ライターが取材後に本気でハマった商品5選~食品編①~

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

2016年にMart誌面とwebの連載としてスタートした『これHIT通信』。連載開始から3年半、いろいろなエリアで読者の皆さんがハマっている食品やグッズをリサーチし続けてきた担当ライターが「取材してから自分もハマってしまった」というものを厳選してご紹介します。
第1回は、ライター・富田がリピ買いして自宅に常備しているほど美味しかった食品を5つピックアップしました。

【1】稲庭うどんのようなのどごしが話題! 新食感ラーメン「稲庭中華そば」

「稲庭中華そば」と最初に聞いたときは、中華そばなの?うどんなの?と混乱しましたが、食べて納得の新食感ラーメンでした。この〝のどごし″の良さは、今まで食べたどの麺とも違い、乾麺とは思えないなめらかさ。
また、付属のスープは比内地鶏ガラスープをベースに、こだわりの手づくり醤油や熟成味噌などがブレンドされていて、やさしく深みのある味わいです。美味しいうえに無添加なので、安心して毎回最後の一滴まで飲んでしまいます。フードコーディネーターの鮓本美保子さんが考えた、アレンジレシピもあわせてお楽しみください!

●稲庭うどんのようなのどごしが話題! 新食感ラーメン「稲庭中華そば」
https://mart-magazine.com/local/17674

●フードコーディネーター直伝
大反響の新食感ラーメン「稲庭中華そば」絶品アレンジレシピ
https://mart-magazine.com/gourmet/20665

 

2】「チューバー」主婦発! ユニークで使い勝手がいいチューブ調味料

チューブ調味料使いの達人「チューバー」に教わった、おすすめチューブ調味料。使い勝手が良くて美味しいという7種類のチューブをアレンジメニューも含めて紹介してもらいました。


なかでもライター・富田の家族全員がハマってしまったのが「サムジャン」です。焼肉やサムギョプサルに便利な「サムジャン」は、辛いだけじゃなく甘みやうまみもある優れもの。大人はおつまみ用に野菜スティックのディップとしてそのまま使っていますが、サムジャンがつけたくて、気づけばきゅうりを2本くらい食べていることも……。また、焼いた餃子の上にスライスチーズをのせ、みりんやマヨネーズで溶いたサムジャンをつけた「サムジャン餃子」は、子ども達から「またつくって!」とリクエストされるほど好評でした。

●チューブ調味料にハマる「チューバ―」主婦が急増中!
https://mart-magazine.com/local/16680

●「チューバ―」主婦発!ユニークで使い勝手がいいチューブ調味料4選
https://mart-magazine.com/local/19852


3】まろやかな甘さが素材の味を引き立てる 新潟の酒蔵がつくった「麹のしょうゆ」

米麹のほんのりした甘みが加わっただけで、味がまぁるくなった「麹のしょうゆ」。読者さんの「何でもない卵かけご飯がごちそうに感じるくらいおいしくなる」という言葉は半信半疑でしたが……食べてみたら本当でした! 特に気に入ったのは、漬け丼の漬け汁として使う方法。刺身をそのまま「麹のしょうゆ」に漬け込むだけで、手間をかけずに絶品漬け丼が完成しちゃいます。この漬け丼が味わいたくて、お得な切り落としマグロがないか、スーパーの鮮魚コーナーをチェックする日々です。

https://mart-magazine.com/local/20145


4】オリーブオイルを混ぜるだけ! カルディのアヒージョシーズニング

「これヒット通信」の連載が始まってすぐの頃に取材して以来、何度もリピ買いしているのが、オリーブオイルを加えるだけでアヒージョができるシーズニングです。スキレットにシーズニングとオイルを入れて混ぜ、好みの魚介や野菜をたっぷり入れて10分ほど煮込めばアヒージョができる手軽さから、おもてなし料理の欠かせない一品になりました。読者さんに教わった、余ったオイルや具材を翌日パスタにする方法も、まったく同じパターンで実践し続けています。

https://mart-magazine.com/local/3545


5】何にかけても美味しい! 宮崎発オリジナルスパイス「マキシマム」

こちらも連載初期に取材し、もはや我が家の調味料棚に欠かせないものとして常備している商品。塩、こしょうのほかに、かつおエキスや香辛料、野菜粉末などさまざまなスパイスがミックスされている万能調味料なんです。これを使い始めてから、もう塩こしょう時代には戻れなくなってしまいました。
当時は都内でなかなか買えませんでしたが、今では近所のスーパーに普通に並ぶほど認知度が高くなり、マキシマムユーザーとしてはうれしいかぎりです。

https://mart-magazine.com/local/3175

いかがでしたか? どれも本当に美味しく、我が家のメニューや味つけを豊かにしてくれるものばかり。ぜひ過去記事もチェックしてみてくださいね!

※商品の価格などは取材当時のものです。価格変更や販売終了などになることがありますのでご了承ください。

撮影/山下忠之、志波慎寿介 文/富田夏子

- 関連記事 -

    マガジン
    Mart2024春号
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    Mart2024春号
    2024年3月28日発売
    ¥980