Martコミュニティ[企業コラボ] Martコミュニティ Martコミュニティの使い方
ID
パスワード
  • Mart会員について
  • Web会員登録
  • 読者会員登録

ノルウェーサーモンでおもてなし!

2012年04月26日(木曜日)
ノルウェーサーモンで
ちょっと贅沢におもてなし!

みなさん、ゴールデンウィークはどのように過ごされますか
たまには家族揃って普段よりはちょっと贅沢な食卓もいいですよね

そんな時、みなさんどのようなメニューを作りますか?
子供も大好きで、いつもと違う特別感を演出できるのが、
ノルウェーサーモンなんです



   




ノルウェー水産物輸出審議会のホームページはこちらから


冷たく澄んだ海で育ったノルウェーサーモンのきれいな白い筋は
ヘルシーな脂で、とろけるような美味しさなんです
しかも生のまま空輸されてくるので、とっても新鮮
サラダやちらし寿司など生で食べるのが最高に美味しいんですよ
ママ友のおもてなしや、ハレの日の家族の食卓にぴったりですよね

こちらのスレッドでは、幸運にもノルウェーサーモンのモニターに
当選された読者の皆さまから、
ハレの日のおもてなしアイディアレシピを投稿していただきます

4
月発売号(6月号)では、誌面でもノルウェーサーモンを活用した
レシピを紹介していますので参考にしてみてくださいね。

また、ご投稿いただいた方の中から抽選でなんと
パナソニックのスチームオーブンレンジ(NE-3500が当たっちゃいます




※商品のカラーは選べません

それではみなさん、よろしくお願いします


2012年05月19日(土曜日)11:35
一口大に切ったサーモンをルクエでスチームしてから、ほぐして水切りヨーグルトとエシャロットと
クレイジーソルトをあわせて、ヘルシーサーモンディップにしました。
最後にパプリカパウダーをふると風味がアップします。

クラッカーにつけてもパンにのせても美味しいディップです。
2012年05月18日(金曜日)22:46
生のままいただくことにこだわったので、マリネの他にはお刺身でいただきました。

ただそのままお刺身でいただくのではつまらないので、ソースをアレンジ。

バルサミコ酢のソースや、オレンジと醤油を混ぜたソースなどにつけていただきました。
脂がたっぷりのノルウェーサーモンとよく合って洋風のとても美味しいお刺身になりました♪
2012年05月18日(金曜日)22:40
予想以上に大きな立派なサーモンが届いて驚きました!!
脂がたっぷりのっていて新鮮で美味しそう!!

2日以内に食べてくださいと言う連絡がありましたが、その日のうちに食べちゃうから大丈夫だよーなんて思ってたらこれは大変!
さすがに夫と二人では食べきれないと思ったので、実家と姉家族、妹家族にもおすそ分けさせていただきました。

すごくおいしそうなサーモンだったので、これは下手にアレンジするよりも素材の味を生かしてシンプルに食べるべきだと思い、マリネにしていただきました。

玉ねぎスライスを水に浸して苦味を取った後水気をしっかり拭き取り
おさらに並べ、その上に薄く切ったサーモンを乗せる。
オリーブオイル、お塩、レモン汁を混ぜたタレをかけていただきました。

あまりの美味しさに、夫はすごい勢いで完食。
こんな美味しいサーモンは初めて食べたと喜んでおりました。
ありがとうございます。
2012年05月18日(金曜日)18:52
ハープソルトでマリネしてから、バターでかりとソテーしました。
旨味がしっかりしているサーモンには温野菜をそえました。
ボリュームがあっても、パクパク食べてしまいました。
2012年05月15日(火曜日)21:48
9品目の揚げサーモンマリネ

9品目の野菜、豆と揚げたサーモンのマリネです!栄養満点母に教わったレシピです!

■材料(4人分)

生サーモン...2きれ
紫たまねぎ...1/2こ
しめじ...1ぱっく
にんじん(小)...1ぽん
ピーマン...1こ
パプリカ(黄)...1/2こ
なす...1ぽん
芽ひじき(乾燥)...10ぐらむ
ミックスビーンズ...1かん
(マリネ液)...
●酢...おおさじ2はい
●サラダ油...おおさじ4はい
●砂糖...こさじ1/2ぱい
●レモン汁...おおさじ1ぱい
●塩・こしょう...しょうしょう
薄力粉...てきりょう
サラダ油(揚げ油)...てきりょう
塩・こしょう...しょうしょう

■つくりかた
[1] 紫たまねぎは繊維状に千切りにします。しめじはほぐしてレンジで1分加熱します。にんじん、ピーマン、パプリカは細切りにします
[2] なすは縦半分に切り、半月に薄切りにして塩もみします。芽ひじきは水で柔らかく戻し、ザルに上げしっかり水気を切る。
[3] サーモンは食べやす大きさに切り、塩・こしょうを振り薄力粉を薄くまぶして、油でカリッと揚げます。
[4] マリネ液●の調味料を合わせて白っぽくなるまで混ぜておきます。
[5] [4]に[1]、[2]、[3]、ミックスビーンズを漬けこんで出来上がりです!!
2012年05月15日(火曜日)15:53
野菜といっしょにハニーマスタードでマリネしてみました。
はちみつの風味がサーモンによくあうようで、ママ友達に好評でした
2012年05月15日(火曜日)00:16
遅くなりましたが、サーモン美味しかったです!
ついてスグお刺身で食べて
次は海鮮丼にしました3才の息子ももりもり食べてました♪
2012年05月12日(土曜日)20:21
シチューにサーモンを入れて頂きました

とっても美味しかったです
料理にレパートリーがないので、あまりアレンジ出来ないのが残念です
2012年05月12日(土曜日)19:55
ノルウェーサーモンは量が多かったのでまずは生で食べてその味をじっくり堪能しましたが、その後はカルパッチョにしたり、少し熱を加えてグラタンにして食べてみました。

カルパッチョはオリーブオイルやお酢、ブラックペッパーたまねぎを使った素材を活かしたシンプルなものを、またグラタンはサーモンとホワイトソース、たまねぎやきのこの相性ばっちりで、ほうれん草も加えて栄養バランスも見た目のボリュームも満点の一品ができました。ホワイトソースの白と、サーモンのピンク、そしてほうれん草のグリーンの色合いが食欲をそそって目でも舌でも楽しめる一品となりました。

生サーモンは料理次第でいろいろ応用が利きそうな食材だなと思いました。
2012年05月12日(土曜日)19:47
ノルウェーサーモンのモニターに今回当選させていただき、自宅にてサーモン料理、作りました。
まずは、サーモンそのものの味をじっくり楽しみたいということもあって、サーモンのお刺身をつくりました。脂がのっていて味が濃厚。とてもおいしかったです。

後日、このノルウェーサーモンを使って手巻きすしを作ったのですが、いろんな寿司ねたに混ざって大きめにカットしたサーモンにシソやきゅうり、ツナマヨを一緒に巻いて食べたり、マグロやイカ、ハマチなど他の食材を入れて豪勢な手巻き寿司として食べても非常にインパクトがあっておいしかったです。やはり新鮮な食材はシンプルに食べるとそのおいしさがよりわかりますね。