リトルミイのジャムで朝食から楽しく!キュートな瓶はもちろんリユース!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

ムーミンの物語に欠かせない登場人物、リトルミイ。小さくてかわいいけれど、勇敢で独立心旺盛な女の子。そんなリトルミイが描かれたかわいいボトルに入ったフルーツジャムをご紹介します。

旬のフルーツをコトコト煮込んだフルーツジャム

パンやヨーグルトなどのお供に欠かせないジャム。フルーツの香りと優しい甘さがたまりませんね。朝食で食パンに好きなフルーツのジャムをたっぷりのせるだけでも、朝からテンションが上がります。そんなジャムがかわいい瓶に入っていたら、食卓がもっともっと楽しくなりますよね。

リトルミイのイラストが施された瓶は、蓋にはジャムを抱えたムーミンが描かれたシールが貼られていて、見ているだけでも楽しい気分になれます。

ジャムは岡山県倉敷市の三宅商店カフェ工房がつくっています。旬の果物をコトコト煮込み、かわいい瓶に詰め込んだフルーツジャムは、ほんのり洋酒が香る甘さ控えめタイプ。パンやヨーグルトはもちろん、アイスクリームに添えたり、紅茶に入れたり、いろいろな楽しみ方ができます。

わが家ではもっぱら朝食のパンのお供。時間があるときは抜き型を使ってちょっとだけ遊んでみたりしています。

現通年販売のブルーベリー、ラズベリー、キウイのほか、旬のフルーツを使った季節ごとに違った味が登場します。ジャムで季節を感じられるのもうれしいですね。

ミニサイズの瓶に入ったミニジャムもあり、こちらは、みかん、イチゴといったフルーツのほかに、ミルクも。牛乳と生クリームをこっくりと煮込んだ、バニラビーンズの香り豊かなミルクジャムで、トーストやパンケーキにぴったり。フルーツとの相性も抜群です。

食卓に置くだけでも何だか楽しい気分になれるかわいいボトルは、ジャムを食べ終わったあとのセカンドユースもおすすめ。ちなみにわが家ではいりごまや鷹の爪など乾物を入れたり、袋入りの粉末調味料を移し替えたりして使っています。

朝食やティータイムのテーブルをワクワクする空間に飾ってくれるかわいいジャムたち。ムーミンやリトルミイから元気を分けてもらえそう。その日の気分で好きなフルーツが選べるように、ちょっと贅沢していくつかそろえてみるのもいいかもしれません。

©Moomin Characers™

三宅商店カフェ工房:https://m-cafekobo.shop/

取材・文/岡部礼子

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980