冬本番になる前の対策が肝心!冷え対策に白湯が効く【Martist蓮見京子】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

最近急に寒くなってきましたね。

秋を通り越して真冬のような寒さの日が続いてます。

今回は私が実践している寒さ対策についてご紹介します。

冷え対策が女性にとって大切なワケ

若い頃は冷え対策なんてと鷹を括っていましたが、
歳を重ね40代になり、冷え対策がいかに大事な事だったのかをひしひしと感じております。

声を大にして言います!!

冷え対策は女性の身体にとってとても大事です!!

 

まず身体が冷えてしまうとどんな不調が現れるのか…

・頭痛

・肌トラブル

・肩こり

・疲れやすい

・整理不順

・生理痛

・不眠

・むくみ

などなど数えればキリがありません。

どの症状も誰もが1つは当てはまりそうなものばかりですよね。

ちなみに私は1つどころではありませんでした笑

どうしてこのような症状が出るのか…

 

①自律神経が乱れてる

ストレスや不規則生活で乱れてしまうと体温調整がうまく出来なくなるのです。

②皮膚感覚が乱れてる

身体に合っていない下着や靴などで締め付けられ寒いと感じる神経がうまく働かない。

③女性ホルモンの乱れ

更年期やストレス

④筋肉量が少ない

男性に比べて女性は筋肉量が少ない

などが原因です。

 

冷え対策に効果バツグンの白湯

私は40代に入り疲れやすかったり

肩凝りがひどくなったりしたので

それを改善するために白湯を飲み始めました。

飲むタイミングは朝や夜寝る前。

白湯は味がしないので少し味付けするのもおすすめです。

ミチョやはちみつを数滴垂らしても美味しいです。

飲み続けるのはなかなか難しいですが美味しいものなら続けられますよね。

そのほか、生姜を加えても◎。

 

飲み続けるようになってから身体がぽかぽかするのが分かるようになりました。

あとは足元が寒くなってきたので

ファーのスリッパは絶対欠かせません。

育児や仕事でバタバタな日々ですが

これからも無理なく少しずつ

自分の身体にいいことを取り入れてみたいと思います。

 

写真・文/蓮見京子

 

蓮見京子
トレンドを先取りするDIYマスター

Martistメンバー一覧

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980