「ハーゲンダッツ」の「クアトロフォルマッジ」 チーズの風味&甘過ぎないからクセになる!【Writer’s Pick】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

アイスクリームは1年中、いつ食べても美味しいですよね。個人的には、今からの季節は濃厚でクリーミーなアイスクリームが食べたくなるのですが、みなさんはどうですか? そんな濃厚系アイスクリームの中で、今年登場の新しい味わいの「ハーゲンダッツ」の「クリスピーサンド 『クアトロフォルマッジ~4種のチーズとはちみつ~』」をご紹介します。

『クアトロフォルマッジ~4種のチーズとはちみつ~』という、このネーミング。もう、聞いただけで美味しいやつですね。これまでのハーゲンダッツのアイスクリームと違って、甘さ控えめで、チーズの風味が効いているのが特徴。しかも、チーズは名前の通り4種類使われていて、コク深い味わいです。


このフレーバーのヒントとなったのは、ピザで人気の「クアトロフォルマッジ」。4種類のチーズのピザで、はちみつをかけて食べるのが定番ですよね。『クアトロフォルマッジ~4種のチーズとはちみつ~』で使っているのは、カマンベール、ゴルゴンゾーラ、ゴーダ、クリームチーズの4種類。チーズの芳醇な香りが鼻から抜ける、アイスデザートといった感じで、贅沢な味わい。


しかも、ウエハースにも秘密が。クリスピーサンドはハーゲンダッツの中では定番ですが、今回はカマンベールチーズを練り込んだウエハースを使用。ハーゲンダッツとして初めて開発したもので、アイスクリームもカマンベールコーティングしていて、どこまでもチーズ感を感じられます。カマンベールの旨みと塩味を感じるパリパリとしたコーティングと、焼いたチーズの香ばしさが広がるサクサクのウエハースが、味わいだけでなく食感のアクセントにもなっていて、とにかく美味しい!

このチーズの風味に合わせているのは、オレンジはちみつを使用したソース。チーズとはちみつの相性は間違いないのですが、このオレンジはちみつは、爽やかな香りとフルーティーな甘みが特長で、濃厚なチーズの味わいを引き立ててくれます。そして、チーズと合わせたことでマイルドな甘さとチーズの塩味で、これまでのハーゲンダッツにはなかった“甘じょっぱい”味わいに。これがもう、本当にクセになる味で、おつまみにもなりそう。

ほかにはない、コクのある“甘じょっぱい”フレーバーは自分へのご褒美スイーツとしても、上品なコクは食事の後のデザートとしてもおすすめ。期間限定フレーバーなので、ぜひ一度試してみてはいかがですか?

特設サイト:https://www.haagen-dazs.co.jp/quattro_formaggi/

【こちらの記事もおすすめ】
サーティワンのサブスク!「31日間毎日サーティワンチャレンジ」を親子で体験

取材・文/岡部礼子

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980