100均のカゴを買い揃える前に……絶対やるべき収納術!【Martist小垰千尋】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

こんにちは。小垰千尋です。
すっかり寒くなりましたね。

夏はクリーニングに出して、保管していただいてた羽毛布団が、ようやく戻ってきました。クリーニング済みの羽毛布団はうれしいですねー!

息子がダニアレルギーなので、布製品には気を使います。毎年クリーニングに出すと、新しいの買ったほうがってお値段になってしまうのですが、、、。
クリーニングに出すたびに、この布団に費やした分が惜しくなり、買い替え期がわかりません(笑)。

さて、今回は、細々したものの収納にお役立ちの100均カゴについてお話しさせてください。
整理収納アドバイザーとして、お宅へ伺う際によくある事なのですが、
「100均カゴ、いろいろ買っておきました!」というもの。
これ、ちょっと待った! なのです。

細々したものの収納と聞くと、パッと思いつくのが、「カゴが空間をスッキリさせる感じ」ですよね^ ^
たしかに、整理収納の記事には必ずそう書いてます(笑)。
だがしかし!なのです。その100均カゴが、合わない合わない;

空間のサイズ、カゴのサイズをキッチリ測って、必要な個数をしっかり把握して、それからならOKなんですが、だいたいの方が、
「これ、あそこにちょうどよさそう! 何個か買っておこうっと♪」で、買ってしまいます。
その結果、「ギリギリ入らない」「ブカブカ」「たくさん買いすぎ」……で、合わない100均カゴの収納が必要になる本末転倒な状態に^ ^;

うーん、ギリギリ入らない> <

これだと、すき間がもったいない!

ウチは仕事用に、100均カゴが多種ありますが、それでも、この籐のカゴにピッタリ合うものはありませんでした。

買う前の”一旦仕分け”で無駄カゴ撲滅!

そこで、オススメしたいのが、保存袋や紙袋を使った一旦仕分けです。
中でもIKEAの保存袋は使いやすくて便利です。

半分に折って返してみると、自立します。
サイズも歪めたり詰めたり融通がきくので、大まかなサイズの把握、個数の把握、収納イメージに”一旦仕分けてみる”ことをオススメします。
先ほどの籐のカゴをお菓子BOXとして使ってみます。保存袋を使ってコストコの大きなお菓子を仕分けしてみるとこんな感じに^ ^

この一旦仕分け、子供用品の細々したもの、キッチンの細々したもの、いろんな場所で応用してみてください。

衣装ケースの中の細々したものの仕切りにも

お弁当関連の細々したものも保存袋で一旦仕分け

その後、100均カゴで整理するとこんな感じに

保存袋で一旦仕分けするだけで、カゴ買いすぎた! サイズ合わなかった! の予防になります。大まかなサイズ感や個数を把握したり、「その仕分け方が本当に使いやすいのか?」を確認するお試し期間がとても大切。そうして、ゆっくり考えてから100均カゴを購入してくださいね♪

いかがでしたでしょうか?
今回も読んでいただきありがとうございました。

写真・文/小垰千尋

【こちらの記事もおすすめ】
「捨てられない」と向き合うための見直しBOXのすすめ



小垰千尋
整理収納アドバイザー

Martistメンバー一覧


 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980