ミセスブログ ミセスブログ
ID
パスワード
  • Mart会員について
  • Web会員登録
  • 読者会員登録

景井愛実さん

日々の生活を、リーズナブルで可愛い掘り出し物で自分なりにアレンジするのが楽しみ。 4世代同居で、嫁修行の真っ最中です!

運動会とMartコラボBag

2015年06月09日(火曜日)

初夏の草花でお庭もにぎやかになってきたこの頃。
特に矢車草とアリウムがお気に入りですアリウムはねぎ科の花なのでこんなにまんまるで可愛くて何とも癒されています(^^)













さて、先日は息子小学校の運動会がありました。
お天気快晴運動会日和!大玉ころがしも懐かしい(^^)








去年は初めての運動会で息子はもちろん緊張していたみたいですが、私もかってがわからずその場で観賞。。。今年はいろんな角度から!とウロウロしたものの、恐るべし小学校!みんな同じ服装で帽子も同じなのでなかなか息子わからなーいやっとのおもいで撮影してきましたでも息子自身は楽しかったと帰って来たので良かったな




娘もお友達が一緒でご機嫌本当に気持ちのいい空と気候で運動会らしい運動会になりました。応援している娘も含めて子供たちの成長を実感できる一つのイベントで、また来年が楽しみです。









そして息子の小学校は、二年生まで午前中で終わりなのでお弁当無し。それでも紫外線対策セットや飲み物などでたくさん荷物になりますが、MartコラボのALL DAY COFFEE のBAGがとても活躍してくれてぴったりでした






生地はしっかりしているので中で荷物がよれにくいし型崩れも気にならない♡




オマケに、運動会のコーデ。
たくさん入れても肩にかけてずれないのでラクだし持ちやすいのがまたお気に入り



今年のアウトドアにはさらに欠かせない存在となりそうです(^^)

りんご畑でピクニック

2015年05月27日(水曜日)
少し前になりますが、我が家のリンゴ畑に幼稚園のお友達が遊びに来てくれました緑も茂り、花もまだあったので絶好のピクニック日和!しかも我が家の畑なのでもちろん貸し切りです(^^)/









おやつにはプチシュークリームとフルーツソーダ♡シュークリームをデコしてキッズパーティー風に。子供たちも喜んでくれました。ジュースは我が家のリンゴとブルーベリーをアイスにしておいたので氷の代わりに入れて見た目もフルーティーに。








赤ちゃんもいたので簡易テントも準備してのんびりすごしてもらいました



そして人気は即席のブランコ〜!義父に作ってもらっておいたのでお友達にもとても喜んでもらえました綱の縛り方とか意外と難しいので、私がやるとほどけて危険なんですが、仕事で経験のある義父がやると全然ほどけないのがすごい。

女の子たち、ハイジっぽくてとてもかわいくて絵になってました














せっかくなので撮影会も開催
小さなプリンセスたちがとても可愛くて私もしあわせ!ママたちも撮影につい暑くなってしまってました(笑)



今回に使ったヘッドアクセや小物も可愛いので、またご紹介したいとおもいます(^^)










環境水族館!

2015年05月15日(金曜日)
GWにお出かけしたのは、福島県いわき市にある『環境水族館 アクアマリンふくしま』。いわきといえば「フラガール」でおなじみ「ハワイアンズ」も近くにありますよ






アクアマリンふくしまは、観光施設としてだけでなく教育施設も兼ねているので世界最大級のタッチングプールや触れ合える展示物があり、普通の「水族館」のイメージで行くと水槽自体はそんなに多くなく、その代わり体験コーナーや色々なワークショップがあるのでビックリするかもしれません釣りをしてその場で揚げたのを頂けたり、巨大水槽の前で握りを頂けたり普通の水族館とはまた違った楽しみ方ができます 









そして子供たちが1番に夢中になっていたのが、世界最大級といわれる「蛇の目ビーチ」!!


海辺や磯になっていて海の生き物が沢山いるので、これからの季節は特に子供たちは何時間でも遊んでいられます(^^)今までヒトデも触ったことがなかった子供たちでしたが、自分で取って観察していました。終わったら戻しますね


あ、必ずびちゃびちゃになるのでルートは展示水槽観察→蛇の目ビーチの順で行き、お着替えやビーチサンダル、大人も足元は濡れてもOKな装いでのお出かけをおススメします(日焼け防止もー!)








家族で半日以上楽しみました♡










帰りには、アクアマリンの目の前の「さすいち」で海鮮を!お店の看板がまるでトリックアートみたいで思わずショット(^^)








メヒカリのから揚げや海鮮丼など本当美味しかったです













そして海をバックに。(娘と帽子がリンク♪)


久しぶりの太平洋。震災以降初でした!震災後は水族館も津波がありましたので生き物たちを全国の水族館に避難させたり、ホームページが見れなくなっていました。

でも、今回訪れて街が少しづつ元気になってたり、変わらないところもあったりして、この四年間の地元の方の頑張りを感じて、同じ福島ですが私も励まされてきました。

ずっと来たいと思っていたので今回来れて本当によかったです。また、来よう!!

五月の節句とおもてなし。

2015年05月10日(日曜日)
GWも終わり今週から本格的に日常が始まりますね!
実は娘と風邪をひいてGW明けから数日寝込んでいました💦季節の変わり目、ご自愛くださいね。


我が家の連休はもちろんお出かけもしましたが、帰省してくる親戚がいらっしゃっていたので私は主に「若女将」をしていました(^^)気も効かないので特に何ができるってわけでもありませんが、食事だけはしっかりやるようにしています。


食事前は人数もいるし子供もいるしで、時間との戦い!!写真すら撮れない状況なのですがタイミングあったものだけ載せてみます♪



これは、節句のお祝いも兼ねた夕食でお赤飯も見せつつ彩り華やかにしたかったので、さかさ稲荷に今回も娘に手伝ってもらいました。ちょっと破けてしまったりいびつだけど、前よりきれい、少しづつ上手になっています(^^)

白米には白ごまが入っていてニンジンの花びら。お赤飯のほうは小豆はもちろん、上には金粉の代わりに卵です。お皿のおかげでお祝い料理により近づけたかな!





それから、、、、、おしゃれっていうのとは程遠いのですが、おもてなしのある日の昼。THE田舎の実家料理。

●豚丼
●蜆のお味噌汁
●筍の煮物
●じゃがいも煮
●茎たち菜のおひたし
●白菜キムチ
●牛蒡のゴマ漬け


正直、茹でるだけ、漬けるだけ、煮るだけ、、、がほとんどの調理です。



オシャレとかアイディア料理ではないので載せることを迷ったのですが、旬のものをたくさんいただける、しかも素材の味を活かしたシンプルな調理方法でいただくことができるのは本当に贅沢で一番のおもてなしかなと思っています。 

まだまだ修行中、いつか本当の女将さんになってもいいように?!田舎料理も学んでいきたいと思います










あ、実は流行りものが大好きなお義父さま。
先日庭に出たら帰宅した義父から渡されたのがコレ!!


ココナッツオイルですかーーー




とりあえず油の代わりに↑の料理にも使っていました。

普通のオイルに比べると、消化吸収率4倍、代謝率10倍だそう。香りがよくて美味しかったですよ(^^)効果はまだ数日なのでよくわかりません(^-^;何か気づいたらご報告してみます。





そんなバタバタの中過ぎた、子供の日。記念に撮影風もばっちり。


鉄塔はあえて写しました。こんな田舎でも、電気は必要です。いのちです。

そして、風に向かって走る息子。風はエネルギー。太陽もエネルギー。

子供たちにはクリーンなエネルギーを残したいな。そう感じた子供の日でした☆






また一年、世界中の子供たちのすこやかな健康を祈って。










おしゃれ雑貨のお気に入りカフェ

2015年04月29日(水曜日)



先日、お友達と久しぶりにランチをしてきました♡


福島市にあるmilk kittle garden room という雑貨がとてもおしゃれで可愛いcafe!お料理ももちろん美味しいのですが今回は雑貨をメインにご紹介(^^)


私が座った席はこんな雑貨が




















ジブリのアリエッティのような雰囲気で細かいところまで丁寧にディスプレイされています。細かいのに全て雑貨がピカピカでセンスもとても好み今回の席はシンプルな方ですが、それでも小さくて細かい雑貨をたくさん並べてあるのにまとまってシンプルに見えるのはとても勉強になります!また座る席によって雑貨や照明が違うのも毎回楽しみ。


そして実はココKidsスペースのお部屋もありますので、お子様連れでも少しゆっくりできるのがとてもありがたいcafeです♡

ランチメニューは1000円程度のものなどのほかに1500円くらいの女子会メニューがあって、デザートのボリュームがたっぷりでドリンク2杯ついてるのにちょっぴり感動してメニューを見てきました。また次に行った機会にお料理もご紹介しますね♪











そして最近の1枚。河原で子供たちとおやつのショット。のはずが息子が最近写真に写ってくれませんそのうち手もつないでもらえなくなるのでしょうか・・・
少し寂しいですが、日々成長してる証と思って見守ることにしています。



最近本当に暑いですね(^-^;
UNIQLOのリネンニットが重宝しています。通気性がよくて涼しく、袖が長いので陽ざしをよけられるのが便利。さらに気温の変化で寒くなったとしても長袖のインナーで調節できますね。秋まで出番が増える予感です♪












SAKURA party!!

2015年04月16日(木曜日)
福島の平地では桜も散りはじめ。
今年もきれいな桜をみることができました








でも今年は、桜が咲いてからは雨や寒の戻りも多く、ほとんど外で桜を楽しむことができず、少し物足りなかったかな。まだまだ山沿いはこれからなので、お休みにでも行きたいなと思ってます♪



先日は気分だけでも・・・とお料理などで楽しみました(^^)
お雛様の時にも作ったメニューなのですが、気に入ってくれたので娘と再チャレンジ♪




手まり寿司を娘もできるラップで握りました。いびつな大きさもまちまちですが、具の色がカラフルなのできれいに見えます(^^)




こちらもトマトだけ私が切って、キュウリやハムは娘が切ったりくりぬいたりしてくれました可愛いピックを処分したばかりで爪楊枝しかなくちょっと残念今思えば、マスキングテープでデコレーションしてみればよかった〜(^-^;


でも娘が一生懸命やってくれたので本当に楽しくいただきました









さらに、ちょうど頂いた河豚で河豚鍋に♪



そしてお祝いのお料理などにはよく花麩や毬麩を使い華やかにします。目でも楽しめてかわいくて私もお気に入りです♪子供たちの苦手な具が入っているときのお味噌汁にも入れると食べてくれるので時々何でもない時にも入れたりします。






これから益々美味しい意食材の収穫できる季節。簡単で子供たちと楽しめて美味しいお料理、いろいろチャレンジしていきたいな〜! そして母としては、恥ずかしながらまだまだ苦手な手の込んだお料理も頑張らなきゃ田舎者なので、素敵なテーブルコーディネートを誌面でも参考にしていきたいなと思ってます♪















●おまけ●

今回のネイルはマットな桜カラーに♡トレンドのビジューもつけてますが目立たないサイズと控えめな印象で新学期にはぴったり。指先をととのえてあるとモチベーションが上がります(^^)

新学期、新たな挑戦もはじまりました。私も頑張っていこうと思います。




春〜!とラッピングアレンジ

2015年03月30日(月曜日)


秋分の日も過ぎて暖かい日が続き、いよいよ春本番ですね
我が家の畑の草木も芽吹いてきて、今は一面ブルーのオオイヌノフグリがうめつくしています。桜は来週〜かな・・・♡










食材も春のものがたくさん農女仲間のお友達から届きました
新鮮朝どり当日便!!




こちらは、小松菜のつぼみ菜♪
普通の小松菜より成長して花が咲く前のものなので、菜の花のような春の香りも楽しめます(^^)通常育ち過ぎたもので出荷をしないところもあるそうですが、旬の食材をその時期に生かす生産をしているそうで、自然をそのまま頂くことの大切さも感じました。

もちろん美味しい!!
葉っぱが苦手な子供たちにもとパスタも作ってみましたが、おひたしも大好評
素材が新鮮で美味しいとやっぱりそのままの味を愉しめますね。










それから少し前にはイチゴ




赤い輝きが本当にきれいだったのですが、一緒に箱を開けた娘も「宝石みたいー!!」
と感動していました(^^)



なのでちょっとディスプレイ♪
今度おひな祭りのホームパーティーなどあればこんなイチゴも準備したいなー


種が黄色は甘い証拠なので期待はしていましたが、それ以上!酸味も強いのに甘さも劣らずバランスが良くて何個でも食べたくて・・・あっという間になくなりました



季節を五感で感じられる環境にいられること、本当に幸せです












そして、歓送迎会のシーズン
プレゼントを贈る機会も多く品物も悩みますがだいたいは値段や性別などを考慮すると無難なところに落ち着くハンカチなどになりますが、逆にハンカチをラッピングとして使って準備しました(^^)



「ありがとう」というメッセージ入りでより気持ちを込めて♪
中身は幼稚園関係のプレゼントだったので絵本のものにしましたが、お菓子などでも喜ばれます(^^)

リボンで結び桜の造花もプラス
あげる側の自己満足かもしれませんが、「本当にお世話になってありがとう」と思いをこめて。喜んでもらえてたらうれしいなーとおもいます



新しい別れと出会いの季節!
不安やさみしい気持ちもありつつ、
また新しい年度も自分らしく頑張っていきたいなと思います




○○女子会!

2015年03月16日(月曜日)

私は農林水産省の「農業女子プロジェクト」メンバーに所属しています。
簡単に言うと、「農業に携わって頑張る女性」を応援するプロジェクト。

キッチンに立ち、家族のために食材を選ぶのは女性。そんな目線を大事に生産者としても勉強していきたいと思い参加しています




先日は東京にて全国にいるメンバーが参加する「大農業女子会」が開かれ参加してきました。
会場は、なんとプロジェクトを応援してくださってる安倍総理明恵夫人のご厚意により、特別に総理公邸へご招待していただきました。



ファーストレディにお会いする機会も貴重で政治というと硬いイメージでしたが、とても気さくで素敵な女性。真剣に私たちの話を聞いてくださいました。







頂いたお土産の柿の種は、明恵夫人が自ら田んぼで育てているお米から作られていました。
きっと外交のお土産などでも日本のお米や野菜や果物などの良さをお伝え頂いているのでしょう(^^)



会場は安全面から撮影が限られていましたが、絨毯もふかふかで、要所要所が美しく、本当に貴重な体験と言えます。






また、会場ではメンバーとの情報交換や、企業様とのコラボ商品の試食などなど、今後につながるとてもありがたい会となり楽しかったです





全国には、本当にたくさんの志の高い方がたくさんいらっしゃいました。私はまだまだですが、少しでも自分が楽しく農業も学んで携わっていけるようにチャレンジさせて頂きたいと思います。











今週末Mart10th記念イベント おすすめ情報

2015年02月17日(火曜日)
今週末は、Mart10周年記念イベントですね


私も参加させていただいた、1月11日の「ららぽーとTOKYO-BAY」での
イベント内容をもとに、この機会にしか体験できない事、手に入らないもの、
おすすめの事などをご紹介させていただきます♬

1 手作りワークショップ

こちらは私は販売にいたので参加できなかったので画像がないのですが、先月イベントではカジュアルにもきれい目なスタイルにも合わせられるブレスレットでしたしかもお子様や旦那様ともオソロイにできてお値段もとても参加しやすい設定だったので、今さらやっぱり欲しかったな〜と後悔中です



2 オリジナルアイテムの販売

ALL DAY COFFE
コラボトート


すごく使いやすい!たくさん入りますし、ショルダーやハンドル部分が太目なので痛くならない♡デザインも合わせやすいのにトレンドの紺なので意外とポイントにもなります。夫でも持てそうでファミリーバッグにも良さそうですが、結局私が手放したくなくなる予感です♪


個数限定とのこと!!あさイチをおススメします



Mart 手作りアクセサリーキット


コットンパールのリボンネックレスとピアス(イヤリング)がセットになっています。

また別売りのニッパーやペンチ。個人的にとってもおすすめ!!
このキットだけで簡単に作れます。不器用代表の私ができたので間違いないかと。

何より、工具がボーダーでおしゃれ、そして出来上がりがおしゃれなので普段にも使いやすいこと。






もし手作りアクセサリーに興味があるけどどこから始めたら・・・と思っている方がいるなら、このキットと同時にニッパーなども一緒に揃える事をおススメします





ちょっとコーデしてみました!
ネックレスが見えにくくてすみません・・・自分撮りむずかしい


長さの調整も結ぶだけなので簡単です。バックのサイズ感も◎背がそんなに高くない私ですがショルダーの長さが絶妙なので持ちやすいです(^^♪



3 地元ミセスの手作りフェス
こちらは前記事に二回にわたって報告記事がありますので良かったらご覧ください♡


4 Mart SERECT SHOPの大抽選会

これは参加するべき!!先月の時はブースで何かお買い物をすると参加できるチケットがもらえました。手作りブースには必ず欲しいものがある(はず)なので、気軽に参加でき、なのに豪華景品がたくさん!数も1つではないので久しぶりに淡い期待が膨らみました(^^)

残念ながら私は・・・ですが間近で行われる抽選会に大興奮でした♬


5 Martモデル たまちゃん&さっちゃん 来場

こちらのトークショウ、本物のモデルさんに刺激をたっぷり頂けました!おしゃれな話ももちろん、また普段の育児や家事についてなど参考になりとてもためになるトークショーでしたよ^



追記
ホントに大満足のイベントです!お近くの方はぜひ、お近くでない方も行く価値ありです♪会場には普段お会いできないような編集部の方々もいらっしゃいます。すごくアットホームで話しやすい方ばかりなので、この機会にMartに関して色々質問などもできるかも?!(お仕事の迷惑にならない程度に


私も今回も参加したかったなー(^^)
行かれる方、楽しんできてくださいね


※イベントの回によって内容の変更がある場合もあるようですので、ご了承くださいませ。

グラノーラアレンジ&冬行事

2015年02月12日(木曜日)
こんにちは。



暦は春に近いですが、寒さはいよいよこれから本番ですね(^-^;体調管理はこまめに気をつけているものの、、、この時期、やっぱり一番は食事で体をつくっていかなければ〜と思います。

小正月や節分の豆まきもおわりました。

小正月には「団子さし」をします。五穀豊穣を祈願する行事です。
子供達とお義母さんと作りましたが、遊び心でバイカラーをいれたのは、ご愛嬌で
伝統ある行事も楽しまないと・・・ね





そしてこの升は、ひいおばぁちゃんがお嫁に来た時から使っているものだそうです。
新しいものに目が行きがちですが、古き良きものも行事とともに大切にしていきたいと思います。




さて、我が家はご存知の通り?農家ですので、収穫時期にはキズができてしまって販売まではできないけれどとっても美味しいリンゴや果物が出ます。

その時のものを保存しておき、この収穫がない冬の時期などに利用しています(^^)


これは、りんごを乾燥。24時間ほどで完了します♬お野菜の乾燥にも使えていろいろ便利なのです。


先日、近所のスーパーでコストコフェアを開催していると聞き、飛んでいてっきました!
初めてのコストコサイズに舞い上がり、グラノーラやお菓子、するめなど保存が長いものを買いました。

それからピザに感動!!あのサイズで1000円程度なんて、しかも具だくさん美味しい!!家族が多いので量もちょうど良いし、冷蔵庫もストック用があるので買い込んでおこうともう一度行ってみたら、あんなに積みあがっていたのに売り切れでした(:_;)

本当にコストコできてほしい〜



そんなコストコグラノーラに、自宅で保存していた「ドライりんご」と「冷凍ブルベリー」、それからご近所さんから頂いたキュウイをトッピングしてさらに栄養たくさんのグラノーラに







ブルーベリーはアイス感覚だし、りんごは乾燥させると噛めば噛むほど甘く感じます。乾燥リンゴはおやつに持ち歩いたりもできるので単品でも食べますが、グラノーラに乗せるとまた新鮮なのか子供たちの反応はまたよかったです(^^)






1.2キロ、もうすでにありませんがまたフェアを待ちわびています♡
そして早く東北にもコストコできないかな〜(^^♪