お気に入りのうつわに囲まれて暮らす幸せ【Martist田口愛佳】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

みなさんは、お気に入りのうつわはありますか? 今回は、私のお気に入り!ネットでも個展でも完売続出の作家さん、奥田章さんのうつわコレクションをご紹介いたします♪

後半では、うつわ購入前に私が考えている、整理収納アドバイザー目線の5つポイントをご紹介いたします。

【こちらの記事もおすすめ!】
モノが多くても取り出しやすくてしまいやすい!キッチン収納の秘密とは?②【Martist田口愛佳】

《我が家のうつわコレクションvol.01》

●信楽焼 文五郎窯 奥田章さん(インスタ@akiraokuda)

2016年の秋に、お友達に誘われて初めて奥田さんの個展へ。初めて金額を見た時は、正直、『うっ、高い……セレブなマダムの楽しみだ……』と思った私。

当時、すぐには購入できず。だけど、『素敵なうつわに盛り付けたら楽しいだろうなぁ……』と、頭から離れなかったので、うつわ貯金を開始。2017年のテーブルウェアフェスティバルで、初めて奥田さんのうつわを購入しました!その後は、毎年2月のテーブルウェアフェスティバルと秋ごろの個展で、少しづつ買い足しています。

奥田さんのうつわは、1枚2役のリバーシブル皿のバリエーションが豊富なのも、嬉しいところ。そこでシリーズ別に、コレクションをご紹介します!

 

【十草(トクサ)シリーズ】

奥田章さんが、1本1本手書きで線を描いている定番の人気シリーズ。

同じシリーズで揃えると、センスがなくてもそれなりに見えるマジック!

スタッキングOKの小鉢。薬味やお漬物など、ちょっとしたモノを入れるのにも重宝します。

蓮華小鉢は、絶妙なサイズ感で何かと使える優れもの。ポン酢ボウルは、ドレッシングやタレなどにも◎。

《輪花小鉢》小鉢としてはもちろん、ぐい飲みとして、日本酒が恋しくなる冬に大活躍!

《モーニングプレート》 スーパーで半額だったお刺身を盛り付けた時の1枚。「今日はパーティーだね!』と息子。うつわ効果、絶大です♪

【金彩(キンサイ)シリーズ】

奥田さんの新しい定番、金彩。


奥田さんのうつわはレンジ・食洗器OKなモノが多いのも魅力の一つ。金彩シリーズもその1つ。金すぎない金色が上品で素敵なんです♡

 

【黒南蛮(クロナンバン)シリーズ】

美味しいお寿司屋さんで使ってそう!と絶妙な色合いに一目ぼれしたリバーシブルプレート。奥田さん初購入時の記念すべきうつわ。


お寿司や天ぷら、揚げ物やローストビーフまで、一気に高級感が増して高見栄する優れものです。

このようにいくつかシリーズを持っていますが、食器を買うときは次の5つのポイントを考えてから買うようにしています。

 

《うつわ購入前に考えている5つのポイント》

【1】どこにしまうのか。場所が限られている場合は、何を手放すのか。
【2】自分が良く作る料理に合うサイズ、形、色味か。
【3】メンテナンスはラクか、もしくは癖があっても手入れを楽しめるか。
【4】同じ用途のモノをすでに持っていないか。逆に、足りないと感じている用途のモノは何か。
【5】レンジや食洗器OKの機能が必要か。

 

この5つのポイントを購入前に考えられるようになると、買って後悔することとは無縁になります。出先で思いがけず素敵な出会いがあったときでも、このポイントを考えた上で「買う!」と決めたうつわなら、それはもはや衝動買いとは言いません!!(と、買い物好きだから上手い言い訳を考えて、買う理由をつくり出しているだけかもしれませんが……)

好きなモノは持っていていいし、お気に入りは増やしてもいい♡ ただし、【自分が管理できる量】であることがとっても大事です。

うつわ購入の際は、この5つのポイントをぜひ思い出してみてください♪

写真・文/田口愛佳



田口愛佳
整理収納アドバイザー

Martistメンバー一覧


 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980