ミセスブログ ミセスブログ
ID
パスワード
  • Mart会員について
  • Web会員登録
  • 読者会員登録

*春休み折り返し点*

2016年03月31日(木曜日)
今朝も8時半から子供たちの春期講習の付き添い!
もちろん お勉強じゃなくて


水泳教室です
個人メドレーしてました。なんて逞しい・・・

水泳後は お姉ちゃんはお友達宅へお呼ばれ

お持たせのつつみ屋さんの揚げ饅頭。餡子に胡桃が入っていて美味しいんです★

午後からは息子の少年野球。
転勤のため、今日でお別れのチームメイトと 練習後も最後まで仲良くグランド整備してました。


練習後は息子のリクエストにより プロ野球チップスで宴会(?)

おまけのカードで盛り上がって いつまでもいつまでも笑いが絶えず
別れを惜しんでいたようです。

春休みも折り返し。毎日が濃い〜ですが
子供たちと一緒に私も成長させてもらってます。

新年度も家族みんなが健康な毎日を送れるように
母ちゃんがんばります!



何ごともほどほどに★

2016年03月31日(木曜日)


息子がまた一つ大きくなりました。
心ばかりの Birthday Party.

ローストチキンは、スーパーでレッグが調達できず。
思い切って丸ごと!お陰でクリスマスのようでした!
家族みんなが驚いていて、それが面白い

ケーキは、チョコ細工をちょこっと。
チョコプレートもお手製です♪♪
もうちょっと丁寧に作ってあげたかったなぁっと反省。
→毎度のことですが



春休みに入ると、粉物のメニューが一段と増えてきます。

海鮮チジミは、やっぱり相棒のスキレットで!
こんがりジューシーに焼きあがります。



チジミは一口大に切って、盛り付けて。大人は糸唐辛子を載せて。
アルコールが進みます

自家製のポン酢にごま油を加えたタレが最高に合いました!



ここ最近のおやつで一番人気!

ぐでたまプリン

子供達が自分で作ることができるので、母も助かります。
この愛らしい姿も一瞬で食べられてしまいますが



思い立って、娘と夕飯後に作ったチョコクロワッサン風パン。

天然酵母パンの生地に、市販のパイシートを折り込んでバトンショコラをたっぷり入れて。
クロワッサンというよりパンに近いので、パンクロとでも言うのかな。

こうして、子供達と手作りする日々が、当たり前の日常で。
面倒な時もあるけれど、少しだけこだわってみるのもイイんじゃないかなぁっと思うところです。

とは言え、何ごともほどほどが一番ですけどね!

◎最終末の春休み◎

2016年03月29日(火曜日)

ALOHA

いよいよ春休みも終わりに近づいていますね。
日本は桜が満開でお花見日和のころなのではないでしょうか。

春休み最後のしめとして、家族でアウラニに行ってきました



何度来てもここはいい!!!



子供たちは一日中プールと、アンティーズビーチハウスという、
親は子供たちを預けて、子供たちは自分たちだけで自由に遊べる
施設にとエンドレスです








「グーフィー来たよ!!!」
と、一緒に写真を撮らせたい私・・・・。
でも子供たちは順番を待つより、
むしろプールに入っていたかったらしいです・・・





ここからの最高の夕日もしっかりと眺めて・・・

また近いうちにこれたらいいな



◆HAPPY EASTER

2016年03月29日(火曜日)
こんにちは。


グッドフライデーからの3連休だった週末。


スクールでイースターをお祝いするイベントがあったり、
レストランやプレイグラウンドではエッグハントなどの
イベントが開催されたりしていました。

そういえば去年は
広いお庭のあるレストランで
エッグハントやエッグペインティングに参加して
とても楽しかったのを思い出し…
友人宅でBBQをした際に、
イースターのエッセンスをちょこっと追加♪

うさぎとたまごのチョコをIKEAのジャーに閉じ込めてみたり

子供用アクティビティとしてエッグハントを用意してみました。

この季節スーパーでも買える卵形カプセルに
小さなお菓子をつめて♡40個ほど用意。



いろいろなところに隠し、子供達に探してもらいました。
中からお菓子がでてくるとわかると
みんな血眼になって探していました♫
子供達はもちろんママたちにも好評でした(^○^)


楽しかったBBQの話はまた次回に続きます☆

フレッシュフルーツでスムージーLesson

2016年03月29日(火曜日)
農業をする立場から、「破棄する野菜や果物を救いたい」想いからスムージーアドバイザーを取得、先日は学習センターからの依頼で婦人部の方々へスムージーレッスンを開催してきました





スムージーは生で食べるので酵素を十分にとることができ、代謝など健康にも期待できる方法です。美容と健康に良さそうなのはもちろんですが、お料理が得意じゃない私にもできるかも・・・と思ってチャレンジしたのは内緒です (笑)

でも勉強すればするほど奥が深く、もっと体や栄養学なども勉強しなくちゃーとかんがえています(^^)/


家庭用のミキサーでの方法や注意点、スムージーの効果的な作り方や健康のお話しをさせていただきました








この日は子どもたちもお休みで、会場も近所の顔見知りの方が多かったので小さな助手を二人同行♡たくさん頑張ってくれて、婦人部の方にも可愛がっていただき私が嬉しかったレッスンでした



(なぜか眉書くのを忘れた日・・・笑)

簡単で健康・美容に期待!そして果物野菜のそのままの美味しさを味わえるスムージー、これからもlessonを続けてたくさんお伝えできればと思います


いかなご

2016年03月28日(月曜日)
こんにちは。
佐藤亜也子です。

今年もいかなごいっぱい炊いてます
阪神間(?)の皆様いかなごライフ楽しんでますかー?

今年は・・・・高いです。
びっくりする位高いです。いかなご漁解禁直後は例年の3倍位のお値段でした
最近はもういかなご5,6cm位のサイズになって少しお安くなりましたが・・・・んんん。
そのせいか、この時期この地域に漂うあのくぎ煮の匂いがあまりなかったような気がしますちょっとさみしい。

さてさて佐藤家のいかなごは、

生姜入りです。
生姜たくさん入ってます。

そして去年くるみ入りにはまってしまったので、今年は、飴をコーティングした松の実を。
一瞬でお腹の中に行ってしまったので、同じようにしてミックスナッツでも作ってみました。

ナッツ系合います。
カリコリの食感が楽しくていつまでも食べ続けてしまいます。
ミックスナッツは大きいものも入っているので少し砕きました。


いかなごはくぎ煮だけではありませんよ。
かき揚げもしました。

三つ葉といかなごのかき揚げ。
かき揚げは5センチクラスのいかなごが美味しいような気がします。

今年の佐藤家のいかなご炊きはこれで終わりかな。
あとは来年までこの何キロか炊いたくぎ煮を少しずつ食べていきますー。


Ayako



*ホットクロスバンズ*

2016年03月25日(金曜日)
日曜日はイースター


ロンドンにいた頃、この時期になるとスーパーやベーカリーに並んだホットクロスバンズ。
グッドフライデーに食べるのよ。と、現地のママ友に教えてもらいました。


そういえば、今日はグッドフライデー
見よう見まねで焼いてみました。


ドライフルーツをたくさん入れたら
はみ出してます



できあがり♪(ただのちぎりパンのようですが・・・)


ハロウインのように
イースターの認知度も上がってきてますね

春からは・・・

2016年03月25日(金曜日)
先日、友人が出産したので、
お顔を見に行きました。



久しぶりに赤ちゃんをだっこしました
癒された




三年前は、こんなだった次男も・・・

今や・・・



むむむ・・・
悪・・・

とうとう次男も春からは、
幼児組さんになります


こどもの成長って早いですよね・・・
私も、日々無駄のないように
生きていかねば笑

*陶磁器用おえかきペン*

2016年03月24日(木曜日)
春休み初日はIKEAへ。
ちょうどモーニングビュッフェ開催期間でした


食事の後はお皿などを買って すぐに帰宅
これ↓をしたいが為に 子供たちに急かされました〜

買ってきたお皿に 無印良品の「おえかきペン・陶磁器用」
で、お皿の絵付け?です

ポーセラーツで使うカーボン紙や鉄筆を使って、下書きのイラストもお皿に簡単に写せました。


絵付け後は オーブンで焼いて出来上がり

息子は今月末に転校する野球チームの友達へ、メッセージ入りのお皿を作っていました。

来週、最後の練習で渡すのがツライと言ってます。

フランス生活を振り返って・・・

2016年03月24日(木曜日)
私事ですが、 3月21日に、日本に本帰国しました

2012年8月、フランスでの生活が始まってから3年半。
長かったようであっという間でした。

フランスといえば、花の都パリ、憧れる地、オシャレなパリジェンヌ
というイメージで、これからどんな生活が待っているのか
ワクワクしながらフランスの地を踏んだ3年半前。

実際に生活してみると
言葉の面でも苦労しましたが
一筋縄ではいかない事が多すぎて、
今までの様に普通に生活することが、
当たり前にできない。というのが現実でした。

まずは、夏休み中に着いたので、
今はバカンスだから工事は出来ない。ということで
電気コンロが使えない。

インターネット接続も1か月以上かかりました。

そして、IKEAで買った家具も予定通り届かない。
日本の様に、日付指定、時間指定などもちろんありません!

フランスパンを買ったら、持つところに小さな紙をちょっと巻いただけ。

スーパーのレジでは、店員さんは座って無駄話をしたり
スマホをいじりながら、ガムを食べていたり飲み物を飲んでいたり。

とにかく、目を丸くするような出来事だらけで
最初の1か月でかなりのカルチャーショックを受けました

でも不思議なことに、今ではもう
それが普通で、レジで何十分並ぶのも、予定通り荷物が届かないことも
いつものことだから。と、なんとも思わなくなりました。

ダッシュボードにフランスパンを置くのも全く抵抗ありません(笑)


その代わりに、スムーズにいったときは
今日はすごくラッキーだった!と思えるようになったのと、
日本という国は本当に丁寧で
細やかなサービスが行き届いていて
素晴らしい国なんだと再認識できました


もちろん、このブログで紹介してきたように
日本にはない素晴らしい事、物、場所もたくさんあり
本当に貴重な経験をすることが出来ました。

ここに来たからこそ出会えたお友達も
かけがえのない宝物です。



言葉も通じない息子に最後までみんな親切にしてくれた
現地のサッカーチームの仲間たち。

最後にみんなで必勝ハチマキを巻いて記念撮影しました


大好きなお友達と最後に行ったマルシェは、もう春でした



別れることは寂しいけれど
出会えたことに感謝して、そしてつながりを大切にして
これからの日本での生活を、充実したものにしていきたいと思います!!


長くなってしまいましたが
今まで、このブログで
ガイドブックに載らないようなフランスの魅力を
皆様に感じて頂けていたら嬉しいです!


ではでは、今日も素敵な一日をお過ごしください!


A bientot!!