感染症やこれから本格的なシーズンを迎える花粉症。そのときに手放せないものといえば、ポケットティッシュという人も多いのではないでしょうか。そんな人にぜひおすすめしたいのが、こちらのポケットティッシュケース。一見いたって普通のものに見えますが、実はある機能がついた優れものなんです。
使用後の捨て場所に困るごみも一緒に入れられて衛生的
ごみ入れ以外の活用もおすすめの万能ケース
大きさは横が約10.4cm、縦が約16cmで、マチのないポケットティッシュケースです。
表面はグレーベースで、モダンな幾何学模様が描かれています。塩化ビニル樹脂でできているので、布製などのものに比べて水や汚れに強い点もうれしい!
裏面はクリア素材でできており、ここにポケットティッシュが入れられるようになっています。
上の部分にはジッパーが付いていて、マチのないポケットになっています。
ポケットティッシュは縦13cm、横8.5cm、厚み1.2cmまでのレギュラーサイズのものに対応しています。取り出し口からセットすれば準備完了です。
ケースは樹脂素材でできていて滑りにくくなっているので、ポケットティッシュはビニールから取り出すと、スムーズに入れることができました。
ジッパーを開けた中には、ごみを捨てることができるスペースが。使用後のティッシュや、ちょっとしたごみはポケットやバッグに入れてそのまま忘れてしまいがち…という人も多いと思いますが、これがあれば一時保管場所として重宝します。ごみ箱を見つけたら、中身をまとめて捨てればOK。
使い終わったティッシュはもちろん、飴の包装紙やお菓子の小袋などかさばらないごみなら問題なく入りますが、入れすぎには要注意です。
試しにティッシュとお菓子の小袋のごみを入れて、ジッパーを閉じてみました。見た目にはごみが入っているようには見えず、マチがないのでスリム。これならばスマートに持ち歩けますよね。
また、このポケットはごみ入れとして使ってもいいのですが、ポケットティッシュと一緒に持ち歩きたいものを入れるのにもぴったりなんです。
お出かけ先で重宝するウェットティッシュを、セットで持ち歩くのにも最適な大きさ。
10枚入りの携帯用ウェットティッシュを、ケースごとごみ入れ部分に入れてみましたがこんなにすっきり。
必要なときにないと困ることの多いウェットティッシュを一緒に入れておけば、いざというときにも役立つこと間違いなし。ウェットティッシュ以外に、バッグの中で迷子になりがちなハンカチ入れにしてもいいですね。
表面はちょっとしたノートのような見た目なので、ごみを入れて持ち歩いても生活感が感じられません。
バッグやポケットの中など、さまざまなところにティッシュや飴のごみを入れてそのまま忘れることの多い、我が家のこどもたち。洗濯のたびに出し忘れたごみを取り出さなければならない私のストレスも、このケースを渡しておけば解消できそう。家族分揃えやすい価格もうれしいですよね。本格的な花粉症の季節がおとずれる前に、ぜひその便利さを実感してみてください。
【お問い合わせ先】 Can★Do
※掲載情報は取材時のものです。店舗ごとに取り扱う商品が異なり、品切れの場合がありますのでご了承ください。
取材・撮影・文/西村絵津子