キッチンカウンターの「飾り棚」が、“見て癒される”お気に入りの空間です【Martist蓮見京子】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

はじめまして、このたびMart公式アンバサダー“Martist”に就任した、蓮見京子です。
これからMart webで私の暮らしの一部をご紹介していきますので、楽しみにしてくださいね。

 

さて、今回は「飾り棚」についてお話します。
我が家には、キッチンカウンターの上に飾り棚があります。

小さな雑貨が好きで、それをかわいく飾りたいと思っていたのですが、なかなか自分好みの飾り棚に巡り合えず、「いっそ自分でつくっちゃえ!」と、ホームセンターで木材を、Seriaで棚受けの金具を調達してDIYしてみました。
よく驚かれるのですが、ホームセンターはサイズに合わせて木材をカットしてくれるし、意外と簡単なんですよ。

いま飾っているお気に入りを紹介します!

いま飾っているものはこんなものたちです。

こちらはお気に入りの「unico」の器です。床に落ちていたどこぞのネジなど、捨てたら困るかもしれないけど要らないかもしれないような物をコソッと入れております(笑)。

こちらは「スタジオクリップ」の椅子のミニチュアです。ミニチュア好きとしては買わずにはいられませんでした。

Mart誌面に初登場したときの飾り棚と比べると……

そうそう、じつはちょうど3年前の2017年に、はじめて我が家に撮影に来ていただいたときも、この飾り棚を掲載していただいたんです。

当時は、こんな感じで飾っていました。
3年経っても変わっていないものがありますね。

アルファベットのカードは「オルネドフォイユ」というお気に入りの雑貨屋さんのもの。ふだんはここに飾っていますが、お誕生日やハロウィンなどのイベントで壁に貼るとそれだけでオシャレに見えるので、ここ数年愛用しています。

こちらはアクタスのフラワーベースです。1つは割ってしまいましたが、かわいいのでそのまま飾ってます。

こちらはどこかの雑貨屋さんで購入したアイアンカゴに、いまはコットンの布袋を入れてます。

これは、「theFARM」という千葉・稲毛にあるグリーンのお店のイベントに出展していらっしゃった作家さんの一輪挿し。1,900円くらいでした。 昨日娘が道端に落ちてたお花を拾ってきたので、本来の使い道である一輪挿しとして使ってみました。やっぱりネジとか入れてるよりかわいい(笑)。

飾り方のポイントは……

編集さんにも「飾り方のポイント」を聞かれたのですが、特に根拠はなく……ただ、大きい雑貨よりも小さな雑貨をポツン、ポツンと置いた方が高見え効果がある気がするかも!

このように、その時々に気に入ったもの飾って、家事の合間など一息ついたときに眺めるのが、私のささやかな癒しになっています。

写真・文/蓮見京子



蓮見京子
トレンドを先取りするDIYマスター

Martistメンバー一覧


 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980