成城石井から発売された秋の新作ケーキがこちら。一見モンブランのように見えるケーキはほうじ茶クリームを使用したロールケーキに、ネーブルオレンジとライムの珍しい組み合わせが爽やかなパウンドケーキ!気になる2品を今回はご紹介します。
初秋にピッタリな大人の味
和の上品な甘さが楽しめるロールケーキと、フルーツの爽やかさがアクセントになったパウンドケーキ。
ほうじ茶クリームと小倉あんが絶妙にマッチ!
「湘南プレミアム 加賀棒ほうじ茶のあんこロールケーキ」のパッケージを開けると、たっぷりと絞られたクリームに思わず笑顔になってしまいます。
絞られているのは、何とほうじ茶クリームなんです。その上に大納言が一列に並べられ、粉糖で仕上げられています。
断面を見ると、純白のきれいなクリームが巻き込まれていることが分かります。これはバターミルククリームで、中心部に見えるのは小倉あんクリーム。クリームがふんだんに使われているので、ふっくら巻かれたケーキはボリュームも満点。
まずは一番上のほうじ茶クリームとスポンジ部分を一緒にいただきます。ほうじ茶クリームは風味豊かで、香ばしい香りがふんわり。甘さは予想以上にすっきりしていてスポンジケーキの美味しさを引き立てています。
次にバターミルククリームを巻いた部分もいただくと、クリームの口どけの良さに驚き!すっと口の中で溶けてなくなり、ミルキーな優しい甘さが広がります。
スポンジケーキのしっとり感に、甘さ控えめのほうじ茶クリームとバターミルククリームがよく合います。そこに控えめに加えられた小倉あんクリームと大納言は主張しすぎず、いい塩梅のアクセントに。
特に小倉あんクリームはミルククリームと一緒に口に入れると、今まで食べたことのないクリーミーな小倉あんが味わえて美味しい!洋菓子好きも和菓子好きも、どちらも楽しめること間違いなしの一品です。
甘みとほろ苦さのバランスがとれた上品な味わい
「成城石井自家製 ネーブルオレンジとライムのパウンドケーキ」は成城石井自家製のネーブルオレンジジャムの上にトッピングされたピスタチオのグリーンが印象的。
封を開けると、パウンドケーキの甘さに柑橘系の爽やかさが加わった心地よい香りが広がります。
トッピングだけでなく、生地にもネーブルオレンジジャムを使用しているのだそう。ネーブルオレンジのピールもところどころに見えています。そのほか、ココナッツも使用し、仕上げにはラム酒とライム果汁を使用。
カットするとそのしっとり感にびっくり!今まで食べたパウンドケーキの中で一番しっとりとしていると言っても過言ではないほど。ラム酒や果汁、ジャムも入っていると聞いて納得でした。
表面に塗られたネーブルオレンジジャムは、果肉やピールも感じられて甘酸っぱさとほのかな苦みのバランスが最高!パウンド生地はココナッツやラム酒がきいており、その中にほのかなライムの爽やかさが感じられます。
表面に塗られたジャムの甘酸っぱさが加わることで、全体が爽やかな印象に。ひと切れでも満足度が高く、いろいろな素材がつくり出す深みのある味わいは、紅茶とのペアリングも抜群です。
美味しいケーキは幸せな気持ちにしてくれることを改めて実感!大人が食べたい素材を使った味わいは、日頃頑張っている自分へのご褒美にピッタリです。ぜひ店頭でチェックしてみてくださいね。
【お問い合わせ先】
成城石井 お客様相談室
0120-141-565(10時~17時 土・日・祝日を除く)
※時期や店舗によってお取り扱いのない場合があります。
取材・文/西村絵津子