美肌の美容家 石井美保さんに聞く「スキンケア」のよくある疑問

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

驚くべき美肌の持ち主、美容家の石井美保さんに、スキンケアに関する疑問にQ&A方式で答えてもらいました。


【この記事もおすすめ】
石井美保さん教えて!「ローション」の見直しポイント
https://mart-magazine.com/beauty-health/skincare-haircare/117551/



石井美保さん
1976年生まれ。美容家。トータルビューティーサロン「Riche」代表。自身の肌悩みを解決すべくあらゆるコスメや美容法を試し、「こすらない洗顔」をはじめとする「石井式スキンケアメソッド」を確立。今や各メディアにひっぱりだこ。近著は『一週間であなたの肌は変わります 大人の美肌学習帳』(講談社)。

【1】よくある! ローションの疑問

Q.数回で肌がビシャビシャになってしまうのですが、終わりの目安はありますか?

A.手にローションが残ったら満タンのサインです
「肌の表面がぬるっとして中に入らない感じになり、さらに手のひらにローションが残るようになったら満タンの合図。多くの人は10回以内にその状態になると思いますよ」

Q.つい癖で伸ばしちゃうのですが……? 

A.ハンドプレスのみと意識して!
「塗り伸ばす=こする=刺激なんです。じっくりと押さえることを意識しましょう。また、よくトントン叩いて肌に入れ込む人もいますが、これも刺激になるので避けてくださいね」

【2】よくある!乳液の疑問

Q.クリームをつけるから乳液の必要性を感じないのですが?

A.乳液とクリームは役割が全く異なります
「クリームはうるおいを守るフタ兼外的刺激から肌を守る役割なのに対し、乳液は水分と油分のバランスを整えて肌を柔らかく保湿するもの。役割が全く違うので、両方必要です」

Q.皮脂が多いほど乳液が必要と聞いたことがあるのですが本当ですか?

A.「インナードライ」ゆえのベタベタ肌に乳液はマスト!
「多くの人は洗顔直後の肌はカサカサなのに日中皮脂が出てくる、インナードライゆえの皮脂分泌です。脂性肌とは違うので、乳液でしっかりと水分&油分を補給するのが大事です」


「乳液をつけてふっくらしたツヤ肌に! どんな人も朝のクリームはたっぷりとつけましょう」

【3】よくある!クリームの疑問

Q.肌のコンディションによってクリームの量は増減すべきですか?

A.肌状態の見極めは難しいので 「 朝こそしっかり 」 を意識して
「シンプルに『夜よりも朝こそしっかり』を徹底したほうがいいと思います。クリームは夜ケアのものと思っていた人も、朝にたっぷりと使うようにすれば肌状態はグンと向上します」

【4】よくある!日焼け止めの疑問

Q.冬でも強力な日焼け止めは必要でしょうか?

A.日差しに長く当たらないならSPF30くらいでも
「SPF値も大事ですが、もっと大事なのはUVカット効果を日中に追加することです。メーク直しがしやすいクッションファンデが便利。薄メークの人は無色タイプを選べば自然ですよ。肌が弱い人は低刺激のものをたっぷりと塗りましょう」

 

監修/石井美保 撮影/天日恵美子 スタイリスト/青木宏予 ヘア/大野朋香 (air) 取材・文/山崎永美子 WEB構成/富田夏子

Mart2021年2月号
〝朝のケア〟が肝心でした! 美容家・石井美保さんの「スキンケアの教科書」より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980