【研究】市販の手洗い・掃除・洗濯雑貨で新型コロナウイルスを不活化できる?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

新型コロナウィルスの除菌・消毒に効果のあるエタノールの品薄が全国的に続いています。代わりに、100倍に希釈した漂白剤などが使われているようですが、使い方を間違えると健康被害の恐れも指摘されています。そんななか、一般的な洗剤などにも含まれる「界面活性剤に効果がある」という報道も。

そこで、ドラッグストアで購入できる市販製品にはどのくらい効果があるのかを検証するため、北里大学大村智記念研究所 感染予防学研究室が研究結果を発表しました。

ドラッグストアで買える製品を中心に検証

「医薬部外品および雑貨を扱う国内の複数企業に参加を依頼し、研究内容に同意した企業の製品を実証しました。各製品のパッケージ裏面にある使い方を参考にし、希釈が必要な場合は水道水で行いました」。
この実験条件は、「掃除」「洗濯」など一般的な家事に使うことを想定したものと思われます。
研究結果は以下の通り。

手指の洗浄や、ふき取り洗浄を想定

キッチンを拭き掃除しているイメージ

(写真はイメージ)

接触時間1 分で、ウィルスの不活性効果があったもの

かんたんマイペット(原液)
クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート 香りが残らないタイプ(絞り液)
クイックルワイパー 立体吸着ウエットシートストロング(絞り液)
クイックル Joan シート(絞り液)
クイックル Joan 除菌スプレー(原液)
食卓クイックルスプレー(原液)
セイフキープ(絞り液)
トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー ミントの香り(原液)
ハンドスキッシュ EX(原液)
ビオレガード薬用泡ハンドソープ(原液)
ビオレ u 薬用泡ハンドソープ (3 倍希釈)
ビオレガード薬用手指用消毒スプレー(原液)
ビオレガード薬用ジェルハンドソープ (3 倍希釈)
ビオレu手指の消毒液(原液)
リセッシュ除菌 EX プロテクトガード(原液)

洗濯や器具の洗浄を想定

接触時間10分で、ウィルスの不活化効果があったもの
アタック高浸透リセットパワー(3.5g/L)
アタック ZERO(3000 倍希釈液)
クリーンキーパー(100 倍希釈)
ワイドハイターEX パワー液体(100 倍希釈液)
ワイドハイターEX パワー粉末(5.0g/L)
ワイドマジックリン(10g/L)

エタノールはやはり濃度が重要

試験系評価のために実施したエタノールについても試験結果も開示しました。

水道水で濃度を調整した 10%、30%、50%、70%、90%のエタノールの不活化効果

接触時間:1 分
〇不活化効果あり:50%、70%、90%エタノール
×不活化効果なし:10%、30%エタノール

接触時間:10 分
〇不活化効果あり:50%、70%、90%エタノール
×不活化効果なし:10%、30%エタノール

同研究所は「エタノールは、50%以上の濃度であれば、接触時間 1 分間で十分なウイルス不活性化が可能」とまとめました。布製マスクの洗い方などに、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

上記の結果から読み取れることは?

ハンドソープや食器洗剤、洗濯洗剤とも私たちの日々の生活で当たり前のように使うものばかりです。衣類についたコロナウイルスが洗濯で不活化できる、というのもひとつの安心材料。これ以外にも効果のあるものはもちろんあると思いますが、新型コロナウィルスの消毒を徹底したい今、商品選びの参考になりそうですね。
いっぽう、アルコールを含む商品に対する過剰な信頼も避けるべき、ということがわかりました。アルコール除菌をうたっていても、原材料の最初にエタノールが書かれていない商品は信頼に欠けるということを頭に入れておく必要がありそうです。

(参考プレスリリースはこちら

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980