見かけるとついつい寄ってしまうドラッグストア。
最近は、それぞれのプライベートブランドの商品も充実していて、そこでしか買えない商品を見つけるのが楽しみになっています。
そこで、今回は「マツモトキヨシ」にお邪魔して、1800品目あるというオリジナルブランドの中から、商品開発の皆さんおすすめの「今買うべきマツキヨにしかない商品」を聞いてきましたので、ご紹介します!
実際に使用したレビューもありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
遺伝子レベルのケアが叶う!パーソナライズヘアケア
約35万通りの処方実績から髪悩みの解消を導いてくれる
オンライン限定の新商品でイチオシなのが、髪質や頭皮の状態、ライフスタイルなど、それぞれの髪の悩みに合わせた理想的な処方でシャンプー・トリートメントをカスタマイズできる「MQURE for U」です。
数百名の男女の頭皮と顔の常在菌を生活習慣、生活環境とともに解析し作られた13項目のオリジナル診断をオンライン上で実施することで、自分の髪の悩みに合ったシャンプー&コンディショナーを処方してくれるという新発想のサービスで、より個々のニーズに寄り添った商品が誕生!
また、「自分の髪の悩みと、香りがマッチしたヘアケア商品になかなか出会えない」という消費者の声から、最後に香りも選べるスタイルに。
実際に香りを試してみたい方は、全国に30店舗ある「マツキヨラボ」店に全部の香りサンプルが置かれているので、ぜひ行ってみてくださいね!
2024年9月末までは期間限定価格で購入できます!(5,478円・セット価格)
さらにマツモトキヨシ・ココカラファイングループの店舗では、この時期にもぴったりな紫外線によるダメージや汗による頭皮トラブル、抜け毛悩みを解消するスカルプケアシリーズ「MQURE Scalp Care&Moist」を購入することができます。
かゆみやフケの原因になる菌にアプローチし、頭皮の炎症を防ぐスカルプケアシリーズは、洗うだけでさっぱりすっきりする印象。
産後や更年期だけでなくストレスで若い人の悩みのタネとして広がりつつある抜け毛・薄毛予防へアプローチする育毛剤「MQURE 薬用スカルプエッセンス」もありました!
薬用で効果が高いのに、香りや使用感も良い、紫外線の気になる今の季節にとってもおすすめのアイテムです!
クリーニング店と同じ成分が入った部分用洗剤
本当に汚れが落ちる!浸透性が高い洗剤
「matsukiyo クリーニング店専用 エリそで洗剤」は、クリーニング屋さんが実際に使っている成分が入った業務用のエリ・そで洗剤です。
とにかく、その洗浄力がすごい!
皮脂汚れに働く酵素配合で、時間が経った汚れも落ちやすいそう。
早速、旦那さんのYシャツの襟を洗ってみました。
洗剤をつけてから少し置いてから洗うとより落ちるような気がします。
敏感肌に嬉しい♪肌に優しい食器洗剤
界面活性剤の量をできるだけ減らして、さらに皮膚に洗剤が残りずらいよう水に溶けやすくした「matsukiyo LAB 敏感肌に優しい台所食器洗剤」。
近年特に、手指消毒で肌が敏感になった人が増えていますよね。私も手荒れがひどく日々の皿洗いが苦痛になっていました。
この洗剤は、無添加(防腐剤・香料・着色料無配合)で、さらには植物性グリセリン配合で洗い終わった後の保湿もしてくれます。
肌に優しい洗剤は、泡立ちがよくないこともありますが、この洗剤は、ご覧の通り!泡立ちもばっちりでした。
商品を見てどんな点が肌に優しいのか、クリアで分かりやすいので、そのニーズを持った人にはありがたいなとも感じました。
お掃除はこれがあればOK!家中きれいに♪
2度拭きいらず!白残りしない!
ボトルのデザインもシンプルで邪魔をしない「matsukiyo アルカリ電解水クリーナー」は、PH安定剤や、界面活性剤といった薬品を使わずに、水を電気分解して得られるアルカリ電解水を使用しています。
そのため、白残りしないので、2度拭きの手間もいりません。
拭いたあとにべたべたせず、さっぱり、すっきり、これだけでお掃除完了です!
裸足で家中を駆け回るお子さんがいる家庭や、子どものおもちゃのふき取りにも使いやすい商品です。
香りがいい!掃除しているだけでリラックス
私もずっと愛用しているのが、「matsukiyo 水拭きワイパー フローラルブーケの香り」。
厚手でしっかり拭けるのはもちろん、香りがとてもいいのが気に入っています。
掃除をしている間に香りが広がって、いつもハッピーな気分になれるんです♪
ほかにも色々な香りが発売されるといいのにな、と願っています!
まだまだ需要があるマスクには機能性がプラス
大分使わなくなったとはいえ、出かける時に1枚は持っていたいマスク。
今まで使ってきた中で、コスパと品質のバランスを見極め、決まった銘柄をリピートしている人も多いのでは?
マツキヨのマスクも根強い人気を誇っているそうで、毎日使いには、大容量の定番マスク「matsukiyo 耳が痛くなりにくいマスク」を。
6mmの極幅耳ひもを採用していて、耳が痛くなりにくいのが特徴です。
今人気なのは、「matsukiyo 接触冷感 口元立体マスク」。
つけるとひんやり冷たい機能性マスクです。
消費者のニーズがより細分化する中、選択肢を増やして、よりかゆいところに手が届くような商品がたくさんあったマツキヨのプライベートブランド。
棚に商品がたくさん並ぶ中で、主張はしなくとも、必ずあるニーズを満たしてくれる、素敵なモノに出会えました。
皆さんもぜひお近くの店舗を除いてみてくださいね。
オンラインで購入できる商品もたくさんありますので、HPも要チェックです。
*販売価格は取材時のものです。
【お問い合わせ先】マツモトキヨシ
取材・文/ 松本阿貴