今話題の「産後ケアホテル」って?『Mom Garden葉山』滞在レポ(前編)【Martist田口愛佳】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

みなさん、産後ケアホテルってご存知ですか??
私は3月後半に次男を出産後、話題の産後ケアホテルに宿泊してきました!そこで今回はその貴重な体験レポを2回に分けてお届けします。

第1回目は、産後ケアホテルっていったいどんなところなの??実際に泊まってみないと分からないことなど、ママと赤ちゃんに嬉しいポイントをわかりやすくご紹介いたします。

今回宿泊したのは、2021年12月にオープンしたばかりの『Mom Garden葉山』。神奈川県横須賀市の高台に位置していて海が見えるホテル♪24時間いつでも預かってくれるベビールームがあり、助産師さんや保育士さんに赤ちゃんのお世話の不安や悩みを相談することができ、安心して預けることができたので、滞在中は本当にゆっくり過ごすことができました。

オールインクルーシブだから荷物はコンパクトでOK

館内着はもちろん、オムツや生理用ナプキン、母乳パッドなど、普通のホテルにはないモノが用意されているのは産後ケアホテルならでは!かさばる消耗品を持っていかなくて良いのはすごく助かりました。洗濯乾燥機も自由に使えるので、持参が必要なママの下着類なども2~3セットあれば十分。

「Mom’s Kitchen」で海を眺めながら食べるごはんは最高!

 

ごはん、パン、スープがおかわりOKなので、滞在中は毎食大盛orおかわりをしていた私(笑)。
産後はとにかくおなかがすくけど、ごはんの準備が一番大変…。毎日3食美味しいごはんを思う存分食べられて、おやつまで出してもらえて、後片付けまでしてもらえる幸せ…♡つくってもらえるありがたみをとっても実感した日々でした。

海が見えるお部屋。ベッドも天蓋付きで特別感満点!

 

泊まったお部屋はデラックス3階。海が見える素敵なお部屋で、天蓋付きベッドにウキウキ♪産後は歩くのが辛いので、広すぎないコンパクトさが逆に良かったです。
お部屋清掃のスタッフさんが、カウンターの上にモノが出ていないことに驚かれていたり、モノの配置を褒めて下さったので、記念に壁面収納の感じも撮ってみました。(笑)昔からホテルステイでは、最初に自分が使いやすいように配置をカスタマイズしないと落ち着かないタイプなのですが、まさかそれを褒めて頂ける日が来るとは思っていなかったので、思いがけず嬉しかったです♡

ダメージを受けた身体をリフレッシュできる施設も充実

 

むくみやすい産後の身体をケアできる足湯・岩盤浴・ハーブテント・エステ(有料)まで!産後はとにかくむくむし、傷が痛む日々…。足湯・ハーブテントはほぼ毎日通い、エステもここぞとばかりに堪能。湯船NGな期間でも体を温めることができたり、ケアして頂けたので、とってもラクになりました!

ラウンジは24時間利用可能!

 

ノンカフェインが充実している飲み放題のドリンクバーと、本や漫画、絵本がたくさんあるライブラリーコーナーがある広々としたラウンジ。日中限定であるデトックスウォーターが特にお気に入りで、毎日飲んでいました♪
本や漫画はお部屋に持って行ってOKだったので、「ワンピース」を久々に読み漁りました(笑)

10年ぶりの赤ちゃんのお世話。2人目ではあるものの、1人目の時には中々相談できる人も場所もなかったので、今回初めて知ることもたくさん。“ゆっくりママになれる場所”というだけあって、本当にママにも赤ちゃんにも優しい環境が整って、私も優しい気持ちで過ごせました♡

次回の第2弾は、ファミリーステイやフォトスポットなど、家族やベビーともゆっくり楽しめる『Mom Garden葉山』の滞在レポをお届けします♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


田口愛佳
整理収納アドバイザー

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980