片づけ遊び指導士が実践する「新学期に向けての学習環境の整え方」【Mart WEEKENDER アリカ】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

学習デスク

こんにちは、片づけ遊び指導士のアリカです♪

春は新入園・入学の季節ですね。この4月からわが家の末っ子長男が小学校に入学、長女が中学校に入学します。新生活を迎えるにあたり、いまから少しそわそわ……落ち着かない日が続いているわが家ですw。

そんな新学期に向けて、学年が上がるなどでリビング学習だったお子さんも今までとは違う学習環境が必要な場合もあるかと思います。そこで今回は、わが家の長女部屋のデスク周りを、実際に使っているアイテムと共にご紹介したいと思います。

学習机を選んだ基準

学習デスク

学習机は、長女の部屋に設置しています。小学校入学の際に、周りのお友達から入学祝いに学習机を購入したお話もたくさん聞いていましたが、学習机をお迎えしたのは長女が3年生の時。

あくまでもわが家の場合はなのですが、当時から基本的にはリビング学習を想定していたため、入学時点では必要性を感じていませんでした。だけど3年生ごろ、長女が漢検の試験を受ける機会が続き「集中して勉強した方がいいのかな?」と購入に至りました。

学習机

選んだ机は、無印良品の「システムデスク」(*現在は廃盤)。一般的な学習机よりも大きく、シンプルなデスクを選びました。理由は「永く愛用してもらいたいから」。

卓上の広さはもちろんですが、体が成長しても使える高さである、引き出しや本棚など余計な装飾のないなどの理由から選びました。このデスクサイズだと、将来的に制作物を作ったり、PCを設置したりと幅広く使える可能性もあります。

引き出しはワゴンで代用

イケアワゴン

イケアの三段ワゴンが机の下にぴったり収まる!

イケアワゴン使用例

上段には使用頻度の高い筆記用具を収納

シンプルな造りとはいえ、筆記道具などをしまう必要最小限の収納は必要ですね。イケアで大人気商品のワゴンが、机下にピッタリはまるサイズで使いやすいです。

上段に筆記用具、中段にお気に入りの便箋やシール、下段にお財布やアクセサリーなど、段ごとに用途を決めて収納しておくのがおすすめです。

<使ったアイテム>
イケア:ロースフルト

壁を使って学用品を収納

壁収納

卓上だとスペースを取ってしまう学用品も、壁面を利用するとすぐ手の届くところに置くことができます。卓上クリーナー、鉛筆削りなどある学習も捗りますね。

<使ったアイテム>
無印良品:壁に付けられる家具・箱・44cm/ライトグレー

あると便利なホワイトボード

ホワイトボード

壁面にぴったり貼りつくマグネットボードですっきり

ホワイトボード利用中

プリントが貼り付けられるのもポイント

もう一方の壁面にはホワイトボードを設置しています。マグネットがつくので、メモ以外にも予定表を貼り付けたりと意外に役立っているようです。A4サイズのプリントを縦に2枚貼れるサイズが便利です。

<使ったアイテム>
マグネットボード:楽天で購入(size参考:30cm×58cm×厚さ0.8mm)

デッドスペースも活用

壁の本棚

壁面と机の脚を利用して本棚に。

壁面本棚

無印良品の「壁につけられる家具」が大活躍!

足元のデッドスペースを活用して本棚もつくれちゃいます。無印良品の壁につけられる『棚』を2個、上下に設置しました。長女の好きな本を並べるため、こんなちょっとしたスペースでもあると便利なんです。しかも本棚を購入するよりもはるかにリーズナブルに設置することができました。

<使ったアイテム>
無印良品:壁につけられる家具・棚・44cm/ライトグレー

こちらの学習環境が意外なことに…

大人のリモートワークに子どもの学習デスクを利用

長女のためにと整えた学習環境でしたが、コロナ禍においてわが家で大活躍してくれました!
このデスクサイズにしたことで、大人の私や夫がリモートワークをする際にも使いやすく、選んで大正解でした。家族みんなで共有できる点は、無駄がなくとても良かったです。

学習デスクでタブレット

いかがでしたか?

学習に必要なアイテムがしっかりと収納できる仕組みを作って、その子に合った学習一環境を整えることがとても大切だと思います。

4月から長女もしっかりと勉強に取り組んでくれることを願っています。参考になれば嬉しいです。

写真・文/アリカ

【Mart WEEKENDER アリカさんプロフィール】

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980