ハンドメイドコスメに大興奮!リップとアイシャドウを手づくり【Martist吉田葵】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

8月初めに行った関西出張。実は楽しい体験をしてきたのです♡

その体験とは。。。今回ご紹介していきたいと思います。

ハンドメイドコスメつくりを体験

ハンドメイドコスメつくり〜!!!(拍手)
一緒にイベントをしたメンバーのお知り合いで、はじめましてのちかこさん♡
ハンドメイドのコスメをつくるワークショップをされています。

https://instagram.com/handmadecosmetics_chikakoyano?igshid=YmMyMTA2M2Y=

私は一緒にイベントをしたメンバーとみんなで特別メニューをさせていただきました。
リップとアイシャドウです!!!

ハンドメイドコスメ〜リップ編〜

まずはリップから♡

この粉の色選びがスタート!

この粉はカラーマイカという天然の鉱石からできています。

すごくかわいい色ばかりだったのですが、イメージコンサルタントとして、職業病が発揮され、
イエベ・ブルベとパパパパッと分けてしまいました!

その中で自分が似合う色やかわいい色を選びました。一緒に参加したメンバーは、娘ちゃんの自由研究も兼ねていて、グロスもつくってました♡

自由研究に、ハンドメイドコスメつくりって最高ですよね。今の時代はメンズコスメもスタンダードになってきているので、来年は息子たちの自由研究にしようかなと思ったり(笑)

色選びが終わったらオイルを入れて混ぜたり、材料を溶かして型に入れたりと、実験のようなお料理のような工程を進みます。

リップ型に可愛い色が流れ込んだら本当にテンション上がりました!

リップは固めるまで時間がかかるので、その間にアイシャドウをつくりました。

ハンドメイドコスメ〜アイシャドウ編〜

オイルの濃さでクリームになったりパウダリーになるようで、それぞれ2つづつ色を選びました。みんなのカラーもどこかのデパコスかのように華やか!!!

自由研究で作っていた娘ちゃんはママと2色ずつ選んでいて、それがとってもかわいかったです。

アイシャドウはパケに入れるのも全集中!!本当に緊張しました(不器用なので)

いざ入れてみると想像以上に可愛くて自分がつくったから愛着もすごいんです。実はハンドメイドコスメは使用期限が決まっていて、平均1ヶ月から3ヶ月くらいらしいです。(保存状況にもよる)

できあがったアイシャドウ見てください!!

かわいすぎませんか?キャーキャー興奮している間に、リップができました。これまたパケに大興奮!みんなどのパケにする?と大騒ぎ!!!ぐーっと押し込めると完成しました。

ハンドメイドコスメが完成

初めてつくったコスメは大事に大事につけています。特に驚いたのがティント大優勝みたいにティント塗っては角質ケアしての繰り返しだった私が、夕方までツルツルツヤツヤ潤う唇。またつくりに行きたいと思います。

みなさんも気になったらぜひハンドメイドコスメ、つくってみてくださいね!

写真・文/吉田 葵


吉田葵
コスメコンシェルジュ

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980