラ肉に塩をふり、串だんごに1枚ずつ巻く。

  2. ホットプレートを100~130℃で熱し、①を転がしながら焼く。火が通ったら、粗びき黒こしょうをふる。

毎週抽選で総計40000名様に当たる!

ヤマザキのパンメニューを楽しんで当てよう!

秋のわくわくプレゼント
キャンペーン実施中!

ヤマザキの対象商品についている点数券を希望コース分集めてハガキに貼り、郵送にてご応募ください。

パントラックボックスで届く!

ヤマザキグループの
お菓子のびっくり箱

合計35000名様

プレート2枚つき!

選べる!
BRUNOコンパクトホットプレート

合計5000名様

お問合わせ先/山崎製パンお客様相談室
0120-811-114
撮影/山下忠之 料理/滝野香織 取材・文/澁谷真里 デザイン/伊吹明子 編集/倉澤真由美

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980