ミセスブログ ミセスブログ
ID
パスワード
  • Mart会員について
  • Web会員登録
  • 読者会員登録

景井愛実さん

日々の生活を、リーズナブルで可愛い掘り出し物で自分なりにアレンジするのが楽しみ。 4世代同居で、嫁修行の真っ最中です!

連休おすすめおでかけ《2》

2014年11月21日(金曜日)


前記事では同じエリアの「二本松の菊人形」をご紹介しましたが、帰りにこちらに寄ったので一緒にご紹介します♬




よく結婚式も行われている場所で、木々に囲まれた本当に「そらの庭」のような場所。別館にはかわいい雑貨屋さんもあってわくわくしちゃいます♪



中庭には絵本の中の世界のような小さなおうち、ここでも子供たちは寒い中ずっと喜んであそんでいました。


なのでお食事は時間的に断念しましたが、みんなでお茶〜




レストランも広く芝生側の席と林側の席と分かれています。景色も雰囲気もかなり好き。ケーキもコーヒーもおいしい〜しあわせ〜♡モンブランとリンゴのケーキ!






なかなか子供たちと一緒だとCAFEって感じではないのですが、ここは上がりで床に座れる席もあったりするのでずっといきたいと思ってました



近くには岳温泉もあるので、もちろんひぃおばぁちゃんも賛成で日帰り温泉に入って帰りました♬世代問わず楽しめる休日に大満足



遠くないところで一日十分満喫できたのでリフレッシュできました〜!
今度はママヨンでお友達とランチに来たいな・・・♡









連休おすすめおでかけ《1》

2014年11月21日(金曜日)

今週末は連休ですね!
ということで、先日「二本松の菊人形」を見に行ってきましたのでご紹介いたします♬


ずっとひぃおばぁちゃんにリクエストされていた「二本松の菊人形」。
私自身も震災前に一度だけ行ったことがあってずっと気になっていたので、ひぃおばぁちゃんと子供たちを連れて訪れてきました(^^)





二本松市は福島県の県北にあり、菊は市の花にも指定されています。
毎年美しい手の込んだ菊の作品が沢山展示されて、会場はそんなに広いわけではないと思いますが見ごたえ十分です。

そしてこの方は、大河ドラマ人気の八重さん・・・?じゃなく智恵子さん・・・?
あれ?あれ?

ま、そんなところも福島らしい感じです(^-^;


紅葉もちょうど見頃で、菊の華やかさと紅葉の趣がよくマッチしてきれいでした!




画像からまるで香りが漂ってきそうなくらい沢山ですが、意外と菊の匂いはほとんど気になりませんでした♪








ゆるキャラの「菊松くん」にも!娘が最近ゆるキャラにはまっております。
この時も帰りの駐車場まで行って思い出したらしく、会わずに帰れない〜となってお城の階段を往復しました〜泣


そんな私もテンション上がって一緒に♡
・・・サイズ感とバランスと・・・なんだかゆるキャラ体系な私




イベントはちょうど連休の最終日24日です!
ぜひお近くにいらしたらおすすめなのでお立ち寄りください〜(^^)

中にはミニミニふれあい動物園もあって子供たちも飽きずに楽しむことができました。
(ここで時間をとられるので午前中からをおすすめします



そして次の記事では、同じエリアのCAFEなどもご紹介しますので、よかったら一緒にチェックしてみてくださいね

初☆ポーセラーツ

2014年11月19日(水曜日)
こんにちは!

本格的に寒くなってきて、福島の吾妻にも雪が二回積もりました。三回積もると麓にも・・・なんて言われているのでそろそろかな(^^)



先日、初めてのポーセラーツを体験してきました!






小物入れとティカップのプレートはお友達の作品!
いつもセンスがツボなのでお買取りしたくなります





専用のシールを張って自分だけのオリジナルの食器が作り♪
他にもお皿やコップもあって困りました(笑)
私はこういうの始めるとかなりこだわりはじめてしまって、なかなか手が進みません
でも本当に魅力的なシールもたくさんあるので、じっくりお友達にデザインを相談してもらいながら完成してきました(^^)




今回は「子供を連れてもlessonに参加してみたい〜」ということで、サロンとかではなく福島市にある市に保存された「旧佐久間邸」という古民家に先生がきて教えて頂きました。




昔ながらの趣ある日本家屋。
お庭も素晴らしく手入れが行き届いています。
中には囲炉裏があったり縁側があったり、とても懐かしく温かさがありました。
そんな空間にいるだけで落ち着いて癒されましたよー(^^)















市の持ち物なので、無料で見学できます。
そして誰でも借りることができて、いろんなイベントが開催されているそう!
一月には見事な雛飾りやつるし雛も見れるとのことで、楽しみです


ポーセラーツもまたやりたいし、ここにも遊びに来たいな〜♡

大活躍ストール

2014年11月02日(日曜日)
この時期から活躍してくれるのが、大判ストール。
去年まで黒のものを使っていましたがもう気づけば10年近く使ってるもので(^-^;

今年はチェックー!と言うことで、UNIQLOでみつけました♡

気温差の激しく冷え込む朝晩の羽織としてや車の中のひざ掛け、子供が「寒い〜!」の出先でかけてあげたり。そしてこれ、全部広げると手が出せる機能性も考えられているストールでした。


もちろんトレンドのチェック柄もベースカラーが紺で合わせやすく、コーデのポイントにもなります♪アクリルですが今のところ使う頻度の割に毛玉は無し!おうちで手洗いできるのも気軽に使えてうれしいです。


他のカラーも気になる・・・
大判なのでボリュームがありますがこれからもコートの上からでも羽織ったり・・・使いますね!






秋ももう終わり・・・
冬は寒くても嫌いじゃない季節だけど冷え対策、いよいよ考えなきゃ〜!










芋煮会!

2014年10月31日(金曜日)
先日のお天気の日に、福島では秋の定番「芋煮会」に行ってきました!

具は「芋煮」というくらいなのでサトイモを中心として、白菜、ニンジン、大根、こんにゃく、ネギ・・・などを入れて煮込む豚汁のようなものです。それを河原などアウトドアでやるのが昔からの行事でした。

同時にかまどの下ではサツマイモをアルミで包んでほかほか焼いて食べたりもしてます。

福島の味つけは、味噌と豚肉。ちなみに山形だと醤油に牛肉です(^^)
今回は福島芋煮でしたが、山形も食べたらハマります〜!


それぞれの隠し味で、砂糖ちょっぴり入れたり、「冷え予防に生姜いいよー!」なんて情報交換して楽しくおいしくいただいてきました。


それから差入れも話題になります♪
この日はお友達が「白キムチ」でつけたきゅうりの漬物を差し入れにもってきてくれました!見た目の通り辛すぎないキムチの香り。箸が止まりません(笑)
自宅でもやってみようかな。




ちなみによくアウトドアにもキッズテントを持っていきます。
これはニトリ!


雰囲気もいいし、秘密基地みたいで中でお利口にしててくれたり、子供のおむつ替えタイムや授乳タイムにも◎お値段以上の活躍でおすすめです(^^)/






おなか一杯の後は子供たちとお散歩♪


お天気に恵まれた芋煮会!
幸せでした(^^)

少しだけハロウィン気分

2014年10月26日(日曜日)


世の中はハロウィン一色ですね!

うちは日本の行事のやることが多く、
自分の容量もなかなかそこまで追いつかないのであまりやったことがないのですが、


子供たちが「アメ、アメ〜!」と騒いでいるので、
いたずらされないように(笑)少しだけ家にあったもので挑戦してみました(*^_^*)





折り紙で三角の包みを作って包装。
シールは去年何かについてきたもので、黒のリボンは家になかったので実は折り紙。
ハロウィンのタグはお菓子についていたものです♪











ちょうど幼稚園の行事があったので、お友達にも準備しました♪
「何これ〜!」とわくわくきらきらの表情が本当にうれしい。


本当は、ちょっとハロウィンのオレンジ×ブラックが苦手でやらないつもりだったけど、
少し頑張って包装して良かったな(*^_^*)

そして国を関係なく、イベントを楽しめることってとても大事ですね!

お料理も少しずつ知っていきたいなと思います♪


Mart11月号と「Origami箸袋」

2014年10月13日(月曜日)

家事育児などなどの合間にお楽しみのMart♡
少しずつ見てます。




表紙の白パンツ+スニーカー・・・夏が終わってもまだまだ可愛い〜!
今月も読みごたえバッチリでした。

いつもすごく気になる「コストコ」!でも正直すみません、行ったことないんです笑
そんな私も、いつかのコストコデビューに向けて妄想を膨らませながら拝見しました。




この時期テーブルには、裏庭のコスモス♪
だけだとさみし感じだったので、ひいおばぁちゃんの菊も一緒に。

ちなみに菊って、英語で「Mum」って言うんですよね。「Mam」みたいで親近感。
日本だと仏花のイメージだけど、なんだか可愛い響きです。

コスモスは食卓に飾る時は、花粉が落ちるので花粉固めるスプレーなんかをするか、置き場所を注意して楽しんでます。










そして、この時期はバザーがあり毎年頭をひねっています。
今年は、ひいおばぁちゃんと子供たちが遊んでいた折り紙をヒントに「箸袋」を試作中!





柄やデザインを幼稚園向けに楊枝も付けてみました。
折り紙は、柄も豊富だしコストもあまりかからないのでデザインの可能性が無限大♪





和紙に変えるだけでも、また雰囲気かわります。
これなんか、おひなまつりにいかがですか?

個人的にボーダー柄も好きだし、シンプルなのもいいな。
柄を変えながら、来客おもてなし用だったり、色んなシーンや行事に合わせて準備できたら楽しそう♡

ハロウィンやクリスマスも近いので、もう少しデザインを考えてみようと思います♪



レジャーシートバッグ

2014年10月12日(日曜日)
こんにちは♪

いよいよ秋も本格的。








グラウンドの木々も色づいてきました!
山も紅葉がきれいなんだろうな。
吾妻山。五色沼にも行きたいな〜





さてさて、外でのイベントもまだまだ続いてますが、イベントに限らずうちのアウトドアシーンで活躍してくれてるシートがこれ。



(あ、私イニシャルアイテムがLOVEです♡)



これ、折りたたんで持ち運びができ、色々入れてバッグにできる「レジャーシートバッグ」。なんとなく水分が気になる水筒やお菓子なども気軽に入れてます♪
ボールや外用おもちゃもいいかも。


広げたサイズは娘と2人分位のコンパクトサイズで、持ち手は肩掛けできる長さ。
公園で荷物が置けない時や、息子ソフトボール応援時の娘の休憩用、あとは体育館などでの催しがある時に敷くのにもクッションがあるのでぴったり。とても助かってます!

お値段もワンコインくらいなのでおすすめ。
以前、何かのおまけでHALEIWAのがあったみたいだけど、お持ちの方っているのかな?
こんなに便利なら欲しかったな〜!







もちろんシートバッグを持っていった運動会。
週末も良いお天気でした♪









*秋のイベント*

2014年09月30日(火曜日)
こんにちは(*^^*)
10月になり本格的に季節も色づいてきました。もうこちらは朝晩は寒いですー!

そして秋と言えば、収穫の秋。
先週末には、恒例の稲刈り。



毎年、お義姉ちゃん家族も手伝い来てくれて家族総出で行います。
男の子たちはこぼれた稲を拾うお仕事。その様子は、ミレーの絵画「落穂拾い」みたいだね〜と、大人たちで盛り上がり台風が心配でしたが、お天気も本当に良くて気持ちよかったです♪


そして、火曜日には娘の幼稚園運動会!

今年も体育館でしたが、また1つ成長した娘の姿を家族みんなで見届けることができてうれしかったです




この日も100SHOPのバッグをアレンジしてみました。
あまり使ってなかったスカーフを持ち手の部分に巻き巻き・・・
結んでリボンも可愛いけど、せっかくなのでトレンドのバイカラーのこっちにしてみました。

ちなみにお弁当はないのですが、多分お腹すくから帰りに〜と急いでおにぎりをにぎったのをいつのまにか娘がマスキングテープで♡
かわいい・・・そのアイディアも頂いて今度ちゃんと可愛くしたいとおもいます笑

バッグは持つとこんな感じ。


マリンな感じになりましたが、土台のバッグを変えてもいいし、スカーフを秋冬はレオパードやファー素材なんかでもアレンジできそう・・・!

まだまだ秋のイベントは続くので、シーンにあわせていろいろ試してみたいと思います♪

Manami♡

*はじめまして*

2014年09月25日(木曜日)
はじめまして、こんにちは


今回のリニューアルを機に 

Mart ミセスブログメンバーに仲間入りさせていただきました

景井 愛実(かげい まなみ)と申します

福島県在住の主婦で、二児の母です。

農家の嫁という未知の世界に奮闘しながらも、
同居をしているので毎日楽しくにぎやかな生活を送っています♪

日本の暦や行事を教えてくれる家族が多いので、
私なりに少しMart風?にアレンジしながらミセスライフを楽しんでいます


(先日のお彼岸では、お義母さん、私、娘でおはぎを作りました
ちなみに菊はひぃおばあちゃん作です。)


趣味は100円SHOPや安カワな雑貨やアイテムを
探してアレンジすること、

携帯(スマホ)のみで行う写真の加工アレンジなどが好きです♪


(先日、掲載させていただきました外でのランチパーティの食器類も
気にせず使える安カワな雑貨で♪)








(↑針や糸は使わず、簡単にできる
100shopアイテムのリボンデコレーションの一部です


そしてファッションや新しいもの可愛いものも
もちろん大好きですが、

最近は地元の素晴らしい田舎の環境や

日本の昔ながらの良いところも大切
だなと感じています

そんなところも織り交ぜながら

毎日の生活を楽しめるようにブログを書いていきたいと思います♪

不慣れですが、
これからどうぞよろしくお願いします

景井 愛実