秋といえば、栗のスイーツが目を惹きますよね!今回は栗を使ったケーキ”モンブラン”の味をチューブタイプで味わえるクリームをご紹介します。それは京都・北山の洋菓子店マールブランシュの「モンブランクリーム」。創業当時からお店で愛され続けるプチガトー「モンブラン」に使用している、フランスのサバトン社のマロンペーストとバーディネー社のネグリタ・ラムをブレンドしたオリジナルクリームなのだそう。今回は簡単なアレンジで秋のスイーツをつくってみました!
モンブランクリーム 1本(80g)¥486
芳醇なラム酒がふわりと香って、マロンの風味がいつまでも続く
チューブを押すと、あまり力を入れなくてもスムーズにクリームが出てきました。そのまま食べると、芳醇なラム酒の香りがふわりと口いっぱいに広がります。優しい甘さで、濃厚なマロンの風味は後味に残って楽しめました。贅沢な気分になれる、まさに大人の味です。
カフェ気分が味わえる!マロンとさつまいものパウンドケーキ
さつまいものパウンドケーキにかけてみました。しっとりとした生地に柔らかいクリームがのるとマロンとさつまいもが絶妙なハーモニーをうみだします。口の中でとろけていき、まさにモンブランのような味。紅茶やコーヒーと合わせれば、おうちでカフェ気分が味わえます。
やみつきになりそう!上品な甘さのマロンヨーグルト
マールブランシュの担当者の横井さんがお気に入りのアレンジがこちら。適量をヨーグルトにかけて、少し混ぜていきます。クリームの甘さとヨーグルトの酸味がベストマッチして、ほんのり甘いマロンヨーグルトに。なめらかな口当たりはやみつきになりそう。クリームの量を調節して、お好みの甘さにしてみて。
映えもばっちり!簡単にできるマロンワッフル
ワッフルを2つ並べ、ホイップクリームの上からふんだんにかけてみました。クリーム同士でもくどさはなく、まろやかでマロンの深い甘みも味わえます。ワッフルの硬い生地にもなじみ、食べ応えも充分。特別な日のおやつになりそうな、高クオリティーのマロンワッフルになりました。ワッフル以外にも気分やシーンでトーストやクロワッサンなどのパンに変えたり、ホイップクリームではなくバニラアイスでも合いそうです。
見た目も可愛くて、プチギフトにも使いやすいサイズ!
甘じょっぱいものが好きな人はポテトチップスをディップしたり、クリームチーズにのせてもおすすめとのこと。これから寒くなっていく時期にはホットミルクに混ぜる、お餅にのせるアレンジもよさそうです!秋のスイーツを簡単につくれてしまう、マールブランシュの「モンブランクリーム」。購入は京都市内の直営店とオンラインショップでもお取り寄せ可能。秋のプチギフトや自分へのご褒美にいかが?
【お問い合わせ先】
株式会社ロマンライフ
京都北山 マールブランシュ
https://www.malebranche-shop.jp/ (公式オンラインショップ)
写真・文/松下文香
※この記事に掲載されている価格は税込価格です。