ミセスブログ ミセスブログ
ID
パスワード
  • Mart会員について
  • Web会員登録
  • 読者会員登録

景井愛実さん

日々の生活を、リーズナブルで可愛い掘り出し物で自分なりにアレンジするのが楽しみ。 4世代同居で、嫁修行の真っ最中です!

Mart10th記念イベント〜ハンドメイドブースご紹介 2〜

2015年01月27日(火曜日)
出店されていた皆さんのご紹介は前記事でさせていただきましたので、せっかくなので自分のブースも紹介させて下さい♪


今回の参加、ミセスブログメンバーだから、、、というわけでなくちゃんと応募させていただきました






アクセサリーも独自で制作し、口コミのみで販売もしている仲良しのMちゃんをお誘いして。
彼女は、特技もなく不器用でハンドメイドなんてとんでもないと思っていた私に、手作りの楽しさを教えてくれました♪

彼女の作品♡
品があって華やかで毎回ツボです
今回もこっそりお買取り!




それから私というと・・・








私が出品したのは、カスタムできるミニトートBaG
スタンプですが名入れも無料で(^^)

一番人気はビジュータイプですが、別売りのチャームやリボンのバレッタでカスタムできるタイプも。子供用にもありましたので、「お友達とお揃い〜」って喜んでくれる女子もいて本当に感動で気持ちがほっこり。
本当に参加してよかったなと思います(^^)



家事や行事や仕事の合間にチョコチョコ制作♪

毎日の中で何か集中することを見つけられると、その他の家事などにもメリハリがつきました。また、作り出す喜びはわが子のよう!
ハンドメイドが人気な理由はお金じゃなく、それまでの過程とやりがいなんだと思います。

育児や家事以外のちょっとした目標、楽しみを見つけることはストレス発散にもなるのでハンドメイドにかかわらず、やって見たいことは色々チャレンジしていくのも楽しいなと思います。

せっかくの人生ですから(^^)・・・♡


Martオリジナルのアクセサリーキットの販売がイベント内にあったのでいただいてきました。アクセサリーは作ったことがありませんでしたが初心者でも本格的に作れる!!おすすめ!!

そちらはまた別な記事でご紹介します



こちら、おまけ休憩ショット。
エプロンでブースにでてみました


実はエプロン大好きです。
それもまたご紹介しますねー


次は「逃せない!イベントに行くとこんなものもらえました!買えました!」にするか「コストコに行ってないけどコストコ商品」のどちらかで迷ってます(笑)

お楽しみに〜(^^)

Mart10th記念イベント〜ハンドメイドブースご紹介 1〜

2015年01月27日(火曜日)
Mart10周年記念イベント@ららぽーとTOKYO-BAYに
参加されていた読者の方々の作品を少しご紹介





こちら、お隣の席で、た横山さんとお友達のブース♡


プラ版でチャームを作られていて透明感がかわいい!
それからニットで作られたヘアゴムもデザインがニットなのにレトロ過ぎず新鮮!



温かい春のような雰囲気のお二人。作品にも表れていて、
緊張しながら到着した私に気軽に声をかけてくれてとても素敵なお二人でした


多肉植物寄せ植え、本物のお花のアクセサリーなど、


これ!ママとおそろいのバッグやポーチ♡迷彩とピンクがツボでした(^^)/
ボディジュエリーやビジューアクセなど。




もちろん子供にも人気のヘアゴムも品がよく素敵!


それからその他たくさんの読者の方の魅力的な作品(^^)
お話を聞くと、ネット販売をされている方は少なく、その時いしか出会えないアイテムも!!
私も帰ってきてから「やっぱり頂いて来ればよかった・・・」っていうものがたくさんありました。


本当はもっとアップしたいと思いつつ、投稿枚数が限られているのでごめんなさい
もし気になるアイテムがございましたらコメント頂ければアップしますね☆

ご一緒してくださった皆さんありがとうございました

Mart 10周年記念イベント!!

2015年01月15日(木曜日)
先日、ららぽーとTOKYO-BAYで行われた「Mart10周年記念イベント」にいってきました


ブースもたくさんあり充実しているので、会場内はスタートからかなりの盛り上がり!

気軽にできるアクセサリーのワークショップや体験コーナー、車のノアとどこでもドアがあったり

そして、憧れのモデルのお二人も!!


本当に容姿やオーラはもちろんもう素敵で素敵で・・・・♡
さらにトークショーでのお二人の気さくな会話や上品な立ち振る舞いに改めてファンになりました(^^)



また、スペシャルゲストのヘアメークアップアーティストの二法田サトシさんのメイクやヘアーセットのワンポイントアドバイスを直接聞けたり・・・!

時短や簡単なところでの内容だったので、とても参考になるアドバイスがたくさんでしたよ




抽選会もMartホームページセレクトshopでは完売しているものや人気なものばかりで、私も欲しかったーーーーー!抽選自体は二回あって、Martのエリアで何かお買い物すれば参加できるので気軽に応募でき、結果もその日のうちにわかるので楽しい(^^)/

クジ引きのときもモデルのお二人も引いたりと、雑誌のイベントなのにこんなに読者と近くてアットホームであったかい雰囲気、Martが常に読者目線で作られているんだなぁと、改めて感じました






そしてなんと!!
私が参加させて頂いたのは、手作りブース


まさか私が・・・選考のメールでは実感がなく、会場の自分の名前のPOPを見るまでいまいち信じられずかなり緊張して会場入りしたのは内緒です(笑)ちゃんと応募して参加させていただきましたよ〜♡

というわけで、手作りブースの内容も次の記事でご紹介させていただきます♪







保存できるおもてなし料理〜サーモンマリネ〜

2015年01月09日(金曜日)
先ほどの記事で少しご紹介しました「サーモンマリネ」。



こちらのつくり方をご紹介します♬

材料は、

●サーモン(たこやハムやカニかまでもそれぞれあるものでも美味しいです
●レモン(ワックス無しで!!)
●玉ねぎ
●オリーブオイル
●塩コショウ
●レモン汁
●お酢
●お好みでバジルやハーブ




薄く切った玉ねぎ→レモン→サーモンをひたすら順番に重ねていきます。
レモンの苦味が苦手な方は皮も剥いたほうがいいかもしれません。




玉ねぎはお好みの量です。
多ければ漬け込んだあとは甘みが出ますし、何よりかさ増しになります
余っても炒め物やスープ、サラダ・・・何にでも使えますので(^^)

窮屈に詰めたほうがしっかりなじみます。重ね終わったら上からオリーブオイル、レモン汁、お酢、塩コショウを適当にかけます。

塩分だけ控えめに気を付けて頂ければ、かなり適当でOKです(笑)


早ければ24時間くらいで食べごろです。目安はサーモンの色が透明感がなくなることですね。




ずっと保存容器に疑問を感じてたのですが、今年はメイソンジャーが流行っているおかげでピンときましたタッパより保存しやすく冷蔵庫でも収納しやすい!そしておしゃれ〜
(私は空き瓶利用♪)




おうちランチの時にもっていくにも水分を気にしなくてよく、瓶のまま食卓にだしてもおしゃれです(^^)ラクにできるなんて素敵〜!


ぜひおすすめですよー








ところで今年の目標は「本を読む」ことにしました!
学生時代も色々サボってきてしまったので、今頃後悔・・・。でもこれからこれから!なのでお堅いものにこだわらず、興味がある内容に触れていくことにしました。


先日はお仕事前に時間があったので、スタバで読書タイム。


「神様のごはん」。
読み始めたばかりですが、なんとなく強制的にやってしまっている食事の準備や朝の神様仏様のお供え。

お料理やおかたずけも得意とは言えず、実際忙しいと嫌々になってしまうような時もあって、でも、お料理が上手とか手際がいいとか以前に、生きること全てに通じることが見つけられる内容になっているようで、これから読み進めていくのが楽しみです(^^)








お正月準備のあれこれ

2015年01月09日(金曜日)
年末年始、我が家にはお客様が入れ替わり立ち代わりおいでになり、毎年にぎやかな年越しとお正月を送っています

年末28日には親戚に差し上げる発送分のお餅をつき、(翌日は9がつくと縁起が悪いので)30日には自宅分の神様や仏様、私たちの食べる分・・・二回お餅をつきます。
それを毎年ずっとしてきたお義母さんはいつも本当に尊敬です。



私はというと、その傍らウロウロしながらおせちの準備や保存できるおもてなし料理をじゅんびしています(^^)


重箱も大きいの一つだと人数が多いので届かないので、小ぶりなものを何個か同じ内容で作ります。今年はお義姉ちゃんに美味しいいくらを差し入れて頂いたのでメインに

エビや、筑前煮や黒豆などの人気者たちは完食見越して大皿行きなので御重の中にはありません(笑)



実家でも母が体を悪くしてからは作れないので準備しました






福島のお節に欠かせないのが「いか人参」!!
松枚漬けのような感じでお醤油ベースの味付けですが、こちらはイカ、ニンジンのみです
煮物などのようにその家その家のつくり方や味があり、やっぱり経験が長いお義母さんが作るものと私とじゃ全然違う・・・

修行を積まないといけませんね


私は、大量にあるいか人参をベビーリーフととろけるチーズを一緒にトッピングしてカナッペにしておもてなし料理の一品に簡単だし華やかになるし、何よりお酒によく合います!!親戚にも好評でした(^^)

それからもう一つ、「毎年これを食べなきゃお正月な気がしない」!のが、
サーモンマリネ。



これは実家の母の味で、実家も我が家もお歳暮で丸々1匹のシャケが毎年届きます。(1匹じゃないときもしばしば)

そこで、保存がきいておもてなしにも向いているマリネになったようです。
こちらも簡単で誰が作っても美味しくなると思うので、次の記事でご紹介したいとおもいます

謹賀新年〜オリジナルフォト〜

2015年01月06日(火曜日)

新年明けましておめでとうございます

皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。

旧年はMart誌面やブログメンバーさんの素敵な刺激、
こちらのミセスブログの参加をきっかけに、日々の生活を丁寧に
前向きに過ごしていくための心配りを気づかせていただけた一年となり
本当にありがたく思っています。

拙いところも多く、まだまだMartブログメンバーとは名乗れるほど・・・では
ないと思っていますが、挑戦心だけはあるので毎日のMARTな生活を
私なりに楽しみながら引き続き発信もしていきたいと思います

今年も皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


さて、今年の年末年始も親戚やお客様や神様をお迎えしてお見送りして・・・


(まだ第二弾もあるけど)怒涛のお正月も落ち着き、色々アップしたい
記事もありますがまずは今年の年賀状フォトを!

自宅のリンゴ畑で撮りました。(これはオフショット♪)


昔から田舎者なので当たり前にある自然ですが、農家に嫁ぎ改めて
貴重な環境に恵まれていると感じています。

そんな良いところを子供の成長とともに残せたら・・・と
撮影するようになりました(^^)

ちなみにこちらは春に桃畑で娘を


お気に入りのおもちゃのピアノを持ち込んで本格的に撮影。
今年も花が咲くのを楽しみにしています♪
春が待ちどおしい〜




こちらも畑。
初夏は朝が早いのですが、朝の陽ざしがとてもよくて思わぬ良いものが
撮れたりします。
畑に行くついで・・・なので小物は無しですがシンプルで気に入っています(^-^)




こちらは実家の裏庭。
萩が伸びきっていましたが、逆に子供たちは「トトロの森みたーい!!」と
喜んでいて、私にとってもフォトスポットとなりました


撮影は全てスマホで撮っています。
私にとっては畑が子供たちとの成長の思い出に深くかかわるものですが、公園やそこまでの道やおうちの中や・・・きっと皆さんそれぞれの思い入れの場所で撮影することもできるとおもいます(^-^)

私の撮ったものも、実は少しずれるだけで背景に建物や車が映り込んだりも。
背景と目線を変えるだけで、素敵な写真になりますよ〜!

また加工アプリも進化していてパソコン苦手な私にはとっても助かります

以前もアップしましたが、たまたま子供たちが撮った中で、
実は曲がってた私の写真も(モデルはさておき)こんなに雰囲気が
あるものになりました


一番は家族あっての毎日なので、年初めということでアップしました。
同居&農家なので中々慣れないこともありますが、この環境をベースに
楽しみを見つけて幸せに生活したいと思います!

今年も日々の大切な家族との思い出をたくさんたくさん作っていくぞー(^-^)



クリスマスマーケット

2014年12月26日(金曜日)
クリスマスちょっと前、横浜にある赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに行ってきました♪
25日までの開催だったので雨にもかかわらず沢山の人!


今年で5回目となる開催だそうで、イルミネーションで飾られたモミの木はとても日本とは思えない雰囲気


入り口から「クリスマスマーケット」のイルミネーションにテンションが上がります。
そこを抜けると、「ヒュッテ」と呼ばれる屋台が立ち並びクリスマスならではのメニューが





雨でしたが、ロマンチックで幻想的なクリスマスにうっとり・・・









グリューワイン(ホットワイン)やドイツソーセージなど
食べ物も本格的でとってもおいしかったです☻






なんと
ちなみに今回のプチ旅行は何年振りの夫婦水入らず!
夫の出張の帰りにあわせて行ってきました。

東京駅で待ち合わせ・・・
電車嫌いでほとんど車でしか出かけたことなかったので後にも先にもないカップルのようなシチュエーションにわくわくするも、夫のほうはいたって冷静でした(^-^;


帰りはランドマークタワーによってお食事。
しあわせ〜

一足先にクリスマス気分を味わさせてもらえて、子供たちをみていてくれている夫の両親と、お利口にしていてくれている(はずの)子供たちに感謝です(^^)

下の子が心配でしたが、大丈夫でやっぱりそこは同居の特権。
よくお義母さんやお義父さんと寝ていたので問題なかったようです。それがさみしいと思う時もありましたし、今回お願いするにあたり「下の子も多分大丈夫かな」と思えたのもいつも一緒に暮らしているから・・・。

同居と言っても悪いことばかりじゃありませんね☆
(むしろ私は本当に恥ずかしいくらいの未熟者なので助かることばかりです



年末年始に向けて嫁行にパワーを頂いたので、また頑張らなくっちゃ〜!


クリスマスパーティ〜ママヨン編〜

2014年12月24日(水曜日)
先日、冬休み前最後のママヨンタイムを利用してクリスマスパーティを開催・・・


のはずが、ちょうど全国的に寒波が襲った時で、朝から吹雪いてしまい当日に延期になってしまいました(+_+)

(私が楽しみにしているイベントってたいてい雨か雪・・・間違いなく雨&雪女)





でもせっかく準備もしたので、私の準備物をご紹介
画用紙とマスキングテープでウェルカムカードを作りました。

マスキングテープはのりも必要ないしやり直しにもきれいに剥がれるので、行き当たりばったりで;デザインする私にとってはとても助かります♡




今年はプレゼントモチーフにしてみました!
スタンプのアルファベットが雰囲気





それから参加の子供たちにもプレゼントをツリーに準備










ビンゴ予定だったので大人のついでにやりたいよね〜と少しお菓子、食べれない赤ちゃんにはタオルを準備しました♪私は子連れじゃないけど参加したら自分の子供にもあったらうれしいですよね(^^)





そして、人数もいるのでテーブルの上が混乱しないようにランチョンマットとグラスマーカーも!
ランチョンマットは画用紙にマスキング、スタンプ。


CAFEの貸し切りなので、お料理やなどすべて準備頂けるのですが、オリジナルのパーティに融通をきかせていただき小物も作って計画をしていました(^^)




材料はすべて100SHOPにて♡
今は何でもそろいますね!


テーマはパステル&ドット。
自分好みに作り出すのはとても楽しく作っているときも幸せでした♬


今回は残念でしたが、年明けに落ち着いたら新年会名前を変えてまた企画したいとおもいます



新春バージョン、考えるのも楽しみ〜!

100shopインテリア

2014年12月14日(日曜日)
こんにちは

いよいよこちらも連日雪がちらほら・・・
年末に向けて大掃除!と意気込んではいるものの、こたつが気持ちいいので困ります(^-^;



さて、毎回Mart誌面やブロガーさんでもおしゃれなおうちやインテリアが素敵な方がたくさんで、すごいな〜と憧れ夢が膨らみます




でもお店自体が少なく中々気に入ったものに出会えず・・・しかもあまり器用でない私、そこで思い立った時に気軽に取り込めるのはやっぱり100shop♡

最近ヒットは、エレガントな英国調フォトフレーム!
サイズも様々だったので、バラバラかけるとかなりのバランスやセンスが必要・・・

細やかなセンスは残念な私なので、簡単に組み合わせて一つのフレームのように集めて壁にかけることでまとまりが出ました。





中に入れたのは、雑誌や紙袋や包装紙。ポストカードをわざわざ探して買う必要もないし(中々気に入ったデザインに出会えないんです)、捨てる予定ものを再利用するので気軽にテーマを変えられてコストも抑えられます(^^)
内容をカラー統一すれば雰囲気も出るので簡単です


憧れのホワイト家具もそろえたい〜








アクセサリートレイも100shop。
トレイと言うか、食器コーナで見つけたので多分一口前菜用かな食器も結構使えますね♪













そして、雰囲気がまた違うナチュラルウッドのコーナーは、画鋲でつけられるミニ棚を利用してます。松ぼっくりやミニツリーは子供たちが庭から拾ってきたので一緒に飾りました♪
あるとより季節感も出ますね(^^)



同居なので歴史のあるおうちだったり、共有スペースも多いのでインテリアの場所は限られていますが、自分のスペースで思いっきり楽しんだりはもちろん、歴史のある雰囲気も生かしてコーディネートできるようになりたいなと思います
















風邪が流行ってますね!私の周りではインフルエンザよりRSウィルス。体調管理、しっかりしていかなきゃ!手洗いうがいもこまめにしなきゃ。

冬休みも間近だし、、、子供たちと頑張ります☺

Manami



ペーパーアイテム♪

2014年12月05日(金曜日)
12月に入り、クリスマスももう間もなく!
クリスマスソングが聞こえるとやっぱりテンション上がります(^^)







ホームパーティーも各方面で行われていますが、かわいいペーパーグッヅを見つけました。






クリスマスすぎるのも可愛いけれど、少しおしゃれでその後も使えるアイテムも女子(←と言ってよいのか)にはたまらない・・・♡ペーパーアイテムに合わせてスプーンやフォークにマスキングやリボンでコーディネート




また、おうちパーティは限られた時間でなるべく気を使わず使わせず楽しく過ごしたいので、使い捨てだとお互い洗物の心配や子供連れでの心配も最小限になります。



モットーはいかに可愛いラクにするか・・・♡
100shopなどもよく使います(^^)





単品よりは統一するとよりコーディネートしやすくそれなりにみえるかな




こちらは今年のバザーの戦利品♪
10円とか50円くらいでゲットできました。(オーナメントは100shopだよ)




ちなみに去年はcafeをお借りして開催!会場のみでしたので、画用紙に消しゴムはんこで押しただけのランチョンマットやクリスマスカラーのリボンをつけたウェルカムカードを手作りしてお客様をお迎えしました♪(紙皿はお子様用)






自宅では家族が多いのでお友達をお迎えすることは少ないですが、今年もcafeで計画中ー!
どんなクリスマスパーティになるか楽しみです