料理も気持ちもラクにしてくれたのは「Oisix」の優秀食材【Martist田口愛佳】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

みなさんお料理は好きですか?
ごはんづくりって細分化してみると、いわゆる【見えない家事】が多いですよね…。

私自身、料理は好きだと思っていたけど、それでもやる気がしないことも多々…。なんでだろう?と考えてみたときに、調理自体は好きだけど、毎日献立を考えること、買い物に行くことはむしろ好きではないのかもしれないと気が付きました。それでも、体調のことを考えると手づくりご飯が食べたいし、野菜も適度に取り入れたい…。

そんな時に頼っているのがOisix(オイシックス)の「ちゃんとOisix」や「Kit Oisix」シリーズ。
献立を考える時間がいらない、買い物の時間がいらない、自宅まで届けてくれる(しかも配達日時指定ができる!)、野菜もとれる!と、ありがたいシステム❤
でも使い続ける一番の理由は、いろいろ試してきた中でOisixは家族にも好評なところ!(せっかくつくっても食べてくれない…ってなるとつくる気も失せますよね…。)

そこで今回は、そんなOisixの我が家での使い方をご紹介します♪

晩ごはんのベースになる!「ちゃんとOisix」

 

最近の我が家の定番が「ちゃんとOisix 2人前3days」。主菜1品プラス副菜2品を3日つくれる材料が届きます。「ちゃんとOisix」は3日分と5日分、また2人分から選べて、内容は週によって変わります。急に外食予定になった時や、体調を崩したとき、また家族からリクエストメニューがあった時などでも、無理せず使いきれるのが、我が家では3日分。

“野菜を余らせてダメにしちゃった…”ということや“早く使い切らなきゃ…”というプレッシャーがないのも地味にストレスフリー!1週間の中で3日は給食のようにメニューが決まっているってすごく気持ちがラクだなぁと実感しています。


届いた日から3日間はレシピカードを冷蔵庫にマグネットクリップで保管。美味しかったり、家族に好評だったレシピはまたつくりたいので、一定期間ファイリングして別の場所に保管し、定番化しそうならレシピカードにしたりしています。
「ちゃんとOisix」は、調味料は自宅にあるモノを使うので、サラダ油の代わりにオリーブオイル、小麦粉の代わりに米粉など、調味料は各家庭で好みのモノを選ぶことができます。馴染みのある味に仕上がるのも嬉しいポイント♪


地味に便利なのがこのシール!「ちゃんとOisix」の材料なのか、別で購入したモノなのかをわかりやすく分類できて、とっても重宝しています♪

 

副菜のボリュームがしっかりあるので、我が家では2人分を3人で分けています。夫は帰宅時間が遅いので、夫だけレンジアップのモノとその他のモノを分けて盛り付け。(3日目の写真を失念…)

「Kit Oisix」は初心者にもオススメ!

 

「Kit Oisix」はSNS広告などでもよく見かけるので、お試ししたことがある方も多いかも?
こちらは調味料が付属してくることも多く、本当にラク!お料理初心者の方にもオススメです。最近の我が家では、「ちゃんとOisix」にプラスして、週1回~2週に1回ぐらいの頻度で頼んでラクしています♪

冷凍食品や季節ものも選ぶのが楽しい

Oisixには、セットやキット以外にも色々な食品が売っているので、冷凍食品や季節ものを頼むことも。息子の長期休み期間など、給食がない時期は特に重宝しています。
個人的に、配達日時の指定が出来るのもありがたいシステム!夫が平日休みで一緒に食材の買い出しに行ったり、外食することもあるので、Oisixは木曜か金曜の配達にしてワンオペな土日のごはんづくりをラクしています。

以前は、仕事が忙しい時に月数回程度利用していたOisix。妊娠してからかなり体力が落ちてしまったので、食材を届けてくれて、レシピカードの手順に従うだけで、手づくり&バランスの考えられた食事をつくれるオイシックスには本当に助けられています。

お料理が好きか嫌いかは人それぞれ。私の場合、ごはんづくりは頑張りたい!!と長年思ってきたので、出来なかったときに罪悪感を感じてしまったり、イライラしてしまったことも…。
“ちゃんとつくりたい気持ちはあるのに、物理的・時間的余裕がない…”そんな状況でも、献立&材料が決まっているだけで無心で調理出来、ちゃんとつくった感があるOisixは私に合っているなぁとしみじみ思います。

忙しい時、余裕がない時ほど、自分があまり好きじゃない、苦手だなという部分だけでもいろいろなサービスを頼ってみると、かなり気持ちがラクになるのでオススメです♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


田口愛佳
整理収納アドバイザー

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    Mart2024春号
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    Mart2024春号
    2024年3月28日発売
    ¥980