Martコミュニティ[企業コラボ] Martコミュニティ Martコミュニティの使い方
ID
パスワード
  • Mart会員について
  • Web会員登録
  • 読者会員登録

「とろけるきなこ」レシピコンテスト開催!

2016年05月27日(金曜日)
「とろけるきなこ」を使ったアレンジレシピを投稿!
あなたのレシピがMartレストランのメニューに!?




過去Mart新商品グランプリにも選ばれた真誠の「とろけるきなこ」
読者のみなさんの中にはご存知の方も多いはず
きなこといえば、「むせる」「ダマになって溶けにくい」というイメージ・・・
しかしこの「とろけるきなこ」は名前のとおり、
ふわっととろける食感で、牛乳などにも溶けやすいという特徴があります!

アレンジもしやすいので今まで以上にきなこを気軽に楽しめそうですね



そしてこの度「とろけるきなこレシピコンテスト」を開催します

投稿していただいたレシピの中から優秀作品が選出され、
誌面で紹介されたり、Martレストランでメニュー化されます

レシピの締め切りは8/5(金)まで

みなさんの素敵なレシピを楽しみにしています
それでは、どしどしご投稿おねがします


とろけるきなこ×Martコラボイベント開催!

6/22(水)にMartレストランにて
「とろけるきなこ」とMartのコラボイベントが開催されました!

読者30名が参加し、なんとMart表紙モデルの下藤暁子さんが登場
Mart7月号で下藤さんが紹介している「きなこ抹茶パンケーキ」も試食!
おいしくいただき、最後にはみんなで集合写真をパチリ

トークショーやプレゼント抽選会と、
盛り沢山な内容でイベントは大いに盛り上がりました

こちらの感想コメントもお待ちしています
2016年08月05日(金曜日)19:05
とろけるきなこプリンを電子レンジで作りました。

★材料★
牛乳 130cc
卵1個
バニラエッセンス 数滴
砂糖 大さじ1
とろけるきなこ 大さじ2

★作り方★
材料全部を混ぜて、電子レンジで2分ほど温めるだけ!

とろけるきなこには黒糖も入っているので嬉しいです。
2016年08月05日(金曜日)16:40
今年初のおウチかき氷です。

きなこ黒蜜かき氷にしてみました♪
きなこがとろける食感なので、かき氷ともなじみが良くて美味しくいただけます。
2016年08月05日(金曜日)01:35
とろけるきなこをコーンスープに!

出来上がったコーンスープにきなこをふりかけるだけ。
水に溶けやすいからだまになりません。

きなこの香ばしさがプラスされて癖になる美味しさです。


その名も♪きなこーんすーぷ♪

コーンスープはいつも我が家では手作りですが
市販のものを使ってもいいと思います。
2016年08月04日(木曜日)13:39
とろけるきなこのクレープを作ってみました。

秋冬に向けて、ひんやりとあったかいが一緒になった濃厚なデザートを♪

クレープ生地(2枚分)は、薄力粉大さじ3、とろけるきなこ大さじ1、溶き卵1個分、牛乳50mlを混ぜ合わせて作ります。温めたフライパンに、クレープ生地をお玉1杯分を流し、薄焼き卵を焼く要領で焼きます。

お皿に焼きあがったクレープを4つ折りにして盛り付け、バニラアイスを添え、とろけるきなこを茶こしで振りかけます。別添えにした黒蜜をかけていただきます。
2016年08月03日(水曜日)06:39
アーモンドミルクを使って作った簡単グラニテに、「とろけるきなこ」をたっぷり!
グラスの下に潜むあずきと、自然な甘みのとろけるきなこが相性抜群でした

かなり甘さが控えめなので、お好みで黒蜜をかけたり、あんこ⇒バニラアイス⇒グラニテを重ねたりとお好みでアレンジがしやすい簡単スイーツです

【とろけるきなこの簡単アーモンドミルクグラニテ】

●材料(1人分)
・アーモンドミルク(加糖) 200ml
・ゆであずき 大1〜2
・とろけるきなこ 適宜
・お好みで黒蜜やバニラアイス

●作り方
1 ジップロックにアーモンドミルクを入れて蓋をしっかり閉じ、平たくして凍らせる。
2 完全に凍ったら、食べる直前にレンジで20秒ほど温めて解凍し、手でモミモミしがなら全体をなめらかに崩す。
3 グラスの底にゆであずきを入れ、その上に2をこんもり盛り付ける。
4 最後にたっぷりととろけるきなこをかけて出来上がり♪

※アーモンドミルクは牛乳でも美味しく作れます。
※お好みで白玉やバニラアイス、黒蜜等の甘みを足しても。

毎日暑いですが、簡単冷え冷えスイーツで元気に乗りきりましょ
2016年08月02日(火曜日)21:34
お砂糖を使わずに、とろけるきなこと豆乳とゼラチンだけで豆乳プリンを作りました。

豆乳を沸騰させずに、よ〜くとろけるきなこを溶かしましたが、冷やし固めている間に、写真のようにきれいにとろけるきなこが層を作ってくれました。

甘さ控えめだったので、黒蜜をかけても、おいしくいただけました。
2016年08月02日(火曜日)21:24
焼き餅にかけて、きなこ餅にしました。
むせずにおいしくいただきました。
2016年08月02日(火曜日)21:21
黒糖ゼリーを作りました。
ゼラチンと黒糖だけで簡単に出来ます。
とろけるきなこが本当によく合いま
2016年07月28日(木曜日)23:21
とろけるきなこをつかって、ヘルシーなトリュフを作りました。

生クリームの代わりにココナッツオイルを使っているのがポイントです。

とろけるきなこトリュフ。

材料 とろけるきなこ50g(好みで増やしても) ココアパウダー(無糖)20g
ココナッツオイル80g はつみつ大さじ1

作り方
すべての材料をよく混ぜて、冷蔵庫で冷やし固める。
食べやすい大きさに切って、好みのフルーツととろけるきなこをトッピングしてできあがり。

大人向けにはラムレーズンを入れても美味しいです。
ワインのおつまみにするときは、ブラックペッパーを加えてアクセントに
2016年07月28日(木曜日)23:14
ちょっとだけ塩を効かせた抹茶入り白玉に、「とろけるきなこ」をたっぷり!
ほんのひとつまみの塩が、きなこの優しい甘さを引き立てます。

お好みであんこやクリームと一緒に!

【抹茶塩白玉のとろけるきなこがけ】

★材料
・白玉粉 100g
・水 80〜100cc
・塩 ひとつまみ
・抹茶 小1
・砂糖 小1/2
・とろけるきなこ 適宜
お好みであんこやクリーム

★作り方
1 白玉粉は荒かったら一度すり鉢でする
2 白玉粉に水以外の材料を全て入れ、耳たぶくらいの固さになるまで水を少しずる加えて練る。
3 沸騰したお湯に丸めた白玉を入れ、浮いてくるまで茹でる。
4 氷水にとり、水気を切ったら盛り付けて、とろけるきなこをかけていただきます!