家族みんなが大好きなパンとホットプレートを活用して、毎日の食事をぐっと楽しく、手軽につくってみませんか? 食パンから菓子パン、和菓子まで、バラエティ豊かな商品をアレンジした、家族が喜ぶメニューをご紹介します!
お手軽アレンジで
家族の時間を盛り上げよう!
Martist 滝野香織さん
管理栄養士。自宅で料理教室を主宰するほか、Martをはじめとするメディアにも出演し、企業のレシピ監修や調理も手掛ける。3人の子どものママとして培った、栄養バランスを考えたメニューに定評がある。韓国やタイなど、アジア料理も得意。
「お皿に盛りつけて出す、いつものごはんももちろんいいもの。でも、家族みんなでホットプレートを囲んでつくると、ライブ感とエンタメ性がアップして、より楽しくなります。アツアツのつくりたてを食べられるのも、いいですよね」と話す滝野さん自身も、よくホットプレートを使ってごはんをつくり、家族みんなで楽しんでいるのだそう。
「今回のレシピは、焼くだけ、炒めるだけなど、シンプルながら、見た目もワクワクするようなものばかり。なるべく手間をかけたくないけれど、ボリューム満点で家族が満足できるメニューをつくりたい!というときにおすすめです。〝料理のお手伝いがしたい〞〝自分でつくってみたい〞というお子さんとつくれるのもうれしいポイントです!」
カレーパン
スパイスが効いた、オリジナルカレーを包んだロングセラー商品。リベイクすると、カリッとした食感とカレーの香りが際立ち、まるで揚げたてのような美味しさに!
-
カレーパンは横向きに切り込みを入れる。赤・黄パプリカはそれぞれ1㎝幅に切り、アスパラガスは1㎝幅の斜め切りにする。
-
ホットプレートに油をひき、100~130℃で熱する。半面でフランクフルトと野菜、もう半面でカレーパンを両面焼く。
-
カレーパンにフランクフルト、パプリカ、アスパラガスをはさむ。
具たっぷりピザまん
トマトの酸味が効いたピザフィリングに、ナチュラルチーズとチーズソースがマッチ。ふんわり食感の生地で、レンジ調理や焼きメニューなど幅広くアレンジできます。
-
ピザまんは電子レンジで20秒加熱する。ホットプレートを100~130℃で熱し、ピザまんを焼く。
-
①のピザまんの底面に焼き色がついたら裏返す。ピザ用チーズを2つに分けて丸く広げて焼き、チーズのふちに焼き色がついてきたら、ピザまんをチーズの上にのせ、チーズ底面全体に焼き色がつくまで焼く。
ダブルソフト
ふんわりやわらかく、トーストしてもミミまでソフトな食パン。切り込みを入れて具材を詰める〝ポケットサンド〞は、総菜系からスイーツ系までいろいろな味が楽しめます。
-
にんじんは千切り、玉ねぎは薄切り、にらは3㎝長さに切り、薄切り牛肉とともに調味料※と和える。
-
パンは縦半分に割き、断面に切り込みを入れポケットをつくる。ホットプレートにごま油をひき100~ 130℃で熱し、半面で①を、もう半面でパンを両面焼く。
-
焼き上がったら、パンのポケットに具をはさむ。
※おろしにんにく、コチュジャン、砂糖、ごま油、白ごま
高級クリームパン
十勝産牛乳で仕上げたなめらかなクリームを、しっとりとした生地で丁寧に包み、ふわふわでボリューム満点。誰からも愛されるロングセラー商品です。
-
クリームパンは上面にフォークで数カ所穴をあける。卵、牛乳、砂糖をよく混ぜ合わせ、クリームパンを浸す。
-
ホットプレートにバターを置き、100~130℃で熱して溶かす。①を置いて焼き色がつくまで両面を焼く。
-
皿に盛り、粉砂糖をふる。
串だんご(たれ)
サッと程よく焼き色をつけたもっちりやわらかなだんごに、とろりとしたたれをたっぷりとからめています。温めるとさらにやわらかく、至福の美味しさに!
-
薄切り豚バラ肉に塩をふり、串だんごに1枚ずつ巻く。
-
ホットプレートを100~130℃で熱し、①を転がしながら焼く。火が通ったら、粗びき黒こしょうをふる。
秋のわくわくプレゼント
キャンペーン実施中!
ヤマザキの対象商品についている点数券を希望コース分集めてハガキに貼り、郵送にてご応募ください。
ヤマザキグループの
お菓子のびっくり箱
合計35000名様
選べる!
BRUNOコンパクトホットプレート
合計5000名様
0120-811-114