スイーツのお取り寄せにハマっているというMart読者の滝瀬さん。パパも話題のスイーツ情報に詳しく、おすすめの商品を仕事のお土産に買ってきてくれることもあるのだとか。今回は京都発、濃厚な抹茶の味が食べ比べできるプリンを紹介してくれました。
3種類の濃さが楽しめる抹茶プリンと濃厚ほうじ茶プリンのセット!
宇治茶の生産地としても有名な京都・和束町のお茶農家「d:matcha(ディーマッチャ)」が手がけた抹茶のプリンです。抹茶の濃さが異なる3種類のプリンと濃厚なほうじ茶のプリンがセットになっており、味の違いを食べ比べることができます。
抹茶の味を活かすためにプリンはできるだけ熱を加えないレシピでつくられており、抹茶の風味を存分に楽しむことができます。
「瓶の底にはお茶のクリームも入っていて、ぷるぷる食感のプリンと一緒に食べると美味しさがアップするんです」。
【1】ミルキーで甘めの「薄茶プリン」
1杯分の抹茶(約1.5g)を使用しています。抹茶の味わいが濃すぎないため、ミルキーなプリンの味わいが楽しめます。一般的に市販されている抹茶濃度に近い濃さなのだとか。
「苦さをあまり感じないので、抹茶を実際に飲んだことがない子どもでも楽しめる味だと思います」
【2】ほろ苦さが美味しい「濃茶プリン」
2杯分の抹茶(約3g)を使用しています。薄茶プリンと比較する色も濃厚に。ひとくち食べるだけでもしっかり抹茶のほろ苦さを感じられます。
「市販の抹茶プリンに比べるとやや苦め。でもプリンの食感がぷるっとしているので食べやすいです」
【3】抹茶そのもの!「極濃茶プリン」
3種類の中で最も抹茶の濃厚さを味わえるのがこちら! 3杯分の抹茶(約4.5g)を使用しています。プリンの色もかなり濃く、まるで抹茶そのものを食べている気分になれそう。
「抹茶の苦みが全面に出ている上品な味わいのプリンです。ここまで濃厚な抹茶スイーツは食べたことがないかも?というくらい、抹茶の味を存分に楽しめます」
【4】さっぱりとした甘さ「ほうじ茶味」
こちらは抹茶ではなく、ほうじ茶の茶葉でつくられたプリンです。まるでチョコレートのような深みのある茶色が特徴。渋さや苦みはほとんどなく、さっぱりとした甘さに仕上がっています。
「抹茶プリンとはまた違う味わいが楽しめます。ふだん飲んでいるほうじ茶より濃厚ですが、後味がすっきりしているのが美味しさのポイントだと思います」
滝瀬さんのお気に入りは「極濃茶プリン」!
4種類セットで販売されているので、食べ比べをしながら自分の好きな濃さを見つけられるのも商品の魅力のひとつ。滝瀬さんのお気に入りは一番濃厚な「極濃茶プリン」だそう。「どれも美味しいですが、極濃プリンはほかではなかなか食べられない濃厚さなのでお気に入りです。抹茶好きなら必ずハマる味だと思います! 」
プリンは冷凍のクール便で到着。冷蔵庫解凍をすることで、ぷるぷるの食感を味わえます。
「d:matcha」では抹茶プリンのほかにも、チーズケーキ やティラミスなどの抹茶スイーツを販売しています。どれも本格的な抹茶の味が楽しめるので、自分のおやつだけでなくギフトにもおすすめ。ぜひチェックしてみてください!
点てる抹茶1・2・3杯分の濃度別抹茶プリン食べ比べセット ¥2,600
【お問い合わせ先】
d:matcha https://dmatcha.jp
撮影/山下忠之 取材・文/丹下紋香