ミセスブログ ミセスブログ
ID
パスワード
  • Mart会員について
  • Web会員登録
  • 読者会員登録

◆アルフォンソマンゴーの季節

2016年04月29日(金曜日)
1年中、マンゴーが食べられるシンガポールですが
その中でも品種ごとに旬があり
マンゴーの王様と呼ばれるアルフォンソマンゴーが
出始めたと聞き、リトルインディアへ買いに行きました!


5,6月が旬のアルフォンソマンゴーは
小ぶりで香りが強く濃厚な品種です。
リトルインディアのドンキホーテと称される
ムスタファセンターで、発見☆
ちなみにマンゴー売り場、この写真の4倍ほど!
5種類のマンゴーが売られていました。


初物なので箱買いしてお友達にもおすそ分け♡
1箱$23.8(約1800円)でした。
日本では生のアルフォンソマンゴーは
ほぼ出回らないそうなので
検疫の関係でピューレなどでしか輸入できないそう)
この季節、シンガポールにいらしたら
マストトライなフルーツです。


ねっとり濃厚で甘みも強くとっても美味かったです。
あまりスーパーとかには出回らないので
リトルインディアのムスタファセンターや
テッカセンターでゲットしてくださいね!

*犬好きさんの集い*

2016年04月29日(金曜日)


可愛いワンちゃんがお出迎えしてくれるお友達のサロンに 
犬好きのお友達が集まって


皆さんでせっせと手作り作業


手よりもお口の方が忙しかったですが


大切なワンちゃんへ、世界で一つだけのドッグチョーカーができあがりました。

モデルもしているPちゃんの後ろ姿

チョーカーのリボンを後ろにしても 可愛かったです♪
癒された一日でした。


スイーツブーム

2016年04月27日(水曜日)
心を痛める出来事が多く、その度に、たとえ微力であっても
自分にできることがあれば前向きに取り組んで行きたいと思っています。



時々、息子が作ってくれるフルーツヨーグルト。
心もお腹も満たしてくれます

子供達の頑張りに、いつも元気やパワーを貰い・・・ありがとう!



フィギアスケートに楽しく通う娘の為に、スケート靴やグッズを入れる袋などを作りました。

手作りの良さは、サイズを調整できたり一緒にワッペンの場所を決めたりとカスタマイズできるところにありますよね。



仲良しのお友達のお子さん達が入学・進級し、我が子のように嬉しくって。
みんなでお祝いしよう!っと盛大な集まりになりました。

私は ”お手製・果実フロマージュ” を差し入れ。
これでも数が足りず、女子だけっと残酷な結果になり、男子ごめんね!
次回は男子の為に作って参りますよ〜。



スイーツ作りに拍車がかかり、お祝いなど事あるごとに持参しています。
子供達からのリクエストが多い、紅芋モンブラン
キビ糖とほんのちょっとの塩、生クリームだけの無添加スイーツ。

こちらは生クリームに付属の搾り袋を使いましたよ!

まだまだスイーツブームは続いていますが・・・
手作りだからって気を抜いて食べ過ぎてしますのが困りものです

一人で行ってみた。

2016年04月26日(火曜日)
こんにちは。
佐藤亜也子です。

今日は初めて一人でコストコに行ってみました!
下の娘は幼稚園!そして家の車もあいている!と言う条件が揃ったのです。

とは言えまだ幼稚園はお昼前までなので一人時間は約2時間。
ママ4ならぬママ2。
急いで行って、急いで帰ってきました。

そんな滞在時間20分だったコストコ一人旅で初購入したものがあります。

噂の(!?)シーズニングソルト。

焼いてかけるだけでほめられ料理の完成です。

まずは鶏を焼いてみました。

息子ががっついていました。大成功です。
次回から1枚お肉多めに焼こうと思います。恐るべし成長期。

お弁当にも活躍しそうです。
またおもしろい使い方をしたらブログにアップできたらなと思います。

そしてこれも。

前回購入したココナッツオイル入りの分と同じシリーズのバター風味ファットスプレッドです。
もちろんこのキュートなバケツ姿に惚れて購入しました。

そして最後はこれ。

値下がっていたのと、前からごぼう茶に興味があったので思い切って購入しました。
中に青汁サンプルが2本入っていました。
肝心のごぼう茶のお味は・・・「ゴボウ!」でした。
アイスごぼう茶にして飲んでいますが、飲みだすと癖になってきました
夜の間にたくさん沸かして冷やしておこっと。


最後に、今日一人で車に乗ってお買い物に行って思った事。
一人やったら買い出しめっちゃ楽!!

これから増える一人時間、賢く使いたいと思います。

Ayako

ぐでたまカフェ

2016年04月26日(火曜日)
先日、お友達と、
ぐでたまカフェに行ってきました!


ぐでたまだけに、
ぐで〜笑





しがらみうどん






親子じゃなかった、
他人だった丼





ネーミングがかなり、笑える!

ほかにも

長いものに巻かれたいパスタ

や、

すっぱりあきらめサンド

など、おもしろい名前のメニューばかりで、
子供達も大喜び!



デザートは、

まんごーぐでーぷ

を、いただき、
みんなご満悦

見た目もたのしく、
とってもおいしい
ぐでたまカフェでした。

kiri cafe内覧会のお土産で…

2016年04月26日(火曜日)
みなさん こんにちは

先日、有難く kiri cafeの内覧会に参加させて頂きました
すご〜く素敵なご褒美時間でしたその内容はコミュニティで!!みなさん素敵に
リポートされていますぜひご覧下さい

私、クリームチーズはクラッカーにのせて頂くのが大半wお料理に使うなんて…
あまり考えもしなかったですw今回、参加させて頂いて大発見
いつもの料理に取り入れて行こうと思いました!!

早速頂いたお土産で…


まずは何も手を加えずw甘めの食パンにクリームチーズ(プレーン)を塗り、
上にエディブルフラワーをそれだけで幸せ〜休日の朝ごはん


次は休日ランチハーブ&ガーリックに生クリーム・塩コショウ、コンソメ顆粒を少々入れ
パスタソースを!家族にも大好評よし!!


kiriのクリームチーズはとても滑らかで生乳の味もしっかりとしていて大好きです
お土産で頂いたのは全て食べてしまったので…またスーパーに走ります

ではみなさま 今日も素敵な日をお過ごし下さい

◆Pray for KUMAMOTO, Pray for KYUSYU

2016年04月22日(金曜日)
熊本地震で被災された九州地方の
みなさまに謹んでお見舞い申し上げま
す。

未だに続く大きな余震に
眠れない日々が続いていることかと思います。
疲労も溜まってきていることかと思います。

1日も早く余震が落ち着き
安心して眠れる日が戻りますように。

被災されたみなさまに改めてお見舞い申し上げます。
1日も早く余震がおさまり
心穏やかに、笑顔で過ごせる日常が戻りますように。

Pray for KUMAMOTO.
Pray for KYUSHU.

永島久美子

体調管理のために

2016年04月21日(木曜日)
ご無沙汰してます。大分期間があいてしまいすみません!
娘インフルエンザ→夫にうつり→息子にうつり→ヘルプにきていた母親にうつり。。。

この時期はしょうがないですね。
こちらも大分あたたかくなり、春を満喫してます。


さて、今日紹介するのは、体調を崩した時にとてもお世話になった二品。
どちらもホールフーズで買いました。

一つ目、Wellness Formula。
免疫を高めるカプセルです。
日本でいうところの葛根湯みたいな感じで、色んな種類の漢方・ハーブが入ってます。
同僚に勧められたのですが、確かに、ちょっと体調悪いかな?という時にこれを飲むと、風邪の予防になります!家族全員倒れた今回も、私だけ、これのおかげで風邪知らず。
風邪をひいてしまった後も飲むことで、免疫と自己治癒能力を高めてくれるので、体調が早く回復しやすいですよ。とってもおすすめです。



二つ目はManuka Honey。こちらは最近日本でも買えると聞きました。
こちらも免疫を高める効果があり、喉の痛み、花粉症などにも効果あります。
子供たちも、毎日これをスプーンひとさじなめたり、パンにつけて食べたり。
これを始めてから、寒い日があっても、風邪を引いて帰ってこなくなりました。


普段から健康的な食事をして、運動して、あとプラスでこういった免疫を高めるキットを使って、毎日元気に過ごしたいものです

幼稚園グッズ急遽追加作成

2016年04月18日(月曜日)
こんにちは。
佐藤亜也子です。

シャイで人見知り激しい娘、今のところ無事幼稚園通っております
しばらく11時降園という超短時間ですが緊張しているようで毎日クタクタになっています。

そんな幼稚園の鞄はリュックです。
が、小さい子供は肩ベルトが肩からずり落ちてしまいます
急いで落下防止ベルト作りました。

急ぎだったので家にあった材料です。
カチッするやつは自分でやりやすいように大き目のものを使いました。
これでもう肩ベルトずれません!


そしてもう一つ急いで作ったもの。

水筒のベルトカバー。
ベルトがちょうど首にあたって痛いみたいです。家に帰ったら首真っ赤でした
全くノーマークでした
これも家にあった材料です。
キルティングと柔らか素材のバイアステープ(?)を使いました。

もうこれで跳んでも走っても痛くなくなりました。


ミシン出したついでに私用の幼稚園送り迎え専用超ミニトート作りました。
ちなみに徒歩通園です。

小さっ!!
鍵、ハンカチ、携帯のみ。今日はあめちゃんも入れました。

中はこんな感じです。

中も外も柄モノです。
IKEA生地です。元気な柄が大好きです。

裁縫大好きですが、苦手です!!
いつ崩壊するかハラハラしながら使います!


Ayako







息子よ・・・

2016年04月17日(日曜日)
最近息子達が、いい顔をして、
写真をとらせてくれなくなりました

春休みに、近鉄特急しまかぜにのって、
伊勢に旅行へ行ったときの写真




長男の顔が完全に反抗期


しまかぜにのって、楽しかった??

と聞くと

DSしながら
「お〜」

と、返事・・・


また、次男も変顔ブーム



普通にとらせて〜



う〜・・・

昨日夜急に部屋のかたずけがしたくなり
断捨離をしました。

ひたすら、ゴミ袋に、入れ続ける私を見て、
長男が、


「ママも、捨てられないようにね」


??
どこで、おぼえたの?そんな大人なジョーク!

「ママが居なかったら、困るくせにっ!」
と、超悪あがきな返事しかできず
どちらが大人かわからなくなってしまいました。

長男も、もう大人の入り口に差し掛かっているようです。