Martコミュニティ[企業コラボ] Martコミュニティ Martコミュニティの使い方
ID
パスワード
  • Mart会員について
  • Web会員登録
  • 読者会員登録

家族で楽しい! いっしょにつくって、いっしょに食べる新レシピ! 「コナモン手巻き」で盛り上がろう!

2012年08月28日(火曜日)
家族で楽しい!
いっしょにつくって、いっしょに食べる新レシピ!
「コナモン手巻き」で盛り上がろう!

家族が揃う日のごはん、みんなでワイワイしながら
一緒に食べるメニューといえば何を思い浮かべますか?
「お好み焼き」や「たこ焼き」といった
いわゆる「コナモン」メニューは、きっとみなさん大定番ですよね。
でも、いつも同じメニューばかりで最近マンネリ気味・・・
という人におすすめな、新しい料理スタイルを今回ご紹介いたします。
その名も「コナモン手巻き」

小麦粉でつくったクレープ生地で
お好みの具を自由にまいていただく
ワイワイ楽しい、新しいスタイルの料理です!


生地の作り方は
お馴染みの「日清 フラワーを水と調味料で溶いて
フライパンやホットプレートで、クレープ生地のように薄く丸く焼くだけ。
後は、エビやソーセージ、季節の野菜など
家族のお好みに合わせて好きな具を用意して
それぞれの好みで、調味料や薬味と一緒に
生地にまいていただくだけ!
お好みに合わせて、自由にいろんな味が楽しめます!
生地をアレンジしたり、具のバリエーションで
楽しみ方は、無限大に広がります!
3/28発売のMart5月号では
この新しいスタイルの食べ方アレンジを
ご紹介しておりますので、是非参考にしてみてください!
こちらのスレッドでは、この注目の新スタイル
「コナモン手巻き」で、みなさんのアイディアを募集する
コンテストを実施いたします!
優秀作品はMart本誌でご紹介させていただく予定です!
何かと、お友達と集う機会が増える新生活シーズン。
是非、あなたも「コナモン手巻き」で盛り上がってみませんか?
「コナモン手巻き」基本クレープ生地の基本の作り方は以下の通りです!


<材料>(直径20cm×約8枚分)
日清 フラワー 100g
水       250ml
サラダ油    大さじ1/2
塩       少々


<作り方>
ボウルに「日清 フラワー」と塩を入れ、水を少しずつ加えながら泡だて器でかき混ぜる。さらにサラダ油を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
フライパン(ホットプレート)を中火で熱し、薄く油を塗り生地をお玉で流しいれて丸く広げ底面に焼き色がついたら、裏返して焼き上げる。 


あくまで「基本」ですので、生地にスパイスや調味料でアレンジしてもOKです!
包む具も、自由な発想で、いろんなものをまいてみてください!
2012年05月22日(火曜日)20:16
ぷりぷり海老入りシーザーサラダ巻。かなりおいしかったです。
生地は基本レシピに砂糖を小さじ1足して作りました。

海老
レタス
ミニトマト
クルトン
粉チーズ
自家製シーザードレッシング
2012年05月20日(日曜日)22:16
コロッケと野菜を巻いてみました。
味付けはソースだけです。
ちょっと簡単すぎちゃったかなぁ。。。
でも美味しい大満足です。
次は何を巻こうか
2012年05月20日(日曜日)22:13
ウィンナーと野菜を巻いてみました。
味はケチャップとマスタードです。
コナモン手巻きって何を巻いても合うなぁと思いました
2012年05月20日(日曜日)22:05
肉を焼肉のタレで味をつけて野菜と一緒に巻きました。
生地がモチモチしてておいしぃ〜。
主人とコナモン手巻きを楽しみました
2012年05月18日(金曜日)11:09
生ハムとレタスを巻きました。
予めお皿の上にワックスペーパーを敷き、クレープの包み紙のようにコナモンを巻いたら子供達が大喜び!
2012年05月16日(水曜日)21:26
豚の味噌漬けも巻いてみました!
これはサラダ菜などの葉物が欲しかったかな…


でも、コナモン手巻きは何を巻いてもOKですね
2012年05月16日(水曜日)21:23
エビフリッターと卵サラダ、スライスチーズ。
ソースはマヨネーズとケチャップを混ぜたものです。
2012年05月16日(水曜日)21:20
卵サラダと星型にくりぬいたスライスチーズ、主人のお弁当のおかずに作ったほうれん草とじゃこの炒め物を巻いてみました。

チーズをくりぬくと子供も大喜び!
すすんで食べてくれます。
巻くのもとっても楽しいみたいです
2012年05月16日(水曜日)21:15
幼稚園に通う子供も自分で好きなように巻いて、口のまわり汚しながら楽しく食べています。
家族で楽しめる、コナモンパーティー。
素敵です
2012年05月14日(月曜日)23:08
先週末、家族でコナモン巻パーティーをしました

用意した具材は、プルコギビーフ、ベーコン、目玉焼き、サーモン、サニーレタス、新たまねぎスライス、トマト、クリームチーズ、マヨネーズです。

子供たちは初めて目にする小麦粉で作った生地に興味津々!

好きなものを巻いて食べるんだよ、と教えてあげると、自分で具材を巻いて食べてくれました。

自分で具材を選んで、自分で巻いて食べる、というのがとっても楽しかったようで、またやってね、と言ってくれましたよ

子供たちのお気に入りは、ベーコン、目玉焼き、レタス、マヨネーズ。

わたしが一番おいしいと思ったのは、レタス、新玉ねぎスライス、クリームチーズ、サーモン。

今回は夕食でしたが、前日に具材を用意しておけば、朝食でもいいなあ、と思いました。

ありがとうございました