【腰痛を和らげる】ラクラク筋トレ

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

腰に痛みや違和感を抱えている人、多いですよね。改善するためには、連携している他の筋力を強化したり、骨格を意識した筋トレも効果的です。今回は腰痛を和らげるラクラク筋トレをご紹介。体の構造を考えながら行うといいですよ。
※痛みなどがある方は、無理をしないようにしてください。また、妊娠中や通院中の方は、医師に相談のうえ行ってください。

教えてくれたのは

中村圭佑さん
パーソナルトレーナー。ボディメイクトレーナー。栄養士。所属するモデル体形ボディメイクスタジオ「CharmBody」代表の佐久間健一氏の著書『体幹リセットダイエット』シリーズは、 130万部突破。DMMオンラインサロンも。

腰を支える太ももの裏とお尻を鍛える

1】まっすぐに立って前ならえのポーズを


背筋を伸ばして立ち、床と平行になるように腕を上げる。

2】腰から折るように前に傾ける


つま先に重心をおいて、ひじとひざを伸ばしたまま上体を前へゆっくり倒す。ゆっくり上体を起こし、一連の動作を10回繰り返す。

姿勢を維持する背中に

1】あぐらをかきタオルを持った腕を上げる


床にあぐらをかいて座る。タオルを肩幅くらいに両手で持ち、両側に引っ張りながら、ゆっくりバンザイする。

2】腕を頭の後ろに下げる


そのまま左右に引っ張りながら、腕をゆっくりと頭の後ろに下げる。この上下運動を10~15回繰り返す。

◾️腰が接続している下と上の支えを強化
太もも裏とお尻の筋肉が弱っていると骨盤を垂直に保てず、姿勢が悪化し腰痛の原因に。まず腰を支える太もも裏とお尻を、そして腰骨とつながり、姿勢を保つ背骨まわりの筋トレをして。

【この記事もおすすめ!】
医師がすすめる「免疫力アップ食材」を摂ってコロナウイルスに備える!
【専門医がアドバイス】ウイルス感染リスクを下げる正しいマスクの使い方
#敦子スメ で人気の福本敦子さんに聞いたおすすめアイテム②~快眠編~
#敦子スメ で人気の福本敦子さんに聞いたおすすめアイテム③~インナーコスメ編~

撮影/志波慎寿介 取材・文/鹿志村杏子 構成/長南真理恵

Mart2020年4月号別冊付録
「カラダの不調」解決マニュアル より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980