溜まっている夏休み疲れを解消!愛用「ほぐしアイテム」をご紹介【Martist吉田葵】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

さぁ、9月になりました。長い夏休みが終わり、2学期です。また夏休みとは違った疲れも出てきました。ちょっと朝晩涼しくなるといろんなところが凝り固まってくるようにもなりました。以前、美容室でヘッドスパをした時も頭皮がガチガチだったと言われ、血行も滞っているんだと思います。
また、仕事ではオンラインで画面を見るときもオフラインで診断するときも目を酷使してるので、目の疲れがひどくって。さらには重たい荷物も持つので肩こりも首こりも深刻。帰ってきたらすぐに自転車でお迎えに行き、子ども乗せに三男を乗せたり降ろしたり。身体を酷使しております。帰ってきて自分の顔を見るのが嫌なくらい疲れ切った顔をしています。
なので最近は「ほぐしアイテム」で疲れた身体を癒すのに凝ってきました。愛用している「ほぐしアイテム」についてご紹介したいと思います。

ほぐしアイテム【1】トリガーポイント フォームローラー 

まずは足の疲れ!ながら時間というのが今の私にはないのですが、寝る前5分。朝起きた5分。この5分で筋膜リリースをしてます。いや、しているとは言えないかもしれませんがかたまってるなと感じてるふくらはぎや膝の裏が伸びるようにゴリゴリするのが気持ちいいです。

★トリガーポイント フォームローラー
ショップによって違いますが、Amazonだと¥2,800くらいです。

ほぐしアイテム【2】リフランス ルームソックス

また、足の疲れが取れるルームソックスも愛用してます。10月3日発売のソックスをいち早く使わせて頂いたのですが、これが本当にぽかぽか気持ち良い。暑くても足がシンと冷えるときってないですか?すごーく温かくなって足湯してるみたいな気分になります。

★リフランス ルームソックス¥4,950

ほぐしアイテム【3】ダイソー ボディカッサ

また、100均のカッサも大活躍!!こちらも持ち歩き用でほぐすときに使っています♡

★ダイソー ボディカッサ¥110

ほぐしアイテム【4】リアムール エキスパートローション

次は肩首の疲れ!!こちらは冷却炭酸全身美容液で肩をカーッと温めてます。頭皮にも顔にも使えるものなのですが、温まった後は、カッサでツボ押ししたり、マッサージしたりとあれこれほぐし攻撃。 

リアムール エキスパートローション¥11,000

ほぐしアイテム【5】DAMDAM カッサ

カッサはDAMDAMを使っています。職人が廃材から作った縄文土器みたいな形。カッサとツボ押しどちらにも使えます。平日の朝はなかなか時間が取れないので、週末出かける前にやることが多いです。これをやると重たかった身体がフッと軽くなります。

DAMDAM  カッサ¥3,630

ほぐしアイテム【6】クナイプ バスソルト

平日はバスソルトで手軽に疲れをとります。30分は入ろうと思いつつ、忙しい時は15分くらいのこともあります。私はクナイプのバスソルトがいろんな香りがあるので好きなのです!今日はまたに疲れた肩に!みたいなタイプを使いました。 ウィンターグリーンは鎮痛作用も期待でき、ワコルダーはむくみにも良いですよ!!

クナイプ バスソルト 40g  ¥165

ほぐしアイテム【7】めぐリズム 蒸気でグッドナイト

寝る前までそんなゆったりお風呂に入る時間もないときはめぐリズムを使います。(あの手この手を使います)肩が温まるだけで本当に一日の疲れが取れます。ほぐれるので弛緩作用もあり、副交感神経が優位になるのかもしれません。このときは携帯を隣の部屋に置いてAmazonミュージックで眠りの森のクラシックというセトリがあるんですが、それを流して寝ることに集中してます。

★めぐリズム 蒸気でグッドナイト 5枚入り ¥521(参考価格)

ほぐしアイテム【8】ルメント ヘッドスパ

最後は頭皮です。もうかれこれ何年目かな?というくらい愛用しているヘッドスパ。寝る前、朝、家にいる時は隙を見計らってちょこちょこ頭皮をほぐします。これをするかしないかでおでこの皺とか目の開きも変わってくる気がします。そして、気持ち良い。これに尽きるのですが。もはやこれを書いている時点でヘッドスパしたくなってきました。めぐリズムもしたくなりました。筋膜リリースもしたくなりました(笑)

ルメント ヘッドスパ¥10,780

ほぐしアイテム【9】アロマブルーム リラックスタイム

番外編として、お茶もご紹介しておきます。無類のハーブティー好きでいろんなお茶を飲んでますが、最近はこちら。カモミールやラベンダー、レモングラスにレモンピール。香りはラベンダーを1番強く感じるのですが、レモングラスやレモンピールの爽やかさもあるので、リラックスとリフレッシュ一緒になったような感じ。ノンカフェインなのでそれもまた寝る前におススメです。

アロマブルーム リラックスタイム 10パック¥648

みなさまは、どんな「ほぐしアイテム」を使ってますか?まだまだ私も知らないアイテムがたくさんありそうです。教えて欲しいなと思います(笑)

写真・文/吉田 葵


吉田葵
コスメコンシェルジュ

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980