疲れたときの救世主!幼児食専門の宅配サービス【Martist吉田葵】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

みなさんこんにちは!
あっという間に冬休みに入りますね。
夏休みもそうでしたが、悩むのが毎日の子供たちの食事。
私は料理が得意ではないので、給食の調理補助の仕事に就いて、子どもの食事を学びました。おかげさまで、これまでよりはメニューのレパートリーは増えたかなと思います。
ですが、盲点だったのが4歳の三男のメニューです。


【こちらの記事もチェック!】
FREDDY LECKの新しいランドリーバッグに夢中です!【Martist吉田葵】


ついつい小学生2人に合わせてしまうので、塩分はどうなのか、栄養バランスはどうなのかを、あまり考えていませんでした。
さらに、仕事も始めて家事と育児に追われ、「もう料理をつくる気力がない…」という日もあります。私が体調不良で夫も仕事で忙しいときは途方にくれ、レトルトのカレーに頼ってしまう日もあります。

体調不良でも忙しくても、子どものため子どものためと思い、イライラしながら頑張ってつくった料理に限って、食べてくれないこともあります。そしてさらにイライラが募る…なんてことも(笑)

そんなときに、目から鱗のサービスを知りました。
homeal(ホーミール)
幼児食専門の宅配サービスです。
https://homeal.co.jp


食のプロが独自に開発した1歳から食べられる幼児食は、レンジでチンするか湯煎で温めるだけ!


大人1食分と子ども1食分がセットになっています。
一食分だけ食べたいときは、凍った状態でパキッと折って使えばOKです。

管理栄養士さんと一流シェフで考案された食事は、子どもたちが喜んで食べてくれるのはもちろん、大人が食べても美味しくて、うま味がすごい!

家にいる日は1人ランチに食べることもあります。
塩分控えめで栄養バランスもいいので、大人でダイエットしたい方にもおすすめしたいと思いました。

私はそれだけでも感動なのですが、オーダー時にさらに感動なことがあったのです。
オーダーする前に、無料で20問答える幼児食診断があり、子どもの栄養強化ポイントや、幼児食のアドバイスもしてくれるというサービスが!しかもLINEに紐づけると、幼児食の専門家に悩み相談や質問ができます。
第一子のときは離乳食や幼児食を食べてくれなくてすごく悩んだ覚えがあります。でもなかなか気軽に相談できるところがなく…。当時こんなサービスを知っていたら、どんなに救われただろうと思います。

実際私が食べて、子どもに食べさせてみて、時短で自分もイライラせずに楽しい食卓を囲めることに気がつきました。
どんなに疲れていても、これを食べさせたら栄養もバッチリだと思えるので、ちゃんとつくってあげられなかったという気持ちや、レトルトで済ませてしまったという罪悪感が軽くなりました。
後片づけに関しても、調理するときに使う包丁やまな板、鍋やフライパンを洗わなくていいので、そこで浮いた時間を子どもたちの宿題にきちんと向き合って付き合うことができたり、絵本を読んであげられたりできます。

そんなわけで、このホーミールが我が家の緊急事態の最終手段になりました。
冷凍庫にあるだけでお守りのように私に安心感を与えてくれます。これで冬休みも春休みも夏休みも長期休暇が怖くない!疲れた日も怖くない!食べてくれない日も怖くない!という気持ちにさせてくれます。

みなさんも一度試してみてはいかがでしょうか?

写真・文/吉田 葵

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980