ミセスブログ ミセスブログ
ID
パスワード
  • Mart会員について
  • Web会員登録
  • 読者会員登録
下藤暁子のPaso a paso 一歩一歩

【アフリカ駐在日記】ついにネスプレッソマシンをゲット!

2017年03月30日(木曜日)
トランジットで経由したパリで、

欲しかったネスプレッソマシンをゲットしました!

朝のコーヒーを飲んだり

おやつと一緒にコーヒーを飲んだり……

とにかく日常でコーヒーを飲まない日はほとんどなかったのと

紅茶よりコーヒー派だったので、

毎日を少しでもハッピーにしたいという思いから

今回絶対に買いたい!と思っていたものなんです!!

マシンもいろいろと新しくなっていたみたいで

軽いしミルクもあっためられて

コンパクトな形に。

ちょうどラッキーにもセールをしていたこちらを買いました!!!

コーヒーカプセルも日本より安くて嬉しい!!!

早速毎日使っています!

何もないところですが、

こうしたちょっとした贅沢で幸せになれるので

かなりかさばったし重たかったけれど、買ってきてよかったです!!

そしてこちらは、今日、息子とお散歩をしていた時に出会った

カメレオンくん!

かなり疲れた様子のカメレオンでした(笑)

【アフリカ駐在日記】海外生活に欠かせない携帯型ウォシュレット!

2017年03月14日(火曜日)
今回、一時帰国の日本から持ってきたもので

とても良かったもの……

それは「TOTOの携帯ウォシュレット」です!

海外旅行に行かれる方や、特にお子さんが小さい方たちには

本当に本当に本当に!!!オススメです!!!

紐を通す穴が付いているので、

家のお手洗いにはフックで吊るし

ちょっと遠出する時にはリュックに引っ掛け、

いや〜便利だなぁ!としみじみ実感しております。

これから海外へ行かれる方、是非!

【アフリカ駐在日記】はまってます!海外でパンづくり vol.2スコーン

2017年03月01日(水曜日)
最近、子供達とベランダで、ティータイムをしています。

キャロットケーキを一緒に手作りして食べているのですが、

同じものが続くとやはり飽きてしまうので

「スコーン」を作ってみました♡

私はアフタヌーンティー・リビングのさくさくスコーンが大好きで!!

あの味を思い浮かべながらレシピを検索し、作りました!

うまく割れてくれて、とってもいい出来♡


こちらに来てから、マクロビに詳しい方に

「砂糖の代わりに蜂蜜やメイプルシロップを使っても十分な甘味だよ」

と教えていただいたので、

二回目以降はメープルスコーンをよく作っています!

砂糖は使わず甘味はメープルシロップだけ。

バターも使わないそうですが、

私はバター大好きなのでそれはちゃんと使いました笑。

こちらも成功し、

朝食でも手づくりスコーンを楽しんじゃってます♪

【アフリカ駐在日記】息子の誕生日にスフレチーズケーキ!

2017年02月21日(火曜日)

先日息子のお誕生日だったので、

見よう見まねでスフレチーズケーキを作りました!

美味しいケーキが手に入らないので、

教えてもらったレシピで朝から作りましたよ!!

メレンゲ作りに慣れていないので

上手にできるかわからず(苦笑)

2、3回作り直す覚悟で始めたのですが、

なんとか一回で、それらしいスフレチーズケーキができました!!!

嬉しい(涙)!!

こちらでは、子供達のお誕生日はみんな盛大にパーティをするので

私も子供のために頑張って開こうかな……

と思っていたのですが、

まだまだパーティを開いて、お友達やママ達を招待できるほど

言葉ができないため、断念!

思い切って開いてみようかなとも思ったのですが、

今回はどうしても勇気が出ず……。

自分のためにも、

集まりごとに参加して話そうと、チャレンジしてはいるのですが

まだまだ勉強不足です!!!

語学って本当に難しい〜〜〜!!!!

【アフリカ駐在日記】いよいよホームベーカリーでパンづくり

2017年02月03日(金曜日)

白米は大事に食べないと!
ということで、
朝ごはんはパンにしたり夕飯にバゲットを食べたりと、
パンを食べることが多いです。


よって、今回の一時帰国で持ってきた変圧器を使い
ずっと置きっぱなしになっていたホームベーカリーが大活躍!!!

計量して入れてスイッチを押すだけ!!!
とっても美味しいパンが焼けることに再び感動しております!!!!!

朝起きて、美味しいパンの香りが部屋じゅうに広がっているだけで
幸せな1日のスタートです。


まずはアンパンマンが大好きな子供に、
アンパンマンのパンも作ってみました。

これを焼くと……


こうなりました

オーブンの温度設定が高すぎて、やや焦げていますが汗
そして、チョコペンがなかったので顔はありません(苦笑)。

鼻とほっぺだけ……。

本当ごめんね〜という感じでしたが、子供達は大喜び!
アンパンマンだー!!!!!と、たくさん食べてくれました。

生地作りが簡単になったので、
いろいろなパンに挑戦していきたいな〜と思っています!

【アフリカ駐在日記】アフリカ生活2017始まりました!

2017年01月27日(金曜日)
遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。

前回のブログから更新があいてしまいましたが、

今年も、アフリカでの生活を少しずつ書いていきたいと思います。

年末年始は約半年ぶりに日本で過ごしました♡

途中トランジットでパリに寄りましたが、

パリの寒さに家族全員で感動しました……。

冬服をほとんど持ってきていなかったため、

コートもなかったのですが、

子供たちも満面の笑みで

「寒いね〜」「寒いってすごいね〜」

と言っていました(笑)。


日本ではディズニーランドに行ったり、

スキーに行ったり温泉に入ったりと、

慌ただしく目一杯楽しめてよかったです。

日本でお正月を迎えられたことがとっても嬉しかったです!!

そしてもう今は、アフリカでの生活が再スタートしています!

今回は変圧器を持ってきたので、パナソニックの

ホームベーカリーでパンづくりを楽しもうと思ってますよ!

【アフリカ駐在日記】はまってます!海外でパンづくり vol.3スコーン編

2016年12月27日(火曜日)
最近、子供達とベランダで、ティータイムをしています。

キャロットケーキを一緒に手作りして食べているのですが、

同じものが続くとやはり飽きてしまうので

「スコーン」を作ってみました♡

私はアフタヌーンティー・リビングのさくさくスコーンが大好きで!!

あの味を思い浮かべながらレシピを検索し、作りました!

うまく割れてくれて、とってもいい出来♡

こちらに来てから、マクロビに詳しい方に

「砂糖の代わりに蜂蜜やメイプルシロップを使っても十分な甘味だよ」

と教えていただいたので、

二回目以降はメープルスコーンをよく作っています!

砂糖は使わず甘味はメープルシロップだけ。

バターも使わないそうですが、

私はバター大好きなのでそれはちゃんと使いました笑。

こちらも成功し、

朝食でも手づくりスコーンを楽しんじゃってます♪

【アフリカ駐在日記】アフリカでつくるパン作り vol.2白パン編

2016年12月15日(木曜日)

そろそろベーグルにも飽きてきたので、

次こそいわゆる、本当のパン作りにチャレンジ!

実は発酵させたりってすごく大変なんじゃないかと思って

失敗したときのために、ベーグルも並行して作りました♡

こちらも簡単そうなレシピを選んで……

うまく出来るように、

発酵させる時は

湿度も高く、クーラーのついていない部屋を選びました!

こちらはまさに「いつも夏の気温」なので

湿度と気温がものすごく高いのです。

そのおかげかしっかり焼きあがりました!!!

白パンと普通のパン♡♡♡♡♡

とっても美味しくできました〜

写真を撮り損ねてしまったので、今度ちゃんとあげますね♡

【アフリカ駐在日記】アフリカで初めてのパン作り

2016年12月10日(土曜日)
こちらではあまり美味しいパンが買えず

朝食は基本的にご飯でした。

しかしタイ米ももうそろそろ食べたくなくなってきた……

そこで、パン作りに挑戦しました!

実はホームベーカリーを持ってきたにもかかわらず

変圧器を持ってくるのを忘れてしまい……

未だにパンを作れていなかったのです。。。


簡単に作れるパンを色々と調べていたら、

ベーグルがとても簡単そうだったので

とりあえず挑戦するのは「ベーグル」に決定♡

分量は記載の通りに作りました!

(今回は変なアレンジを加えませんでした汗)


初めてにしては硬くならず、美味しくできた上に、

「朝起きてから子供達にご飯を食べさせる時間までに作り終わる」という

とっても素敵なレシピでした!!


こちらのビオの強力粉で作ったのですが、

少し水分量が多かったので

次の日は強力粉を多めに入れて作ってみたのですが

それでも失敗せず!

感動!!!


しばらくベーグル朝食が続きましたよ♡♡♡

【アフリカ駐在日記】アフリカで餃子づくり

2016年12月03日(土曜日)
私は本当に大雑把というか、
適当というか、
怠け者というか、・・・な人間なのですが
ここにきて自分のこの性格に嫌気がさすことが起こりました汗

今日はどうしても車が出せず、食材を調達に行けませんでした。

なので冷凍庫の中を見て、
何を作ろう。。。
レパートリーは極めて少ないので
全く思いつかず、
冷凍庫の中はもうほとんどスッカラカン。。

あるものは豚ひき肉とマグロと飴色玉ねぎ。

冷蔵庫にある野菜は白菜とネギと生姜とニンニク。
餃子しか思い浮かばないけれど、餃子の皮って簡単なの?
急いで検索し、一番簡単そうなレシピを採用!
あまりに簡単そうなので、もう分量とか計らないでいいや
という本当に適当な性格発揮!
目分量の小麦粉とお湯を雰囲気で投入し、
まぜまぜこねこね。。

ふーん生地を休ませるのね。

ラップって書いてあるのになんとなくできる人ぶって、
濡れ布巾なんかをかぶせてみる。
30分と書いてあるのに、まさかの一時間寝かせました。。

なぜあえてそうしたのか自分でもわからないんです。

初めての皮づくりなのに。。。

そして生地を伸ばす段階で、打ち粉は汚れるからという理由で、
カット。
もう生地がベタベタで、手からも離れない。

それでも伸ばす、、、。


ただただ伸ばす、、、。


あまりに手につくので、仕方なくまな板の上に少量の打ち粉をし、

最後の方はこんな風に形になりました。


しかしお肉を包む段階で、もう生地がペラッペラなのと

べちゃべちゃなので、
包むとかそういう問題ではないのでは。。
その上伸ばしすぎて異様に大きいので、巨大なものすごくまずそうな
よくわからないものが完成。。。。。。。

これはさすがにない!

ということでつくり直し
最初からレシピ通りにやればいいものを何で面倒臭がって
そして、できるぶって自己流にしてしまったのでしょう(汗)。

料理もうまいわけでもないのに、

初心者なのに、
自分に怒りがこみ上げて
そして情けなくなりました。
レシピ通りにつくり直して
面倒くさがらずにつくり直して
やっと、やっと餃子の皮らしきものが完成!

今回はやっとお肉を包むことができました

ほぼ丸一日餃子作り
できた餃子は30個!!!
少ない。。。
1日かけて30個。。
ただただ、疲れました(苦笑)。

でも、食べてみてびっくり。

先ほど焼き餃子にしたのですが、
皮がもちもちして、ちゃんと美味しくできました!
本当に疲れ切っていたので、
思わず食べてしっかりできているかを確認できた時、
涙が出てしまいました!

ちゃんと夜ごはんができてよかった〜!!