みなさんは、お気に入りのうつわはありますか? 今回は、私のお気に入り!ネットでも個展でも完売続出の作家さん、奥田章さんのうつわコレクションをご紹介いたします♪
後半では、うつわ購入前に私が考えている、整理収納アドバイザー目線の5つポイントをご紹介いたします。
【こちらの記事もおすすめ!】
モノが多くても取り出しやすくてしまいやすい!キッチン収納の秘密とは?②【Martist田口愛佳】
《我が家のうつわコレクションvol.01》
●信楽焼 文五郎窯 奥田章さん(インスタ@akiraokuda)
2016年の秋に、お友達に誘われて初めて奥田さんの個展へ。初めて金額を見た時は、正直、『うっ、高い……セレブなマダムの楽しみだ……』と思った私。
当時、すぐには購入できず。だけど、『素敵なうつわに盛り付けたら楽しいだろうなぁ……』と、頭から離れなかったので、うつわ貯金を開始。2017年のテーブルウェアフェスティバルで、初めて奥田さんのうつわを購入しました!その後は、毎年2月のテーブルウェアフェスティバルと秋ごろの個展で、少しづつ買い足しています。
奥田さんのうつわは、1枚2役のリバーシブル皿のバリエーションが豊富なのも、嬉しいところ。そこでシリーズ別に、コレクションをご紹介します!
【十草(トクサ)シリーズ】
奥田章さんが、1本1本手書きで線を描いている定番の人気シリーズ。
同じシリーズで揃えると、センスがなくてもそれなりに見えるマジック!
スタッキングOKの小鉢。薬味やお漬物など、ちょっとしたモノを入れるのにも重宝します。
蓮華小鉢は、絶妙なサイズ感で何かと使える優れもの。ポン酢ボウルは、ドレッシングやタレなどにも◎。
《輪花小鉢》小鉢としてはもちろん、ぐい飲みとして、日本酒が恋しくなる冬に大活躍!
《モーニングプレート》 スーパーで半額だったお刺身を盛り付けた時の1枚。「今日はパーティーだね!』と息子。うつわ効果、絶大です♪
【金彩(キンサイ)シリーズ】
奥田さんの新しい定番、金彩。
奥田さんのうつわはレンジ・食洗器OKなモノが多いのも魅力の一つ。金彩シリーズもその1つ。金すぎない金色が上品で素敵なんです♡
【黒南蛮(クロナンバン)シリーズ】
美味しいお寿司屋さんで使ってそう!と絶妙な色合いに一目ぼれしたリバーシブルプレート。奥田さん初購入時の記念すべきうつわ。
お寿司や天ぷら、揚げ物やローストビーフまで、一気に高級感が増して高見栄する優れものです。
このようにいくつかシリーズを持っていますが、食器を買うときは次の5つのポイントを考えてから買うようにしています。
《うつわ購入前に考えている5つのポイント》
【1】どこにしまうのか。場所が限られている場合は、何を手放すのか。
【2】自分が良く作る料理に合うサイズ、形、色味か。
【3】メンテナンスはラクか、もしくは癖があっても手入れを楽しめるか。
【4】同じ用途のモノをすでに持っていないか。逆に、足りないと感じている用途のモノは何か。
【5】レンジや食洗器OKの機能が必要か。
この5つのポイントを購入前に考えられるようになると、買って後悔することとは無縁になります。出先で思いがけず素敵な出会いがあったときでも、このポイントを考えた上で「買う!」と決めたうつわなら、それはもはや衝動買いとは言いません!!(と、買い物好きだから上手い言い訳を考えて、買う理由をつくり出しているだけかもしれませんが……)
好きなモノは持っていていいし、お気に入りは増やしてもいい♡ ただし、【自分が管理できる量】であることがとっても大事です。
うつわ購入の際は、この5つのポイントをぜひ思い出してみてください♪
写真・文/田口愛佳
田口愛佳
整理収納アドバイザー