こんにちは!Martist の土肥愛子です。
今年も気がつけばあっという間に10月も後半、最近はだいぶ涼しくなりましたね♫ 一年の中でいちばんと言っていいほど過ごしやすく、イベントや楽しみも多いこの季節ですが、ただひとつ毎年頭を悩ませていることが…。
それがズバリ、肌の乾燥!!!
乾燥は肌荒れやカサつき・かゆみの原因になるだけでなく、女性の大敵であるシミやしわ・たるみなどの肌の老化にもつながるので、絶対に避けたいもの。後々後悔しないためにも、毎日しっかりと予防&ケアをしてあげることがマストなんです。またその予防&ケア方法も、よく思い浮かべる肌の保湿や部屋の加湿などカラダの外側からのケアだけでなく、カラダの中からアプローチする『インナーケア』も実は同じくらい大切だってご存じでしたか? カラダというのはたくさんの細胞が集まってできていて、その細胞は食べたものから得た栄養を全身を流れる血液を介してもらっているため、「食べたものからカラダはできている」と言っても過言ではありません。つまり健康的な素肌を目指すためには、食事を見直すこともとても重要だったりするのです。
そこで今回は、そんなインナーケアのひとつとしてわが家で最近食生活に取り入れている 『ハトムギ粉』 について、ご紹介したいと思います!
「ハト麦」の栄養素と効果について
ハトムギは、肌の角質代謝を高める働きがあるとされるコイクセラノイドや食物繊維・ビタミンB群・ミネラル類などをバランスよく含む、穀物の王様と称されるほど栄養価の高いイネ科の穀物です。また白米の2倍以上もの量を含んでいる良質なたんぱく質については、新陳代謝を活発にする働きを持つことから肌のターンオーバーを促進して、肌質改善の効果も期待できると言われています。
さらに漢方の世界においてはかなり有名どころのこのハトムギ、昔から殻を取り除き乾燥させた種子は 『ヨクイニン』 と呼ばれ、肌の基礎力を上げてくれる生薬として利用されており、あの世界三大美女として知られる楊貴妃も愛食していたとされています!またハトムギと聞くと、化粧水やお茶などを思い浮かべる方が多いと思いますが、『ハトムギ粉』となるとあまり聞いたことがなく、馴染みのない食材ですよね。しかしこのハトムギ粉、殻をとったものをそのまま焙煎して挽いているのでハトムギの栄養をまるごと摂ることができ、カラダの内側から摂り入れるにはハトムギ茶よりも多くの栄養素が摂れるスゴイ食材なんです!
そんなハトムギ粉ですが、そのスゴさを知ったのは実は娘がきっかけでした。
娘はもともとかなりの敏感肌で、毎年肌の乾燥対策には頭を悩ませてきたほど。肌トラブルは大人でさえ結構ストレスになるし、さらには傷あとが後々残ってしまったりしたらかわいそうなので、これはなんとか治してあげたい!と思い、まずは皮膚科に通って処方された保湿剤を毎日こまめに塗り、ケアしていたのですが…。塗れば症状は一時的に落ち着くものの、あくまで保湿剤は乾燥から肌をまもっているだけなので、塗り続けなければまた肌荒れを起こしてしまうというループ。根本的な解決にはなりませんでした。
そこで外的なスキンケアとはまた別に、インナーケアの方でそもそもの肌質を良くすることはできないものかと、主人とインターネットであれこれ探していたところ、このハトムギ粉にたどり着き、さらにはこちらの中里はとむぎ工房さんの 【中泊特産ハトムギ粉】 を見つけて、試してみることにしたのです。
【こちらの記事もおすすめ】
1度で3日おいしい!大鍋で作る具だくさんスープ超簡単レシピ【Martistブログ】
ハト麦粉で肌トラブルのインナーケアをお試し!
中里はとむぎ工房さんの 【中泊特産ハトムギ粉】 は、国内生産量1%という希少な品種の中泊在来ハトムギを使った無添加・無着色のハトムギ粉。風味にこだわり、あえて手間のかかるこの品種を作られているところが他のメーカーとは違って、なんだか心惹かれました。
残念ながらジッパータイプのパッケージではないので、わが家ではこのような容器に移し替えて保存しています。
ちなみに気になる味や風味はというと、香ばしくて味も食感もまるできなこのような感じ!パウダー状なので料理やドリンクにも混ぜられるし、なにより美味しくて使いやすいんです!!
そこで次は、実際にわが家で実践している簡単で美味しくハトムギ粉を摂る方法をご紹介しますね♫
①牛乳や豆乳に混ぜてドリンクとして!
まずは冷たい牛乳や豆乳などと混ぜるだけという、とっても手軽で美味しく飲めちゃう方法。
ほんのりとした甘さに、香ばしいハトムギ粉の風味がマッチして、小さなお子さんでも飲みやすい味です。牛乳や豆乳以外にも、甘酒やスムージーなどに入れても美味しいので、自分好みのアレンジドリンクを見つけてみるのもおもしろいですよね。
【つくり方】
シェイカーにハトムギ粉とはちみつ・牛乳または豆乳を入れてます。
あとは、シェイカーのふたをしてシャカシャカ振るだけ!
②ヨーグルトやスイーツにちょいかけ!
次もヨーグルトなどにかけるだけという、なんとも簡単で挑戦しやすい方法です。
お好みで、はちみつやすりごまをプラスするのも風味がUPしてオススメです。またヨーグルト以外に、アイスなどのスイーツやお団子などの和菓子にかけても美味しいので、いつものおやつやデザートにちょい足しして楽しめます。
【つくり方】
③毎日のごはんに調味料感覚でプラス!
最後は毎日のごはんを作る際に、調味料感覚でプラスしちゃう方法です。
ハトムギ粉の香ばしさに甘じょっぱさがあとを引く味で、子どもたちからも大人気!
和え物以外にも炒めものに使ったり、パンなどの生地に混ぜ込んだり、スープに加えたりなど、その使い方は無限大なので、いろいろトライしてみるのもおもしろいと思います。
【つくり方】
こちらはサッと茹でたほうれん草とにんじんに、ハトムギ粉と砂糖・しょうゆを少し加えて和えました。
栄養がまるごと摂れて、いろいろな料理にも使いやすいこのハトムギ粉!普段の食生活に取り入れることで肌質の改善が期待でき、さらに健康な肌作りに欠かせないとされているビタミンCもいっしょに摂ると、より高い美肌効果が期待できると思います。実際に娘も、ハトムギ粉をとりはじめてから肌トラブルが落ち着いて、使う保湿剤の量や回数も前に比べて減り、さらには私も、以前はよく吹き出物などの肌荒れに悩まされてきましたが、最近はその回数がだいぶ減って肌荒れしにくくなり、毎日の肌の調子も良くなりました!
効果には個人差もあると思いますが、念入りなスキンケアと同時にインナーケアをしっかりしてあげることは健康や美肌への近道にもなると思うので、カラダの中からキレイになりたい方やスキンケアでお悩みの方は、ぜひ試しに 『ハトムギ粉』 を毎日の食生活にとり入れてみてはいかがでしょうか?
写真・文/土肥愛子
土肥愛子
管理栄養士・フードコーディネーター