みなさんは、「ヘアドネーション」という言葉をご存知でしょうか。伸ばした髪の毛を、病気や事故等により髪の毛を失った方々が使用する医療用ウィッグの素材として寄付するボランティア活動のひとつです。今回は「フィーノ」が提案する新しいヘアドネーション活動と医療用ウィッグプログラムをご紹介します。
ヘアケアブランドだからこそ!医療用ウィッグを取り巻く現状をよりよくしたいという想い
ヘアケアブランド「フィーノ」が2022年4月から始めたプログラム【HAIR TOUCH YOU のばせば届く。】。ヘアケア商品を世に送り出してきたフィーノが、社会貢献への参加意識の高まりやアピアランスケア*への注目などから、医療用ウィッグに関わる全ての方々がつながる新しいカタチを提案しています。
その活動の一環である「fino ウィッグBank」は、ヘアドネーションを募り、寄付された髪を医療用ウィッグの製作のために支援団体へ提供する取り組みを行っています。そのなかでも大きな役割を担っているのが、「ヘアドネーション」です。
*がんをはじめとする様々な病気や治療の影響による、外見への変化に対するケアのこと
より気軽に参加できる「ヘアドネーションオリジナルキット」の無料配布をスタート!
現在、カットした髪については、ヘアドネーションに対応している一部の美容院を除き、ドネーションをする方自身で梱包材料の準備から発送作業までを行なっているというケースがほとんど。
フィーノは、髪をカットすることも、髪を送ることも、より身近で心地よい体験にしたいという願いから、「finoオリジナルドネーションキット」の無料配布を昨年よりスタート。公式サイトから「finoオリジナルドネーションキット」をお申し込みいただき、届いた封筒を使用して髪を返送することで参加できます。
ドネーションをするための髪を送る封筒は、フィーノのブランドイメージである赤とシルバーのデザイン。封筒の表面には、ヘアドネーションのひとつの目安である「31cm以上」が測れるスケールが印刷されています。なかには、ヘアドネーションカットをする際に使用するヘアゴムの他、「フィーノ プレミアムタッチ浸透美容液 ヘアオイル」のお試し用パウチも。
基本的に「31cm」以上の髪の毛であればOK
通常、ヘアドネーションの受付基準は、ヘアドネーションを行っている団体により異なりますが、「fino ウィッグBank」のヘアドネーションは、31cm以上であれば、グレーヘアやカラーリングをした髪、くせ毛など、どのような髪の状態の方、さらに年齢や性別も問うことなく参加できるのもポイント。
「fino ウィッグBank」を通して寄付された髪は、基本的に医療用ウィッグとして、レシピエント(医療用ウィッグを受け取る方)の手元に届きますが、髪の状態によっては厳しいことも。その場合は、医療用ウィッグの製作技術の講義用として寄贈されるなど、寄付された髪はすべて医療用ウィッグに関わる様々な活動に生かされることも注目です。
「fino ウィッグBank」ヘアドネーションの受付はコチラから
まずは「知る」ことから始めてみよう!「#髪からはじめるちょっといいこと」Twitterキャンペーン
今年2年目を迎えた【HAIR TOUCH YOU のばせば届く。】プログラムでは、「ヘアドネーションは少しハードルが高いかも……」という方に、まず医療用ウィッグやヘアドネーションのことを知ってほしいという想いを込めて、7/3から誰でも参加できる「#髪からはじめるちょっといいこと」キャンペーンをスタート。
さらに今後は、小学生親子を対象とした医療用ウィッグとヘアドネーションの仕組みなどを体験しながら学べるワークショップなどの開催も予定しています。まずは、ヘアドネーションなどについて知ることも社会貢献のひとつ。自分たちにできることから始めてみませんか。
【「#髪からはじめるちょっといいこと」キャンペーン】
〈キャンペーン期間〉
2023年7月3日(月)10:00~7月18日(日)23:59
第1回:2023年7月3日(月)10:00~7月25日(火)23:59
第2回:2023年7月26日(水)10:00~8月20日(日)23:59
第3回:2023年8月21日(月)10:00~9月18日(月・祝)23:59
〈応募方法〉
・ fino 公式 Twitter アカウントをフォロー
・ 「#fino_髪からはじめるちょっといいこと」のハッシュタグをつけて Twitter に投稿
・ 髪を伸ばしている方は、その楽しみやこだわりを
・ ヘアドネーションに興味がある方は、その想いを
・ “髪”につながる想いなら、なんでも投稿OKです 。
〈当選人数/賞品〉
・ fino ヘアマスク+ヘアオイル 1 個ずつセット
抽選で合計75名(第1回:25名/第2回:25名/第3回:25名)
夏休みの親子向け体験会も参加者募集中!
この夏休みには小学生親子を対象とした医療用ウィッグとヘアドネーションの仕組みなどを体験しながら学べるワークショップも開催します。
日本人の2人に1人が、がんになる時代(※1)。国民の基礎的教養としてがんの最低限の知識は身に付けておくべきという考えのもと、近年の学習指導要領の改訂で小中高での「がん教育」が必修化されています。
そこでフィーノでは「#髪からはじめるちょっといいこと」の一環として、小学生の子どもたちを対象に、医療用ウィッグユーザーの声やヘアドネーションをして医療用ウィッグになるまでの仕組みを、体感しながら学べるイベントを開催予定です。
親子で「誰かに伝えたくなる」、「自分にも何かできる事があるかも」という新しい想いが芽吹くような経験ができるキャンペーンです。
※1 国立研究開発法人国立がん研究センター 「最新がん統計」
【親子参加型「#髪からはじめるちょっといいこと」夏休みキャンペーン概要】
■賞品・当選者数:フィーノが主催する夏休みワークショップへのご招待/7組14名様の親子
■日程:2023年8月22日(火)
■場所:東京都渋谷区周辺
■応募資格:本規約に同意いただいた方、日本在住の方
■応募方法:応募フォームに入力
■応募期間:2023年7月6日(木)10:00~7月25日(火)23:59
■当選連絡・賞品発送:応募期間終了後、抽選にて決定
※抽選の結果、当選者のみに、キャンペーン事務局からメールでご連絡。文面記載の期日までにイベント出欠可否についてご回答ください。
まずは、ヘアドネーションなどについて知ることも社会貢献のひとつ。自分たちにできることから始めてみませんか。
文/古賀 美津恵