登山シーズン突入! わたしのお気に入り登山ウエアたち【Mart WEEKENDER Nana】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

こんにちは。3月28日にMart春号が発売となりましたね!

春号の特集「週末コトはじめマストアイテム100」「コレさえあれば失敗しない!春の親子登山。厳選10アイテム」の中で、初心者の親子がはじめて買うのにぴったりのアイテムを紹介しています。

今回のブログでは、載せられなかった愛用品の紹介や、私が撮影当日に感動して買っちゃったあるアイテムについて紹介したいと思います。

山登りをするママと双子の子ども。

太鼓判を押すアイテムばかりですよ!

 

掲載されてないお気に入り服と、撮影で出合った新入りを紹介!

軽量・携行性抜群!モンベルのレインウエア

レインウエアは天候が変わりやすい山では、急な雨・風を凌ぐ大事なアイテム。晴れていても必ず持っていく、登山の必須アイテムです。
誌面ではモンベルの「ストームクルーザー」を紹介しました。防水・耐風性のバランスがとてもよく、レインウエアの代名詞とも呼べる定番人気商品です。

さて、今回ご紹介するのは、より軽量なレインウエア。
ノースフェイスの「ベンチャージャケット」と、モンベルの「バーサライトパンツ」です。
それぞれストームクルーザーより生地が薄く、動きやすいのがメリット。また、透湿性があるので、湿度の高い夏の登山でも快適に過ごせます。

レインウエアは登山に必ず持って行くアイテム。晴れならザックに入れたままになるので、軽いことは大事。畳むととてもコンパクトになるので、雨の日の通勤でも大活躍します。

夏の晴れ予報の登山では、軽量なベンチャージャケットとバーサライトパンツ+日傘兼用の折り畳み傘を持っていくことが多いです。

山シャツはレイヤリングに便利

春号ではウインドブレーカーのパタゴニア「フーディニ・ジャケット」を紹介していますが、実はわたしは山シャツが大好き。ウインドブレーカーと同じく体温調整しやすいアイテムなんです。
山シャツはフリースより軽く、携行性に優れています。シャカシャカしにくく、汗のべたつきも少ないところもメリットです。

何より嬉しいのは、おしゃれなアイテムが多くて“登山感”が軽減されること! モンベルの「WIC.ライト プリント ロングスリーブシャツ」は会社にも着て行ってます。
登山ウエアは機能が優れていて着心地がいいので、ついつい日常でも手に取ってしまいます。登山ウエア以外を着る機会が減っています(笑)。

モンベルの小花柄山シャツ。

高山植物をモチーフとした柄がかわいいモンベルの山シャツ。

感動的なストレッチ性! ノースフェイスのパンツ

春号に掲載されているノースフェイスの「アルパインライトパンツ」は、人気なのは知っていましたが、着たことがありませんでした。実はこの企画の担当ライター、湊谷さんおすすめのアイテムでした!
「とにかくななさん感動するから! 快適すぎて登山中に“あれ何も履いてない?”って錯覚するぐらいすごいの!」と、興奮気味におすすめしてもらいました(笑)。

ちょっと大げさだなぁと思って試着したんですが……。「何これ、すごい!」と感動しました!
登山では大きな段差を登る場面も多いですが、そうした動きでもつっかかりが全然ないんです。とにかくよく伸びて、快適です。ブルーの色味も気に入って、試着したパンツをその場で購入しました!

店舗撮影後、スタジオでの撮影があったのですが、カメラマンさんがなんと同じパンツを履いていました! そしてカメラマンさんも湊谷さんにすすめられていました(笑)。
カメラマンもかがんだりする動きが多いので、こちらのパンツが快適なんだそう。もう日常でもヘビーローテな1枚になりそうです!

ストレッチ性の高いパンツで山登り。

ノースフェイスのアルパインライトパンツを着て千葉県の伊予が岳に登山してきました。斜面でも動きに支障がまったくないストレッチ性に感動!

はじめての登山にぴったりのアイテムでハイキングしよう!

登山の道具や登山ウエアは実際に山に登って、使ってを繰り返し、自分にぴったりのアイテムが把握できるようになっていくものです。
だからはじめてのときはなにが正解なのかわからなくて当たり前! 春号とわたしのブログで紹介しているアイテムは、どれもはじめて購入するアイテムとしてぴったりです。
ぜひみなさんも店舗で試してみてくださいね。
※このブログに登場したアイテムはどれもNanaさんの私物です。

Mart WEEKENDER Nanaさんのプロフィール

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980