夏のダメージヘアが蘇るホームケア【Martist蓮見京子】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

いよいよ夏本番。毎日毎日うだるような暑さですね。紫外線も強く身体へのダメージがとても大きく毎日のケアが必須だなぁとしみじみ感じでおります。しかし忙しない日々。日々のケアが面倒なものだと長く続かないですし簡単でなおかつきちんと成果が出るものではないとやる気も起きませんよね。私もめんどくさがりな性格なので身体の保湿やドライヤーなどが面倒でお風呂上がりほったらかしの毎日です。この暑さの中のドライヤーなんて本当にやる気が出ません。最近カラーのしすぎで髪の毛へのダメージが酷くオイルを付けないとパッサパサで本当にまずいなと毎日思っていましたがなかなか行動に移せず…
しかし‼︎こんなやる気のない私が「え!?めっちゃ簡単!!」とめずらしく実行できた髪の毛のケア方法をご紹介したいと思います。

夏髪ケア1.MEDULLAパーソナライズヘアマスク

(左)頭皮用トリートメント
(右)ヘアトリートメント
こちらの商品何がすごいかと言うとホームページにて無料の髪質診断をした後、5万通りの組み合わせから自分の髪質に合った商品を届けてくれる日本初のパーソナライズヘアケアサービスだそうです。他にもヘアオイルやシャンプーなどの商品がありますが私はこちらのトリートメントを選んでみました。

テクスチャーは濃厚でこっくりした感じです。頭皮用ヘアマスクはその名の通り、頭皮用なのでチューブから頭皮に直接塗っていきます。ちなみにこちらは毎日使えます。

<使い方>
①髪の毛を濡らして頭皮に直接塗布する
②指の腹で頭皮をマッサージする
③通常通りにシャンプーをする

ヘアトリートメントの使い方はこちら

<使い方>
①シャンプー後タオルドライし、毛先を中心にたっぷりと塗布する
②塗布したまま10分程度放置する
③軽くすすぎ洗いをする

こちらは週1〜2回が目安です。

この2つの使用でお風呂後の仕上がりがかなり違いました‼︎10分放置するのが少し面倒と感じることもありますが、湯船で子どもたちと話していると意外とあっという間に時間が過ぎます。この質感になるなら10分放置もドライヤーも頑張れそうです。

夏髪ケア2.セグレタ

あともう1つご紹介したいものがこちら。地肌も髪も洗えるマッサージ美容クリーム。こちらはシャンプーもリンスも不要で、これ1本で完結するのでめんどくさがり屋さんにピッタリな商品です。そしてマッサージクリームとしても使えます。クリームなので濃厚なテクスチャーで潤いを与えながら地肌をマッサージしてくれて根元からハリ、コシを与えてくれるので、健康的な髪の毛へ導いてくれるそうです。皮脂や汚れも浮かせてくれるのでシャンプーしなくても大丈夫!シャンプーをしないなんて不思議な感覚でしたが昼間付けていたワックスも綺麗に落ちてサラサラになりました。カラーリングのダメージに加えて紫外線のダメージも強いこの季節。簡単にケアできてしっとりサラサラになるこちらのトリートメント是非お試しくださいね。

写真・文/蓮見京子

蓮見京子
トレンドを先取りするDIYマスター

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980