• TOP
  • PR TIMES
  • 新生活シーズン!上京後に水の味の違いを感じた方は8割以上フレシャスのウォーターサーバーでワンランク上のお部屋作り
PR TIMES

新生活シーズン!上京後に水の味の違いを感じた方は8割以上フレシャスのウォーターサーバーでワンランク上のお部屋作り

富士山の銘水株式会社
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

~プロが教えるインテリア術~

ウォーターサーバーによる宅配水サービス「FRECIOUS(フレシャス)」を提供する富士山の銘水株式会社(以下、富士山の銘水)は、徹底した衛生管理と品質管理に努めると同時に、実用性とデザイン性を兼ね揃えたウォーターサーバーを提供しています。

今年は新型コロナウイルスの影響で予定通りにならない方も多いですが、春は引っ越し、入学、就職などで初めての一人暮らしや模様替えをする人も多い季節です。新居が決まれば、次にこだわりたいのが家具や家電などのインテリア。
実は、新生活を始める際、意外と購入を検討する方が多いのが「ウォーターサーバー」です。
都市部でも美味しい水が供給されていますが、上京された方など井戸水や地方で供給される水との違いに違和感を感じる人もいるのかもしれません。
今回、 FRECIOUSシリーズの利用者を対象にアンケートを実施、上京時に感じた水道水への印象などに着目し調査を行いました。

さらに今回は、ウォーターサーバーを活かしたインテリア術を、プロのインテリアスタイリストとして第一線で活躍する窪川勝哉さんに教えていただきます。
新生活シーズンはもちろん、巣ごもり消費でも需要が高まるウォーターサーバー。新生活をすでに始めている方はもちろん、これから始めようと考えている方、さらにご自宅の模様替えを検討している方にも役立つ、プロならではのインテリアの豆知識をご紹介します。


【ニュースレタートピック】
◆ 上京後に水道水の味の違いを感じた方は8割以上!

◆ 上京時、ウォーターサーバーの購入を検討する人は空気清浄機に次いで2位!

◆ ウォーターサーバーの使用場所は「キッチン」より「リビング」派が多数!

◆ 《参考》「コーヒーを外で買う回数が減った」は約7割!『巣ごもり需要』でも注目

◆ プロが教えるウォーターサーバーを活かしたインテリア術

■上京後に水道水の味の違いを感じた方は8割以上!


(FRECIOUS利用者対象:有効回答数 1097名)

FRECIOUSの利用者の中から、上京経験のある方を対象にアンケートを実施したところ、85%の方が、上京後に水道水の味の違いを感じたという結果になりました。
さらに、その内3割以上の方が「水の違いによってウォーターサーバーの導入を検討した」と回答しています。
このことからも、上京した方にとって水の味の違いは、生活への不安材料や問題点となっていることが伺えます。

※調査概要
・調査期間:2020年3月17日~3月22日
・調査対象:FRECIOUSユーザー
・回答者数:2832件

■上京時、ウォーターサーバーの購入を検討する人は空気清浄機に次いで2位!


(FRECIOUS利用者対象:有効回答数 1092名)

上京時に導入・購入を検討した家電について聞いたところ、選択肢以外を選ぶ方も多いものの、ウォーターサーバーは空気清浄機に次いで2番目に購入を検討したという結果に。生活のメインとなる冷蔵庫や洗濯機などの生活家電の他に、購入を検討される方が多いのかもしれません。

※調査概要
・調査期間:2020年3月17日~3月22日
・調査対象:FRECIOUSユーザー
・回答者数:2832件

■ウォーターサーバーの使用場所は「キッチン」より「リビング」派が多数!


(FRECIOUS Slat+cafe 利用者対象:有効回答数157名)

コーヒー機能内蔵の最新機種「FRECIOUS Slat+cafe」(以下、「Slat+cafe」)の利用者を対象にウォーターサーバーの使用場所について聞いてみると、リビングでの使用が6割という意外な結果に。
キッチンで使用するイメージがあるウォーターサーバーですが、調理や生活での使いやすい導線に設置するだけでなく、インテリアとしてウォーターサーバーを配置している方も多いことが伺えます。

※調査概要
・調査期間:2020年2月5日~2月11日
・調査対象:FRECIOUS Slat+cafeユーザー
・回答者数:163件

参考情報
【コーヒー好きに朗報!?「コーヒーを外で買う回数が減った」は約7割】
―コーヒー機能付きウォーターサーバー「Slat+cafe」利用者に聞きました!—


(FRECIOUS Slat+cafe 利用者対象:有効回答数163名)

同様に「Slat+cafe」の利用者を対象に、外出先でコーヒーを買う頻度について聞いてみたところ、約7割の方が、「Slat+cafe」を導入してからコーヒーを外で買う回数が減ったと回答しました。現在の巣ごもり需要に伴い、「家から出れない期間も自宅で美味しいコーヒーを飲みたい!」という方にとっても需要が高く、同時に節約につながるかもしれません。

※調査概要
・調査期間:2020年2月5日~2月11日
・調査対象:FRECIOUS Slat+cafeユーザー
・回答者数:163件

■新生活や模様替えの参考に!プロが教えるウォーターサーバーを活かしたインテリア術
近年、洋服と同じようにトレンドやコーディネートを意識して、お部屋のインテリアを揃える方が増えています。自分に合った快適なお部屋作りのために、ウォーターサーバーの色選びや、配置のポイントを知っておくことが大切。インテリアスタイリストの窪川さんが、プロの視点で人気インスタグラマーさんのお部屋を例に具体的に解説。さらに、簡単に真似できる“インテリア置き換え術”もレクチャーします。

【プロフィール】

インテリアスタイリスト 窪川 勝哉 さん
インテリアのみならず、クラフトからプロダクト全般にも造詣が深いインテリアスタイリスト。雑誌やTVなどメディアでのスタイリング、ウインドウディスプレイ、イベントのデコレーションなども手がける。

◇お手本にしたい!ウォーターサーバーを活かしたインスタグラマーのおしゃれな部屋造り
■_hase_home_さん(ご利用機種:Slat+cafe)
https://www.instagram.com/_hase_home_/

マットブラックがグラフィカルに空間を引き締め
【窪川さんコメント】
「ナチュラルな空間をベースに、マットブラックのフレームの階段とマットブラックのslat +cafe が、グラフィカルに空間を引き締めています。この写真で見ると、階段下のスペースはまさにslat +cafeのために用意された空間かのよう。
そして愛用のキッチンワゴンも、マットブラック×ナチュラルウッドという、空間に採用されているのと同じマテリアル&カラーを纏った、ピッタリのアイテム!そして無機質になりすぎないように生花で色味をプラスしています。色バランスの参考になりますね」

■co_yukiさん(ご利用機種:dewo mini)
https://www.instagram.com/coy_uki/?igshid=1odddtjiatieh

ミニマルインテリアで一人暮らしにもピッタリ
【窪川さんコメント】
「ミントグリーンの壁が美しいワークスペース。ミニマルインテリアの参考にしたい配置バランスです。真っ黒のアイテムを用いてしまうと重くなりすぎるところを、グレーの色味に近い、メタリックブラックカラーのdewo miniのほか、収納ボックスやチェアの張り地にもグレー系のカラーを用いるのも上級者。カウンター上にも無理なくレイアウト可能なdewo mini。このサイズならばひとり暮らしのワンルームのようなお部屋でも好みの場所に気軽にサーバーをプラスできますね」

■lokki_taloさん(ご利用機種:dewo)
https://www.instagram.com/lokki__talo/?igshid=1jhnj0ggh8a9w

小物から収納家具まで北欧テイストがぎゅぎゅっと
【窪川さんコメント】

北欧テイストのナチュラル空間の中で、色付きの壁を背景にdewoのスカイグレーがアクセントになっています。壁に取り付けられたシェルフとサーバーの配置バランスも絶妙!スタックストーを利用した水収納までもが完璧なこの空間。まさにナチュラルの参考にしたい空間です。パネル前面にアールがあるdewoはスタイリッシュさだけでなく、優しさも兼ね備えたデザイン。キッチンカウンターの角もアールが取られていて美しくフィットしてくれます」

フレシャス公式HPでは、さらに詳しくご紹介しています。
新生活コンテンツ: https://www.frecious.jp/feature/newlife/

◇部屋作りが楽しくなる『インテリア置き換え術』
「衣・食・住の中でも『住』はほかの二つに比べ難しく考えられがち。食べ物やファッションについては好き・嫌いやアリ・ナシの判断ができても、ことインテリアに関しては悩む人が多いです」と窪川さんは言います。
その解決策として窪川さんが教えてくれるのは、食や衣など誰でも身近に感じる事柄に置き換えるとイメージを共有しやすくなるという『インテリア置き換え術』です。

お部屋作りの基本は、『白いごはん+おかず』をイメージしよう!

Before

After

≪窪川さん解説≫
——上質でベーシックな家具を揃えておくことで、
トレンドが変わっても、アレンジを加えて多彩なテイストを楽しめます。

「白ごはんはソファやベッドなどの大物家具、おかずはクッションやラグといったインテリア雑貨です。
白ごはんである家具は上質で飽きの来ないベーシックな品を揃えておき、そこに季節やトレンドによっておかずをトッピングするのがポイントです。
一人暮らしのお部屋では、キッチンとリビングと寝室の境が曖昧なことも多いと思いますので、どこに居ても見えてくる、ウォーターサーバーや冷蔵庫といったやや大きめ家電のセレクトも重要です。ソファやベッド同様にそれなりの期間長く使うものなので、飽きのこないデザインを。
メインの家電や家具(いわゆる、ごはん)が決まったら、そこにお気に入りのインテリア雑貨をプラスして、
色味やトレンド、季節感を楽しんでもらえたらと思います。」

取り扱い製品詳細
コーヒーメーカー内臓の2in1モデル
「FRECIOUS Slat+cafe(フレシャス・スラット+カフェ)」


UCCが独自開発した「DRIP POD(R)」システムが内蔵され、プロが淹れた本格ドリップコーヒーの味わいを1杯から気軽に楽しめます。ウォーターサーバーとコーヒーメーカーの一体化により、省スペースに。「DRIP POD(R)」専用カプセルのほか、お好みのレギュラーコーヒー(粉)でも抽出可能です。
サイズ:横幅290mm/奥行350mm/高さ1,110mm
カラー(2色展開):マットブラック、マットホワイト

■ コンパクトな卓上型モデル
「FRECIOUS dewo mini(フレシャス・デュオミニ)」


キッチンカウンターなどでも使用できるようコンパクトに進化したウォーターサーバー。4.7Lと軽量ウォーターパックを採用し、一人暮らしにもちょうどよく、女性やシニアでも取り替えが簡単。使いやすさを追求した、ライフスタイルに寄り添うデザインが人気です。
サイズ:横幅50mm/奥行295mm/高さ470mm
カラー(3色展開):スカイグレー、メタリックブラック、カッパーブラウン

■デザイン性と機能性に富んた人気モデル
「FRECIOUS dewo (フレシャス・デュオ)」


「デザイン性と機能性の両立」をコンセプトに掲げ、業界で初めて「グッドデザイン賞」&「キッズデザイン賞」を受賞。機能的でありながら、お部屋に馴染むシンプルさは幅広い層に支持されています。軽量7.2Lのウォーターパックを採用。使用後は小さく折りたためて家庭用不燃ごみとして捨てられます。
サイズ:横幅50mm/奥行295mm/高さ470mm
カラー(5色展開):スカイグレー、メタリックブラック、ミルキーベージュ、ナチュラルピンク、ペールブルー

天然水へのこだわり


富士山の銘水では、富士山の開発限界区域である標高1,000m地点の地下で採水したナチュラルミネラルウォーターを使用。徹底した衛生管理と、その品質の高さから食品安全マネジメントシステムの国際規格であるFSSC22000の認証を取得。本認証の取得は、日本国内のウォーターサーバー専業メーカーとして業界初となります。

会社概要
会 社 名:富士山の銘水株式会社 <http://fuji-meisui.co.jp/
代 表 者:代表取締役社長 粟井英朗
所 在 地:山梨県富士吉田市上吉田4961番地1(本店・工場)/東京都中央区銀座1丁目16番1号(東京本社)
主な事業内容:ミネラル水の製造・販売及び輸出入に附帯又は関連する一切の業務

<一般のお客様からのお問合せ先>
フレシャスお客様サポートセンター:TEL 0120-800-026
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

マガジン
【Mart春号】
2024年3月28日発売
¥980